HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

UTF-8 化

このサイトをUTF-8にしたのは良いが、これから問題出そう。


全42件 - 01 02 03 04 05
36  owa  2004/09/24 07:09 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>35
JCodeChanger は主に Kconv で試しています。pykf だけだとうまく動作しないかもしれません。unix 系マシンの場合 euc と utf-8 を扱うことが多いので Kconv の判定のほうが良さそうだったと云う理由もあり
ました。Shift_JIS 系のマシンの場合は pykf の方が良いのかもしれません。

Kconv は kconv-1.1.8p-3.tar.gz でテストしてあります。この版がオリジナル作者の最後のバージョンで、これ以降のバージョン番号を付けた版ではうまく動作しないという記事を何度か目にしてます。インストール方法は解凍したデ
ィレクトリの中に README があると思います。
取り急ぎですが...
35  aki  2004/09/23 17:53 id: CkiBIykB/Ec  prob: 0.2%
はじめましてこんにちわ。
非公開でZOPEサーバを立てて練習しているものです。こちらではいろいろと有用な情報を載せていただいて助かっています。

JCodeChangerを使用させていただいたのですが、ちょっとうまく動作させることができなかったので質問させてください。
まずプロダクト自体は普通に入ったのですが、実際にオブジェクトを作って変換しようとする際
PropertyとContentsの2箇所にチェックボックスがあり、現在の文字コードだと思われるものがチェックボックスの右に書いてあります。Propertyの方は問題ないのですが、Contentsの方がどのオブジェクトもus_asciiにな
っています。もちろんtitleやtextは日本語も含んでいますし表示もできていました。
JCodeChangerのスクリーンショットではContentsの部分もeuc-jpになっていたので、何かが出来ていないようです。

実はkconvを当てていないのですが、pykfとJapaneseCodecは入れてあります。
ここが原因かとは思っているのですが、kconvはまだ当て方がわからない状態です。
なにか思い当たることがありましたら、教えていただけないでしょうか?

ZOPE2.6.4rc2 on win;Python 2.1.3
34  owa  2004/01/23 22:31 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
忘れ物発見;; BBSの管理画面はすべて euc-jp のままでした(笑
たまにしか使わないのだけど、いざと云う時には必須なツールです。チャット
 BBS ももうすぐ一年経ちます。本家は進化版 imgBBS に移行するのかな。こちらもいろいろやりたいことが溜ってきましたが時期が大事。
33  owa  2004/01/20 21:53 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>32 vocabulary.py
見ました dict にしてました。一方JCodeChanger ではファイルにしています。ZMI
レベルに限定すれば dict で持たせるのが簡単そうですね。

今考えているのが将棋プロダクトなんですが、たとえばルールの説明やチュートリアルくらいに分量が増えてくるとファイルにするのが良いのかと思ってます。
例えば EUC-JP でテキスト書けば一発で UTF-8 や Shift_JIS に変換できるし、english
で書けば仏独露西...と自動翻訳機にかけられるとか。

まだ先の話なので、おいおい調べていきます。vocabulary.py は流用するかもしれません。ありがとうございました。
32  kiyo  2004/01/20 10:45 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.0%
>>31 
間違い、勘違いのたぐいの場合無視して下さい。
私(FZUG)が昔さわったプロダクトに Fle3 があります。
学習系に使われるプロダクトのようです。
これの Vocabulary.xx (「ボキャブラリィ」つづりがあやしい) だったと記憶しますが、
xx部分がそれぞれの言語に分かれて(例えば jpだと日本)いてこれを作る事で日本語表示が可能になってます。
plone にも似たしくみがあったような? 

http://www.atransia.co.jp/home/ZenKai/Members/kafka/News/103...
から情報を探れます。 

# ボキャブラリィ vocablaryでした。
# WebMailも同じですね。 これ少し日本語化する為いじったのが
http://fzug.com/fzug_prog/zopeing/d_load/TEST/WebMailJP-4.1....
にあります。
31  owa  2004/01/20 01:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
Unix 系ではロケールと云う多言語化のしくみがありますが、Zope のプロダクト作る場合どんな方法があるのでしょう。この前の会合で質問したところ python, zope 系では標準的なしくみは無いらしいです。もしアイディア持っている方が
居られれば教えてください。
自分の作っているプロダクトのメッセージ文をどう扱おうか迷ってます。ボタンの切替えで多言語表示にしようと企てはいますが。JCodeChangerにも一部企てが入っていますが。
30  owa  2004/01/20 01:01 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>29
script のマクロのような使いかたみたい?僕は使わないと思う。
この方面にとりくんでいればJZUGの価値があったのだろうけど。今や個人戦になっているようですね。といっても横のつながりが無いと云うわけではありませんが。
http://mail.zope.org/pipermail/zope-dev/2004-January/021420....
http://www.freeml.com/message/zope-memo@freeml.com/0000555
http://www.atransia.co.jp/home/fukamachi/Diary/2004/01/14/
...
兵士を助けるすべがない管理職は何をなすべきか。"文字昆布"かじるしか手は無いと云うのでは困った。もともとオープンソース・ソフトの世界に管理職なるものをもちこもうと云う発想には賛成しないので、今はあまり関わりたくありません。もちろんオープンな
管理システムは全然別で、望ましいと思ってますけど。
29  kiyo  2004/01/19 18:09 id: M4qDt4tUHP2  prob: 1.6%
最近 UTF-8 を意識している人が多くなったのだろうか?
http://mojix.org/2004/01/02/151950 を発見した。
28  owa  2003/12/18 21:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
この BBS の投稿にフィルタが必要です
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/cgi-bin/charcode/
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/cgi-bin/charcode/bbs.cgi?c=...
UTFコードの仕様通りでないと、セキュリティ的にまずいらしい。
また UTF-8 以外で投稿することも可能ではあるので、作らねば。

以前に某 ZWiki サイトが文字化けでひどいことになったのを思い出します。
その時はなんでコードチェックしないのかと思いましたが、今日は我が身。
コードをチェックするついでに、いろいろチェックして見ようかな。
(追記: ↓の個人情報ポリシには変更ありません)
27  owa  2003/12/17 23:43 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
さっき、このサイトの UTF-8 化実施しました。
不具合あるけど、ゆっくり直していきます^^

PostgreSQL のテーブル変換に psycopg ライブラリ使ったのですが、
昔 Oracle と C で組んだ頃を思い出すと涙出るくらい簡単。
なんかこの BBS も書き換えたくなってきたけど、それはまた別の話。

# せっかく頂いたコメント三件変換できませんでした。
# 後でハンドコピーしますので勘弁。
全42件 - 01 02 03 04 05