Squeak スクイーク
アクティブでいこう。でもいつどこで? Alan C. Kay
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
18
owa
2003/11/07 02:01
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
>>17 owa さんのダブル投稿のバグは、投稿直後の URL が変ですが
サンキュー
最近寝る前の一時間くらいしか時間とれないです(Y_Y)
>> ところで、Squeak っておもしろいですか?
ちゃんとやる前から面白いと感じてます。
素敵なグラフィックスに、直感的な言語(たぶん)
長生きして良かったと思えるかもしれません。
最近 C/C* は一昔前のアセンブラのような感じがします。
C++ で作ると最初はツール作りから始まります。
標準テンプレートもあるけど、パズルにしか見えません。
Python や Squeak は最初から揃っている上に面白い。
そんなこと考えてました。このごろ。
-
17
kiyo
2003/11/07 01:16
id: M4qDt4tUHP2
prob: 0.0%
-
-
>>15 バグで kiyo さん苦労しているらしいけど。
だいたい見当ついたけど、ちょっとあとになりそうです。
owa さんのダブル投稿のバグは、投稿直後の URL が変ですが、、、
showEntry「?MID=xx」が無い 言ってなかったけっ。
ところで、Squeak っておもしろいですか?
C#, SOAP, ZSI やること多すぎて手がでない。
本業も最近いそがしいし、(ちょっとばやきはいってる)
# しっかり勉強して後で教えてね。
-
16
malo
2003/11/07 01:09
id: HUIh2ZbdiwI
prob: 0.1%
-
-
>>15 記事だぶってしまう↓のは、この BBS のバグです。すいません。
ブラウザをリロードしたら,ダブってしまいました。
3Dの前にタートルグラフィックスをやってみるのも一考かも。
そうそう,croquetもクールなのですが,本家からダウンロード
しようとしたら「currently disabled」でした。
残念でしかたありません。
http://www.eggegg.co.jp/~tango/croquet/croquet.html
-
15
owa
2003/11/07 00:50
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
>>13 3DならAliceってのがあります
ハイーそろそろ(やっと?)スクイーク始めます^^
最初はやっぱり画像系から入ります。やっぱり面白くないと。
さっき Squeak-jp の ml にパッチ下さいとメール出したんですが、
まだ返事貰えてません。
日本語入力は大事なところだし、そろそろ動き出しそうなんで、
僕は"とりあえず入力"できるものだけでも作っておこうかと
思っているところです。(もし出来るなら...?)
ちゃんとした機能の実装は、それなりに難しいところがあると思うし、
Squeak のポリシのようなものあると思うので、
まずスクイークを使えるように練習するのが先決かなと考えてます。
追信: 記事だぶってしまう↓のは、この BBS のバグです。すいません。
なかなか直す暇がとれなくて。他のバグで kiyo さん苦労しているらしいけど。
-
14
malo
2003/11/07 00:37
id: HUIh2ZbdiwI
prob: 7.3%
-
-
3DならAliceってのがあります。このあたりが参考になります。
http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/etoy/alice1.html
-
13
malo
2003/11/07 00:25
id: HUIh2ZbdiwI
prob: 7.3%
-
-
3DならAliceってのがあります。このあたりが参考になります。
http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/etoy/alice1.html
-
12
owa
2003/11/06 23:43
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
-
-
>>9 Linuxで動くスクイ〜クもなかなかいいですね
結構グラフィクス速いし、凄い
3D とか早く使えるようになりたいなー
Smalltalk ってグラフィクスと相性が良いのかもしれない。
PostScript も Smalltalk が元みたいだし。
# でもソース見たら、ちんぷんかんぷんでした;;
-
11
owa
2003/11/06 18:45
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
-
-
Squeak3.6 用 RPM 作りました。日本語も表示されます。
Squeak-3.4.1-uvl2.i386.rpm -- VM (インタプリタ)
Squeak-sources-3-uvl2.noarch.rpm
Squeak-image-3.6-5424full.uvl1.noarch.rpm -- オリジナル
Squeak-image-3.6-m17n36.2.uvl1.noarch.rpm -- オリジナル + 日本語化
インストール後、適当なディレクトリで
$ inisqueak
でイメージを選択します。
m17n36-2 の方を選択すると日本語表示でスクイークが立ち上がります。
# 自分でオリジナルに m17n36-2 を組み込むのは処理時間がかなりかかります
# あっ自分のマシンの場合です;;
-
10
owa
2003/11/06 02:23
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.2%
-
-
回り道しましたが、日本語使えるようにするには、ここ
http://www.mars.dti.ne.jp/~umejava/smalltalk/squeak/installJ...
が参考になりました。
Squeak3.6 + linux で日本語表示できました。
けど rpm 作る時間が無くなってしまいました。
http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-ja/2003-N...
によると、Off-The-Spot で日本語入力は出来てるらしい。
このパッチほしい。
-
9
malo
2003/11/05 00:36
id: HUIh2ZbdiwI
prob: 0.3%
-
-
TurboLinux8のSqueakは,3.2の英語版でした。残念。
でも,Linuxで動くスクイ〜クもなかなかいいですね。
|