HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Squeak スクイーク

アクティブでいこう。でもいつどこで? Alan C. Kay


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全67件 - 01 02 03 04 05 06 07

17  kiyo  2003/11/07 01:16 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.0%
>>15 バグで kiyo さん苦労しているらしいけど。
だいたい見当ついたけど、ちょっとあとになりそうです。
owa さんのダブル投稿のバグは、投稿直後の URL が変ですが、、、
showEntry「?MID=xx」が無い 言ってなかったけっ。
ところで、Squeak っておもしろいですか?
C#, SOAP, ZSI やること多すぎて手がでない。
本業も最近いそがしいし、(ちょっとばやきはいってる)
# しっかり勉強して後で教えてね。
16  malo  2003/11/07 01:09 id: 0DCbnIDFfEk  prob: 0.1%
>>15 記事だぶってしまう↓のは、この BBS のバグです。すいません。
ブラウザをリロードしたら,ダブってしまいました。
3Dの前にタートルグラフィックスをやってみるのも一考かも。
そうそう,croquetもクールなのですが,本家からダウンロード
しようとしたら「currently disabled」でした。
残念でしかたありません。
http://www.eggegg.co.jp/~tango/croquet/croquet.html
15  owa  2003/11/07 00:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>13  3DならAliceってのがあります
ハイーそろそろ(やっと?)スクイーク始めます^^
最初はやっぱり画像系から入ります。やっぱり面白くないと。
さっき Squeak-jp の ml にパッチ下さいとメール出したんですが、
まだ返事貰えてません。
日本語入力は大事なところだし、そろそろ動き出しそうなんで、
僕は"とりあえず入力"できるものだけでも作っておこうかと
思っているところです。(もし出来るなら...?)
ちゃんとした機能の実装は、それなりに難しいところがあると思うし、
Squeak のポリシのようなものあると思うので、
まずスクイークを使えるように練習するのが先決かなと考えてます。
追信: 記事だぶってしまう↓のは、この BBS のバグです。すいません。
なかなか直す暇がとれなくて。他のバグで kiyo さん苦労しているらしいけど。
14  malo  2003/11/07 00:37 id: 0DCbnIDFfEk  prob: 7.3%
3DならAliceってのがあります。このあたりが参考になります。
http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/etoy/alice1.html
13  malo  2003/11/07 00:25 id: 0DCbnIDFfEk  prob: 7.3%
3DならAliceってのがあります。このあたりが参考になります。
http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/etoy/alice1.html
12  owa  2003/11/06 23:43 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>9 Linuxで動くスクイ〜クもなかなかいいですね
結構グラフィクス速いし、凄い
3D とか早く使えるようになりたいなー
Smalltalk ってグラフィクスと相性が良いのかもしれない。
PostScript も Smalltalk が元みたいだし。
# でもソース見たら、ちんぷんかんぷんでした;;
11  owa  2003/11/06 18:45 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
Squeak3.6 用 RPM 作りました。日本語も表示されます。
Squeak-3.4.1-uvl2.i386.rpm -- VM (インタプリタ)
Squeak-sources-3-uvl2.noarch.rpm
Squeak-image-3.6-5424full.uvl1.noarch.rpm -- オリジナル
Squeak-image-3.6-m17n36.2.uvl1.noarch.rpm -- オリジナル + 日本語化
インストール後、適当なディレクトリで
$ inisqueak
でイメージを選択します。
m17n36-2 の方を選択すると日本語表示でスクイークが立ち上がります。
# 自分でオリジナルに m17n36-2 を組み込むのは処理時間がかなりかかります
# あっ自分のマシンの場合です;;
10  owa  2003/11/06 02:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
回り道しましたが、日本語使えるようにするには、ここ
http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/smalltalk/squeak/installJ...
が参考になりました。
Squeak3.6 + linux で日本語表示できました。
けど rpm 作る時間が無くなってしまいました。
http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-ja/2003-N...
によると、Off-The-Spot で日本語入力は出来てるらしい。
このパッチほしい。
9  malo  2003/11/05 00:36 id: 0DCbnIDFfEk  prob: 0.3%
TurboLinux8のSqueakは,3.2の英語版でした。残念。
でも,Linuxで動くスクイ〜クもなかなかいいですね。
8  owa  2003/11/05 00:02 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>7 スクイ〜クやってたんですね
どこぞ? のサイトに誘惑されて、三日前から始めました;;
遅れ馳せながらこれだ!って気がしています^^
Linux での日本語化関連ちょっと調べたところ書くだけ書いておきます。
プラットフォームに依存しないところは各国で改造するので、
じきに多言語化されると思いますけど、
Linux での日本語入力は誰かが作らねば。(BSD の人も居るか;;)
日本語化パッチ -- 林徹也さん          
http://yuri.sakura.ne.jp/~propella/squeak-ja/msg00172.html
MacOS X多言語化補足パック
http://utopos.dyndns.info:8080/SqueakLearner/59
最新 Linux での日本語 Squeak (おおしまさん -- 大御所?)
http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-ja/2003-N...
http://squeaklet.com:8080/m17n/3