HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (4)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

DB とファイルシステム

多分そのうち必要になるので。


全63件 - 01 02 03 04 05 06 07
43  kiyo  2003/07/09 22:48 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.3%
Firebird の本で、書いてある内容で私が試したわけではないですが、
# tar zxvf FirebirdSS-1.0.0.796-0.tar.gz
# ./install FirebirdSS-1.0.0.796-0.tar
となってます。
このままだと多分 /opt/interbase へ入るのでしょうけど
42  owa  2003/07/09 22:32 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.0%
藁をもすがる思いで↓見付けて投稿してしまいました。
http://xdip.com/alt/main.cgi?board=firebird
発足間近な http://firebird.gr.jp から辿り着きました。
Yahoo 依存じゃない ml 立ち上がるなら助かるのだけど。
# まだ準備期間なので、せかすのは無しです。
41  owa  2003/07/09 21:36 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
ソースからビルドできないと困るのは、例えば
1. 或る日 apt-get したら Firebird に障害が起きた → どうするの?
2. Firebird にセキュリティホールが見付かった → パッチあてられない
バイナリだと、現在の環境で動作していても、それはたまたまでしかない。
自分でビルドできない環境でフリーソフトを使うというのは怖いことです。
現在 Firebird-1.0.0, 1.0.2, 1.0.3 がビルドできません。
自分の力が足りないせいだけなら良いのだけど。
# web でソースからのインストール記事探してみたけど、日本のサイトでは
# 見付かりませんでした。あとは debian から盗むしかないか?
40  owa  2003/07/09 21:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
Firebird をソースからビルドする方法
build_docs/README.linux を見てビルドを試しています。(例は 1.0.2)
$ tar xvzf Firebird-1.0.2.908.src.tar.gz
$ cd firebird-1.0.2.908/
$ tar xvzf bootkit-1.0.2.908.tar.gz
初めてビルドする場合にはブートキットという特別なファイルが必要となる
Firebird をビルドするには Firebird 自身が必要という関係があるらしい
次に↓を実行 (ドキュメントには書いてないが)
$ export LANG=C; export LANGUAGE=C; export LC_ALL=C
あとは
$ ./Configure.sh DEV  (または PROD)
$ source Configure_SetupEnv.sh
$ make firebird > make.log 2>&1 (または super_firebird)
でできるはずですが、まだ出来ていません (T_T)
PS> みな未定義エラー。ブートキットのせいだと思う。スクリプト追うのは
はっきりいって大変。ワーニングの山にも閉口します。大丈夫?
なんか勘違いしてるのかなー
39  owa  2003/07/09 20:58 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
Firebird のビルドを試しているのですがなかなかうまくいきません。
コンパイル (時間かかります) の合間に備忘録...
Fitebird のサイトに行くとパッケージが沢山ありますがソースは一個
Firebird-***.src.tar.gz だけです。
あとは
FirebirdCS-***.tar.gz クラシックサーバ
FirebirdSS-***.tar.gz スーパサーバ
Firebird***64IO.tar.gz 64ビットIO版
などとなっていますが何れもバイナリ版です。
ソースからビルドできないと若干問題ありかもしれません。(後で書きます)
38  kiyo  2003/07/09 17:50 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.0%
>>36 MySQLはXoopsのために入れたような物でほとんどいじってなかった
nakaj さんは、Xoops もやってるのかあ、じゃ PHP も解るんだあ。
何もしないで BLOB を扱えるって書いたけど、うそではないがテーブル当たりの
バイト数がなにやら関連してるのかなあ?
一個のテーブルに、テキスト型とグラフィック型を作るとエラーになるなあ。
以前 MySQL で作りかけの物を Firebird に変更してたのだが、やっぱ ExternalMethod
で処理しないと保存できなかった。
http://fzug.com/ws/fzug_prog/SlideImgIB/
当面 BLOB を扱う insert, update SQLは、Externalmethod を使った方が悩まないでよいような気がしてきた。 
37  nakaj  2003/07/09 10:10 id: p18sSGR1.u2  prob: 0.1%
>>32 大文字小文字いりまじりは確かにだめですね
大文字のみ、小文字のみなら<dtml-sqlvar>で取り出せます。
なんで入り混じるとだめなんだろう?
SQLって多分どのDBMSでも大文字小文字の判別はしない、っていうのが
規則になってると思うのだけど(select FieLd1 from TaBleNAmeなんていうのでもクエリ発行ツールからは通るはず)、Python上では大文字小文字が
意味持ってくるみたいだからそのせいだろうか。
36  nakaj  2003/07/09 09:48 id: p18sSGR1.u2  prob: 3.2%
>>35 MySQLでinsert set句使えました。
MySQLはXoopsのために入れたような物でほとんどいじってなかったのですが
たしかにinsert into table1 set field1 = 1, field2 = 'a'
つかえました。知らなかった。。。。。
FireBirdではinsertにset句は使えないです。はい。
35  nakaj  2003/07/09 09:29 id: p18sSGR1.u2  prob: 0.6%
>>32 ポイントずれてるとは思うけど、、、
FireBirdではInsert句でsetはつかえないはず。
MySQL,Postgresだと使えるんですか?
試してから書け、、>自分 、て。(ごめんなさい)
34  kiyo  2003/07/07 23:14 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.1%
>>33 こっそりは無しですよね。
ガン! ごめんなさーい。
違う意味のガン! 
TEXT型が何もしないで書き込めた物で、BLOB SUB_TYPE 0 も、もしかして、、、
やってみた。できてしまった。ガン!
一応どうやったか今からアップします。
# はあー、この何日かわなんだったのだろう?
全63件 - 01 02 03 04 05 06 07