HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

BBS の改良

チャットと掲示板を融合したような環境を作りたいなと。ご意見くだされ。


全104件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
105  kiyo  2014/07/23 12:52 id: N2rB9N33muU  prob: 0.0%
ご無沙汰してます。上野です。
>>エアコンってとても危険な物だと思う 
 僕にはとても真似できないですね〜、最近クーラ掛けて寝てるウツケ者です(^^;;

あれからBBS改良 全然進んでいません。と言うかストップ状態。
実は会社のHPが狙われているようで、5〜6年位更新していないのに、ある時300件位同時アクセスがありました。
鯖は私の隣に置いてあり、突然ファンがフル回転状態だったので覗いてみると300件位アクセスがあってました。
怖くなって急遽電源を落とした。暫くして再起動すると、HDD障害が出て復旧作業に時間かかってしまいました。
(実は警告音が鳴り出して初めは何のことかサッパリ解らずHDD障害だと気づくのに2,3日かかってしまいました)
悪い事は続く物で、2台目鯖もHDD障害が出て呪われているようです。

こんな事があったので、色々調べている内に脱線してしまっています。
VMware Esxi4.1 update1、joomula1.5.23(HP) 何方もあぶないソフトだと解ってアセリまくりです。
んな状態ですが、少しだけ収穫もありました。アパッチ2.4では allow,denyは使えないとか、最近は nginx がアパッチの代わりに好まれているらしい等
まだ色々ありすが、そのうち、、、 また書き込みにきます。
ではでは。
104  owa  2014/06/29 00:58 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
>> 99 何年前かにクーラを捨てた。ってあったような?
エアコンってとても危険な物だと思う
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/coreblog/222

自然との対話を自ら絶っているのだから。
エアコンの下、机の上で企画している人達はかなり怖い。
次に起きる大災害はまた未曾有のこととなるのでしょう。

追記2014/07/13: ごめんなさい
釈迦に説法してしまいました(^^;;
103  owa  2014/06/25 01:04 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
現行のWeb鯖はatomです
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/PC/INTEL-D525MW/
居間に置いてある家電(ビデオデッキ)程度の感覚です。

時々遅くなるのはメール鯖まで兼用しているせいです。
メール関連はそのうち引越しするつもり。

>>102 kiyo-i7 夏乗りきれるか心配
犬と猫に kiyo-i7 マシンは小判かな;
おしっこ掛けられたり。。。cora-i7
102  kiyo  2014/06/24 08:42 id: N2rB9N33muU  prob: 0.0%
>>101 キーボードに汗が落ちないようにリストバンドしてました(^^; 
頑張ってる姿が目に浮かぶようです。

そうかあ、owa さんは自宅が仕事場ですねー。
私の場合 昼間会社に居るので(家には猫と犬しかいない)2階の部屋は40度を超える事もしばしば
クーラー入れて出勤する時もあるのですが、時々忘れます。

今までの鯖は頑丈だったので10年位活躍してくれたが、今度の kiyo-i7 夏乗りきれるか心配



101  owa  2014/06/22 21:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>99 夏対策
特にないな〜
メインマシンは煙突 (下吸気/天井排気) 形状なので。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/PC/GIGABYTE-MA780G-UD3H...
窓空けて扇風機で部屋の換気を良くしてるだけです。

去年は室内 36℃ 以上のことも何日かあったけど、
私よりシリコン CPU の方がタフみたい。
キーボードに汗が落ちないようにリストバンドしてました(^^;

>>BBSデータを移植するのは、困難な感じ (撤回)
おぉ参考になります。kiyo-i7 はやはり速い。

うちは鯖とメインマシンの移行がまだできなくて、
MTB もばらしたまま、小屋も作りかけの状態ですが、
おかげ様で owa-i5 も少しヤル気が出てきました。
100  kiyo  2014/06/22 19:56 id: N2rB9N33muU  prob: 0.2%
こんにちは、上野です。

前の投稿を撤回しなきゃって思ってあわてて書いてます。
>>BBSデータを移植するのは、困難な感じ

こんな記事見つけた。試していませんけど
http://docs.djangoproject.jp/en/latest/howto/legacy-database...
99  kiyo  2014/06/22 09:50 id: N2rB9N33muU  prob: 0.0%
おはよう〜 上野です。
>>予断を与えてしまいました。スマソ。
気にしないで下さい。
自分がシャバイだけですので(^^;;

django もこう書くのだと自分に言い聞かせて書くと開発時間が少なくて良いような
でもバージョンの違いとか結構エラーでるし、ドキュメントに無い事をやろうとすると難しそうな感じかな?

たぶん django で、ここの BBSデータを移植するのは、困難な感じ、pyramid なら可能な気がする。
でも開発時間が短いのは魅力ですね。もう少し頑張ってみます。

話違いますが、夏のサーバ対策はどうしてますか?
何年前かにクーラを捨てた。ってあったような?
PCに大型ファンを付ける OR PCの前から扇風機とか(自分がやってる)
なんか特別なコツがありますか
CORE i7 メッチャ早いっす。あ、でも VMware ESXI 5.1なので実質速度は owa さんの使ってる
CORE i5が上だと思う。

 
98  owa  2014/06/21 22:02 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
お晩です
そしてごめんなさい m(.".)m
Django の DB は少し高級なんですね〜

うちの鯖はフレームワークソフトからの独立を考えてました。
基本的には BBS も BLog も DB に納め、
ドキュメントや画像も DB に入れようと。
DB 扱うのも psycopg 使えば済むかもな、
程度で考えてました。

勿論最上位にはなんらかの上級ソフトを使う予定です。
pyramid も良さそうですね。
予断を与えてしまいました。スマソ。
97  kiyo  2014/06/20 18:27 id: N2rB9N33muU  prob: 0.0%
こんにちわ、上野です。
>>今の世、約束なんかするもんじゃ無いし
すみません、一言多かったです。

Django チュートリアルやってみました。
結果から言うと、テンパッてます。

detabaseのSQL文が要らない位洗練されている。
adminのページがコーヂングが殆ど書かなくてもはじめから使える。
凄いと感心したのですが、私にはソースを見ると呪文のようでエラーが出たらお手上げ状態。
( python のソースには見えない)

で、今は pyramid と言うこれも python のフレームワークらしい。
をゴソゴソやってます。
これは、ソースが python らしくて好感がもてますが、まだどうなるかは不明です。

お互い健康には注意したい物です。

PS:
一日七千歩 歩くと良いと聞きます。
私の足で約五キロ、50分〜60分位です。
96  owa  2014/06/12 23:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
>> 作れと言ってる?
今の世、約束なんかするもんじゃ無いし

ひな形は探せばありそうですね; 多分。 
http://d.hatena.ne.jp/CortYuming/20080917/p3
https://www.udemy.com/django-blog/?locale=ja_JP (有料)
一から作る時代は終わったとさ;;

>> 中古のサーバが明日来ます。 CPU CORE i7
ワッ過激^H^H素敵ですね; うちも検討したけど、まあ i5 で良しと。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/PC/GA-Z87M-D3H
人生楽しまないといけませんね。これからも。
全104件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11