HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

Web ブラウザについて 将棋プロジェクトについて PyShogi - Python将棋ライブラリ
 道標
象歩
象歩ブログ
ドキュメント
象歩BBS
Web瓦版
将棋プロジェクト
将棋プロジェクトについて
将棋プロジェクトの目~
Web ブラウザについて
2015年問題
PyShogi - Python将棋~
PyZume - 詰将棋を解~
駒の字母 (フォント)
ZShogi - Zope将棋プ~
本将棋
詰将棋
JavaScriptビュアー
アプレットビュアー
物置小屋
 リンク
団鬼六
詰将棋パラダイス
日本将棋連盟
女流棋士会公式ホームページ
将棋タウン - 形勢判断の仕方
YSS - データ構造、及びアルゴリズムについて
激指 - 実現確率打ち切りによる探索アルゴリズム
DarkThought
Dr. Robert Hyatt's home page
日本5五将棋連盟
Takodori's Self-brainstorming
宮本定跡2006のページ
チェス入門
インタラクティブ囲碁入門
50級からの将棋教室

2015年問題  [更新日:2008年08月18日]

 第23期竜王戦(第6局)
渡辺 明 (竜王)
羽生善治 (名人)
146/146
146手にて後手渡辺竜王の防衛。 

最近第14期龍王戦を終えて藤井はタイトルを失いました。 この間の模様はザ・ネットで生中継されてもいました。 すばらしいことですよね。 最近は棋王戦、王将戦など、ネット中継がどんどん増えて来ています。

ところで、羽生の指し手を見ると、 「人は愚かなもんだね」と言ってるような気がしてなりません。 竜王戦の掲示板を見ると 2015 年にはコンピュータが羽生に勝つらしいのですが、 どこにそんな根拠があるのでしょうか。 羽生がそう言ったみたいですが、 「その時は将棋のルールを変えればいいですね」とも羽生は言っているようです。 ごもっとも。

ひと昔前に、「コンピュータは考えるか」 などというアナロジー的発想の本を読んだことがあります。 しかし、現在のコンピュータは決して考えません。

自分も将棋のソフトを作りたいと思っています。 でも弱いソフトが作りたい。

弱くてもいいから、考え方を追加できるプログラムがほしいと思っています。 使う人が、局面の判断や手を発想する方法などを伝えることができるソフトがほしいと思います。 基本となるプログラムは公開して、個人的な戦略はデータとして入力できるようにする。 攻撃的な手、負けない手、プロの戦略など多様なデータをみんなで公開して、 さらに改造も自由などとなったらとても楽しいと思っています。 人工知能の基礎も学んでいない人間には無理なことでしょうか。