HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

このサイトに関する話

このサイトの構築、障害などについて。不具合報告待ってます。


全178件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
104  owa  2006/06/14 01:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.5%
トラックバック・スパムには buzz word チェック
ブログに限らず BBS でも有効だろうし、なにより手軽。
http://mail.webcore.co.jp/pipermail/coreblog/2006-June/00190...
http://takanory.net/takalog/553
http://www.freia.jp/taka/blog/350
# そう云うしくみを最初から組み込んで置いてくれる人は偉い
103  owa  2006/05/11 00:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
やはり GET をはじくのは効果が大きいようです
投稿フォームの URI を変更したら Zope は GET に 503 (Service Unavailable) を返してます。
その後の POST が極端に減りました。

しばらく来ないと思うけど、元寇来襲に備えメモ
1. 急に増えた時は、とりあえず投稿フォームの URI を変更する
2. URI を定期的に変更? などの類のロジックを入れる
3. GET → POST の間隔が短いものははじく
なんて
102  owa  2006/05/10 00:28 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
投稿時にスパムの○○選別は一応おこなっていますが、スパム自体は一向に減る様子がありません。
ログを見ると POST する前に、○○正直に投稿フォームを GET してくれてるので、
投稿フォームの URI を一旦変えて様子を見ます。

一番迷惑なのは機械的な、大量あるいは連続的コメントスパムなので、一時は効果があると思います。
これで駄目なら、投稿フォームの URI を動的に変えるなんて手を使おうかなと。
まあ GUI 的手段は使う気が無いので CUI で行ける処まで行くつもり。
101  owa  2006/04/29 23:25 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
今のところ一発目でスパム判定できてるようですが、
今度は HTTP_X_FORWARDED_FOR をいじった POST が増えてきました。
ちょっと参考になりそうなサイト見付けました。(詳しくは読んでません)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/zddbbs/index.html

現在、象歩BBSサイトでは以下のように振り分けてます
特定 IP アドレス → 「ごみ箱」に直行
文字コードで判別 → 「逮捕しる」に一旦置く
    スパムなら「スパムお溜り」に手で移動 → 最終的にごみ箱へ
    非スパムなら「無罪です」に手で移動 → 元の投稿ボードへ
# もし、なにか問題がありましたら、連絡ください。m(.".)m
100  owa  2006/04/28 00:21 id: mJs8kxp1Zus  prob: 7.3%
試しで文字コード判別のみのフィルタを追加しました
狙いは、安直に一発目で "Not Found" を返したかったから
これで効果あるか知りません
99  owa  2006/04/20 23:30 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.3%
>>98 減りません
昨日で一段落したと思ったら IP 変えてやって来た。今回は名無しです。
色々悪知恵使ってるのでしょうが、多分同じやつだと想像してます。
明日は出張なので、空巣狙いは止めてね。
98  owa  2006/04/16 23:58 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.0%
>>97 404 "Not Found" を返すことにした
減りませんなー
定期的に GET, POST しかけて来ます。
しゃくなので、確定したスパマについては GET も拒絶しようかと考えてます。
いっそのことフロント (Apache) で敷居を跨がせないようにしてしまおうか。
http://sitebites.homeip.net/blog/125
97  owa  2006/04/14 23:45 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.9%
>>96 コメントスパム
一向に減る気配は無い
クライアント側から見れば、何も対策してないと同じなのであたりまえか;;
RESPONSE でステータス 404 "Not Found" を返すことにした
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/status.html
http://e-words.jp/p/r-httpstatus.html
96  owa  2006/04/13 21:35 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
最近コメントスパムが多いなー
とりあえずブラックリスト方式でフィルタリングしてみました。
ベイジアン・フィルタを導入するために、今のうち生け捕りにして置こう。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/998

この BBS の欠点については、前々から気になっていて、
そのせいで前へ進めないでいた様な気もする。
納得できる線を見付けることが大事かも。
95  owa  2006/03/03 02:37 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
web 鯖落ちたらごめんなさい。
この前から HD がキンキン唸ってるので寿命が来てるかも。
バックアップはちゃんと取ってます。

そして、ここ数日どういうわけか 1000/day くらいアクセスがあり、
メモリ (256MB) が少ないので、時々スワップも始まります。
こうなると zope は極端にレスポンスが悪くなります。

計画↓はまだ先のことだし、困った。
空いてるマシンは amd64 しか無いし・・・
全178件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19