HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

サイトのデザイン

サイトの設計について考えてみたいと思います。ついでにプロダクトデザインについても。


全31件 - 01 02 03 04
31  owa  2007/10/11 23:18 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
Linux のフォント環境が著しく進歩してる
http://dicey.org/vlgothic/
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/
いつの間にか Vine のディスクトップやブラウザの表示が美しくなって来てることに気づいた。

と云うことで久しぶりにWEBサイトの見た目を少しいじってみました。
結果メインマシンから firefox で覗くと、とてもキレイ^^ (あっ、フォントだけ)
そして期待もせず IE6 で表示して見たのだけどひどく汚い;;
# 今日は見なかったことにして置こう(笑

WEB サイトの場合、最大公約数的に機能を絞らないといけないのは判るけど今はしない。
逆に java,javascript,flash も今のところ手を出しません。
30  owa  2007/10/06 22:48 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.7%

残念ながらキモカワのこころが良く解りません
見続けると印象が変わってくるかもしれないので貼っつけてみました。
美人は三日で飽きるけど…に近いのかな? だんだん面白く思えてきたような…
それにしても福岡って情報の発信がさかんですね^^

# 蛇足: この BBS では URL の前に空白を入れないとリンク表示になりません
# <例> http://kinodeco.114090.biz/
29  てつや  2007/10/06 03:38 id: NXOPBELf0RY  prob: 4.0%
はじめまして。
福岡でグラフィックデザインをやっているてつやといいます。
僕は自分のサイトを持っていますが
やはりサイトデザインでは見た目に注意してます。
やはり見た目で大切なのが色ですね。
柔らかな色使いで優しさを感じるサイト作りを心がけています。

僕の携帯サイト「キノコロウデコメ」ではやはり穏やかな淡いソフトレッドを使っております。
キノコロウデコメ→http://kinodeco.114090.biz/

キノコロウはキモ可愛いをウリにしてますがキモ可愛いの気持ち悪い色では駄目ですよね。
気持ち悪いけど可愛いを一番に打ち出すべくソフトレッドをバックにひいてます。

それとやはりロゴにも少しこだわってますね。
ロゴはサイト全体の柱ですからね。

デザインってセンスが問われますよね。
僕はほんとまだまだです。

もっともっと自分に磨きをかけてキノコロウを生かして行きたいと思います。

ではでは♪
28  owa  2007/07/08 01:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 8.5%
ものつくりのセンスに言及する記事。
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/taste-j.html
勇気が涌いてきます。「良いデザインは想像力を喚起する」らしい

プロジェクト杉田玄白サイト
http://www.genpaku.org/
http://www.genpaku.org/sugitalist01.html
http://www.genpaku.org/sugitalist02.html
27  owa  2007/06/26 00:16 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.3%
>26 なるほどと思えるところがたくさんあり
良かった(^o^;
26  seko  2007/06/22 22:48 id: kROpNP90WuA  prob: 1.6%
>25
すばらしいです!
ざっと見ただけでもなるほどと思えるところがたくさんありました。
明日から、これを参考にコードを書いていきたいと思います。
ありがとうございました。
25  owa  2007/06/22 09:22 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>24
Style Guide for Python Code なんかどうですか?
http://www.oldriver.org/python/pep-0008j.html
http://www.python.org/dev/peps/pep-0007/
http://www.python.org/dev/peps/pep-0008/
http://www.python.org/dev/peps/pep-0020/
既にご存じでしたらすいません。
24  seko  2007/06/21 23:47 id: kROpNP90WuA  prob: 0.1%
owaさん、こんばんは。
私はプログラムの名前も、変数の名前も、定数の名前も、関数の名前も悩んでいます。
ぱっとしない名前だとやる気がうせてしまうこともしばしばです。
人様のソースを見ると、それぞれ流儀があって皆イカシていると思うのですが、うまく真似できません。
どこかに明示的に参考になるようなドキュメント、もしくは例題などがあればと思います。
御存知ないでしょうか?
23  owa  2007/06/21 22:06 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
えと、モチベーションシート法によれば、そう云うところで悩むのは愚かだそうです。
プロダクトなんて仮のコードネームで始めれば良いのであって、
出来てしまってから誰かに名前を付けてもらっても良い分けですから。
確か家の子の名も。。。(嘘です;;

言われる通りプログラミングはクラス名とかの付け方が下手糞だと苦労しますね。
私もその下手っ羽ひとからげの範疇に含まれるのでしょう。
でも世の中、センスが無くても勝つ人は居るようです。
22  pon  2007/06/21 12:40 id: LattxbbMtJA  prob: 5.3%
namingはセンスですね。
このセンスがないとprogramingもへたと相場が決まっています。
でも9割がただめ人間なので落ち込むことはないと思います。
学習(猿真似)はできるのですから;;
全31件 - 01 02 03 04