HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web の利用技術

RSS, Trackback や P2P などなど知らないことばかり;;


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全130件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

119  owa  2005/05/26 22:09 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
内緒ですが liris さんが P2P について書かれた雑誌が出るらしい。
どさくさ紛れに、P2P でルータを越える一般的な方法を伺ったら、「UDP で穴をあける」と一言・・・

"UDP Hole Punching" と云う手法らしい
http://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/firewall.html
http://dev.ariel-networks.com/modules/xfsection/article.php?...
http://www.kegel.com/peer-nat.html
http://www.brynosaurus.com/pub/net/p2pnat/

# 肝心の雑誌名を忘れてしまった;;
118  hoihoi-p  2005/04/09 23:40 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.9%
>>117:こんな↓お手本があるので、
驚いた。ソース読み下せないけど、あんなに短いコードでほんとに大丈夫なのかいな。

>>一対一で指し手のやりとりだけ出来るものを作ろうかと。
期待モード。 ^^/
それを、ギャラリーできたりするといいなー。
117  owa  2005/04/09 16:59 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
>>116
最初はネット上で将棋の対戦だけ出来れば良いと思ってます。
調べて行くと、あまり大袈裟なものはちょっと敬遠したくなりました;;

こんな↓お手本があるので、
http://lowlife.jp/yasusii/weblog/2004/12/19.html
一対一で指し手のやりとりだけ出来るものを作ろうかと。
これが本当の P2P なんて ;-p
116  hoihoi-p  2005/04/09 01:28 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.2%
>>115
グリッドコンピューティング、という理解で良いんでしょうか。
小さい話では、みんな、自分のblogとか持って、RDSでモニターしてる。
大きい話になると、企業の基幹システムの考え方ががらりと変わる。
すごい時代だ。
115  owa  2005/04/09 00:19 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.8%
P2P って胸が騒ぎます
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/020607/j_x-peer.h...
http://www.shudo.net/article/Kademlia-20040727/
http://homepage3.nifty.com/toremoro/p2p/dht1.html
http://www.liris.org/blog/552
http://www.jxta.org/
まずは詰将棋ソルバ公開してからですけど。何時になったら;;
114  hoihoi-p  2005/01/26 00:02 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.3%
>>113
情報ありがとうございます。
うちのも署名してもらおうかな。
プライベート認証局なんて言っても、ただの自己署名だもんねー。
継ぐたびに、「信頼しますか?」なんて出てくるし。

#又は、kiyoさんを始め、みんなお互いに署名しあうとか。 ^^;
113  owa  2005/01/25 22:09 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.5%
CAcert という商用じゃないセキュリティ証明書を発行してくれる機関があるらしい。
http://japan.linux.com/security/05/01/25/0522233.shtml?topic...
http://www.cacert.org/

"高木浩光@自宅の日記"など見て、少しは勉強してみようかと思ってはいますが、
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050114.html#p01
CAcert が mozilla や firefox に信頼できる認証局として登録される日がくるのかな。こうやって垣根が少しずつ取り払われていく時代に生まれて、ひょっとして幸せなのかもしれない。
112  hoihoi-p  2004/09/16 09:50 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.2%
ちわーっす。
ひさしぶりに見にきてみたら、目がテン。
X3-3.0.0-b4のRPMがもうある。 その他諸々・・・。
RDFリーダーでリリースは知ってたんですが・・・。
Downloadから、ほぼ全ていただいていきま〜す。
では、また。
111  owa  2004/09/09 14:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>110
半角の話で思い出しました;;
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/100/62
この修正落ちてしまってます。他に iso-2022-jp サイトへの対応とかもあるので、修正版出します。
RDFSummary は元々 bravo さんとか koyoshi さんが日本語 euc 対応にしてくれて、 mooya
さんの修正とかもパクッてます。さらに management_page_charset が utf-8 の場合に対応させました。 ats さんのところにも別版あるみたいだし、結構生き延びるプロダクトですね。

>>このような事を検証してあったのでは?
python-2.3 にする時 tkinter 使ってるパッケージは文字化けしたので、頭に encode
指定入れて、Widget のラベル名とかを unicode に置き換えました。検証に hoihoi-p
さんもつき合ってくれて vine-3.0 に間に合った経緯とかあります。
netcfg は Vine-3.0 から外れたようなので、Seed にある netcfg-2.36-3vl4.src.rpm をリビルドして使えば問題無い(かな?)と思います。ソースのエンコーディング指定も python-2.2 では単にコ
メント扱いになるだけなので。
110  kiyo  2004/09/09 09:06 id: SqALsodDuX2  prob: 0.0%
>>107 
結局 Zope 2.7 + Python 2.3 Vine 3.0 用の RDFSummary での組み合わせがベストなようです。
会社は回線が細いので http://fzug.com/blog/RDF でテスト中です。

うまく動作するようなら RDFSummaryはこのままで行こうかと思ってます。
ところで RDFSummaryのエンコードは owaさんが対策してくれたのでしょうか?(一度聞いたかな?)
要エンコード覚悟でしたが、ラクチンでした。
ただ 一部のサイトで文字化けがでてました。(以前言われていた kconvでの半角問題なのでしょうか?)

# また違うお話ですが、Vine2.6r4に python2.3.3を入れたPCで netcfgにエラーがでていたので
# fzugサイトのPCに python2.3をインストールするのを躊躇っていたのですが、エラーを追っかけて
# 気づきました(Python使ってあった) Vine 3.0へ向けてのZope2.7+Python2.3のとき hoihoi-pさんと
# 実験していたのはこのような事を検証してあったのでは?っと

# また COREBlogのMLでxmlrpcのHookの話をatsさんとやりとりしたあった内容も自分でやって初めて
# そのお話だったと気づく始末。。。わかるのが遅すぎ!!(歳かな