HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

おためし板

たわいない会話。自分でもみ消してもらって構いません。


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全255件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

262  owa  2004/01/27 20:52 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
韓国(朝鮮)語を読もうとしましたが、ハングル文字を辿るだけでは無理でした。難しいけど、おもしろい。助詞や簡単な会話を憶えるのが、早いのかなー
http://www.mojio.net/korea/aiueo.html
http://www.alc.co.jp/korea/study/basic/index.html
勉強しようかな、それとも翻訳サーバ立てようか。

どなたかの影響で、これからは文章に句読点が増えるかもしれません。(爆
...それよりも、まず正しい日本語を使うことが、大切ですね。あらためて反省。
261  owa  2004/01/27 15:19 id: mJs8kxp1Zus  prob: 19.4%
>>260 
안녕하세요.
물론 가능합니다.
그렇지만 나는 쓸 수 없습니다.

http://enjoykorea.naver.co.jp/
이것을 이용했습니다.
260  안녕  2004/01/27 13:47 id: A5xcFqQoO8A  prob: 15.5%
안녕하세요.
한국말도 쓸수 있나요.
259  owa  2004/01/15 23:16 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
>>258
最初は(自分も含め)緊張してた人多かったけど、最初の顔合せにしてはなごやかな雰囲気でしたよー。COREBlog に関してはみんな初心者というのも大きいと思うけど、Python, Zope 系の諸先輩の人柄もあるのでしょう。ml などでの怖い
イメージとは少し違うかも;;
# 煙草吸ってるの僕だけでした。そろそろかな。
258  Papasan  2004/01/14 23:22 id: zba5hfhfOqU  prob: 0.5%
こんばんは。
昨夜のCoreBLOGのオフ会はいかがでしたでしょうか?
私も、もう少し近かったらいけたのに。
片田舎在住のPapasanでした。
257  kiyo  2004/01/09 08:24 id: M4qDt4tUHP2  prob: 3.3%
昨日は一日 ZCatalog, ZCTextIndex とにらめっこしてたみたいですね(^o^)
僕は、最近やるきがでないです。
まだ、体が正月気分なのかなあ、たばこやめたから???。
256  owa  2004/01/08 23:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.5%
>>254 あれぇ、内容確認してないでゴメン(^^;;
あれー、中身も一緒だぁにゃー
スマソ、週末にでも再確認してみます。m(.".")m メンゴ
255  owa  2004/01/08 23:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>254 これ導入します(いつもながら感謝!)
zope いじるなら ZCatalog 知らないといけないかと思い少しだけ試しています。正直に云えば将棋棋譜の管理どうしようかと思ってました。

でも ZCatalog や ZCTextIndex の中身見ると驚きます。面白いというか、高級というか、難しいというか。対象が違うようです。

自分で理解できないものは余りかかえたくないので、BBSとか将棋は kiyo さん方式を盗むことになりそうです(あれっ失礼かな?)。自分に必要無いほど複雑なものはいりませんし、棋譜の検索は結局自分で作ることになりそうなので遠回りできません。

zope は百貨店なみに店を広げていますが、僕にはすべてが必要なわけではありません。自分らしいサイトができれば幸せなのです。
254  kiyo  2004/01/08 06:33 id: SqALsodDuX2  prob: 5.0%
>>253 boost のバージョンが違う
あれぇ、内容確認してないでゴメン(^^;;

>>BBS 検索機能 ... まったく解かりません。
僕もまったくわからないです。
僕が使っている検索機能は、RDB の Like 演算子でやってるもので、、、
[ ZSQLMethod ] 
--- serchsql ---
Arguments:
comment

body:
select * from chatsubtb
where <dtml-sqltest comment   op="like" type="string" optional>
 order by cid DESC
-----
これを検索したいテキスト(例えば「ホゲ」)を comment から探す場合
recs = serchsql(comment="%ホゲ%") とすればヒットしたレコードが
recsに帰ってきます。
"%ホゲ%" の "%" は正規表現みたいなもので 全ての項目に確答します。
253  owa  2004/01/08 01:10 id: mJs8kxp1Zus  prob: 7.3%
>>252 ありがと、でもこれ boost のバージョンが違うのです;;
kiyo さんがとっくの昔作った BBS 検索機能作ろうとして、今はまってます;;
詳細は http://www.freeml.com/message/zope-memo@freeml.com/0000517
に書きましたが、まったく解かりません。
うまく動いてくれるとうれしいのですが。