UTF-8 化
このサイトをUTF-8にしたのは良いが、これから問題出そう。
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
23
owa
2003/12/13 00:55
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
-
-
>>20 このまま安定版目指します
舌の根も乾かないうちに Squishdot も対応できないか調べ始めました。
Zch, COREBlog などもそうなんですが ZCatalog をベースにしてます。
一応フォルダの中に入れるのですが、変換かけて良いものかどうか判断がつきません。
うまく行ったら公開するかも知れませんが、本当の目的は別のところで、
将棋のベースを何にするかを調査しているだけだったりします。
話は飛びますが、てっきり CubeDeZope は UTF-8 化済みと誤解してました。
http://mooya.ath.cx/CubeDeZope/1071238928
サイトの中をいろいろ調べると、参考になる記事があります。
ちょっとうちとはスケールが違います。
ここも http://cjkpython.berlios.de/
-
22
owa
2003/12/10 23:35
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
>>21
JCodeChanger 少しだけ修正しました
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/Zope/JCodeChanger
なんかこまかいバグだけ直していました。
セキュリティ関係はおっしゃる通りでこのままでも使えそうな気がします。
とりあえず公開して叩かれてみようかと思っています。
CMF や Squishdot 系統の方にはあまり役立ちそうもないのですが、
とりあえず暫定公開してみようと思います。
試してもらって感謝しております、御礼の言葉に詰まります。m(.".)m
-
21
kiyo
2003/12/10 21:52
id: M4qDt4tUHP2
prob: 0.0%
-
-
DTML Method&Docment,PythonScript,ZSQLMethodのタイトル等
EUC->UTF化の実験しました。
エラーもでず、無事変更できました。
結果は、owa さん用サイトTestFolder/JCodeChangeTest/Chatbbs にあります。
マナゲでないとみれません^^;;
# 皆さんの喜びそうな良いプロダクト作ったですねぇ。
# もう正式公開したらいかが、、、
# セキュリティ関係は、管理者用のプロダクトだからこのままで良いと思うのですが、どうでしょう?
# 使った後に削除し、必要な時にまた作成したら済む事ですので
-
20
owa
2003/12/09 23:06
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
JCodeChanger-0.1.1 置きました
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/Zope/JCodeChanger
気まぐれで名前変えました;;
使える段階になって来たと思います。
README に説明してありますが
'DTML Method', 'DTML Document', 'Page Template',
'Script (Python)', 'Wiki Page', 'TinyTablePlus',
'Z SQL Method' (タイトルのみ), 'File' (text/* タイプのみ)
に対応したつもりです。
普段使わないオブジェクトもあるので間違いがあるかもしれません。
あと、とりあえず kconv 使ってください。pykf はうまく動いてません。
kconv は ChkCode メソッドで ascii の判定してくれないので、
プロダクトの方にコードを追加しました。
pykf は例えば UTF-8 の"もじ化け" を shift-jis と判定してしまうので、
とりあえず後回しにしました。多分使いかたのコツとかあると思うけど。
それと jplib はまだ試してません。
あいかわらずセキュリティ関連は無視しているので、
web に晒してるマシンでは使用しないでください。
自分の事情ですが、現在の機能で十分なのでこのまま安定版目指します。
もしなにか要望があれば、いまのうち教えてください。
年末は他の予定も沢山ありますので ^^
-
19
owa
2003/12/08 23:56
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
-
-
>>18 owa さんが作るならやめるかも
見なかったことにします。
>> pykf の何処が異常なのですか
pykf 作られた方ごめんなさい。言い方が悪うございました。
まだそこまで手が回ってないだけです;;
とりあえずちょっと修正したところ
'Folder', 'File', 'DTML Method', 'DTML Document', 'Script (Python)'
'ZWiki Page', 'TinyTable'
あたりはエンコード変換できるみたいです。
あとは深追いしません。最初の目的を忘れないようにしないと。
週末あたりに Jexch β版置くつもりです。
-
18
kiyo
2003/12/08 00:56
id: M4qDt4tUHP2
prob: 0.2%
-
-
Jexch-0.1.0.tar.gz 待ってた(頂き^^)
RDB の utf-8化は、まだ先になるけどメモで訪ねたinpboxDBに盛り込もうかと思ってます。
owa さんが作るならやめるかも?
pykf の何処が異常なのですか?
-
17
owa
2003/12/08 00:37
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
Jexch-0.1.0.tar.gz 置いて見ました
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/Zope/Jexch
まだ未完成だけど使えないことはないです。
絶対に本番サーバでは使用しないでください。
セキュリティについて何も考慮していない上に、
Zope サイトがめちゃくちゃになるかもしれません。
エンコードモジュールの選択は kconv のままにしてください。
pykf はまだ動作が異常です(使いかたが悪いと云う)
ただ pykf が入ってないとコンテンツのエンコードが判別できません。
だからやっぱり今は使わない方が良いと思います。
あと kconv と pykf がインストールされている環境を対象にしています。
もう一つ忘れていたけどコンテンツの変換は DTML しかまだ書いてません。
# だんだん備忘録ぽくなってきた;;
(やっぱり削除するかも)
-
16
owa
2003/12/07 23:21
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
ちょっと振り返ってみました
1. コンテンツのUTF-8 変換 -- OK
2. スクリプト -- ちょっと直す
3. RDB -- UTF8 にコンバート (kiyo さんのを参考にする)
4. 瓦版の RDFSummary -- 直す
5. ... OK
6. ... OK
というわけで、RDB 移植と RDFSummary の修正だけでいけそう。
段取りは、
0. セコ鯖に Data.fs 移植
1. コンテンツの UTF-8 変換
2. スクリプトや RDFSummary の修正
3. RDB の UTF8 化スクリプト作成
ここまで準備してから...
4. セコ鯖にアドレス変更 (BBS停止)
5. 別マシンで最新 RDB を UTF-8 に変換する
6. セコ鯖で BBS 開始
7. チャン鯖をゆっくり落ち着いて修正
8. チャン鯖にアドレスを戻す。
4,5,6 うまく行けば1分くらいの停止で済みそうだが、
全部やるには一月くらいかかるかも;;
あまりこういう処でぐずぐずしてるのは嫌だす
-
15
owa
2003/12/06 23:53
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.7%
-
-
今いじったら出来ました。
一応検証して 12/14 までにはβ公開予定。
# スケジュールは白紙に;;
-
14
owa
2003/12/05 00:44
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.2%
-
-
いまのうちに UTF8 化しないとまずくない?
戦えないと話にならないので、ツール作成予定を発表することにした。
このツールでできること
フォルダの management_page_charset や基本的なオブジェクトのテキスト
部分のエンコードをインタラクティブに変換すること。
スケジュール
---
0.1.0. UTF-8 エンコード変更処理の実装を完了
0.1.1. β版公開
---
0.3.1. エンコード判別メソッドを独自に作る (精度と信頼性アップ)
0.3.2. 表示用文字列カットメソッド作る
0.3.3. コメントを入れる
0.3.4. セキュリティ関連追加
---
0.5.1. オブジェクトの種類を拡張できるようにリファクタリング
0.5.2. エンコーダの種類を拡張できるようにリファクタリング
---
とりあえず予定だけ。β版は今年中になんとか...
|