HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Zope3

Zope3 を使おうとして迷子になった人はこちら。(♪そのうちなんとかなるだろう - 植木等)


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全51件 - 01 02 03 04 05 06

40  owa  2004/10/06 19:36 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>38 >>39
sitecustomize.py を sys.setdefaultencoding('euc-jp') に戻し、
$ PGCLIENTENCODING=EUC_JP $(INSTANCE)/bin/runzope
として起動したところ PostgreSQL 上では utf-8 なデータが ZopeX3 で表示できてしまいました。取り急ぎ...
39  nakagami  2004/10/06 12:59 id: gw9i3sVhMjo  prob: 16.4%
>>38
試してないから、できないかもしんないですけど

・・・あ、PostgreSQLのデーターベースの文字コードが EUC_JPの場合の話ですよ
38  nakagami  2004/10/06 12:39 id: gw9i3sVhMjo  prob: 0.3%
site.py の encodingを utf-8 にして

$(INSTANCE)/bin/runzope に
export PGCLIENTENCODING=UNICODE

の方がいいとおもいまーす。(なんとなく)
37  owa  2004/10/06 00:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>36 DB(euc-jp)に合わせるのですねぇ。
う〜んよく解かりません。zope や python の内部コードと、DB や ローカルなファイルシステムのエンコードの扱いを一回整理してみないといけませんね。

それとパブリッシュする時のコードの話もあるし。おまけにロケールで切替える話もあるので。今は「こうやったらうまくいった」と云うレベルのような気がしてます。

>>ZPTぜんぜんわかりません
僕も解からんので、新しい板は作りません (爆
36  kiyo  2004/10/05 23:50 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.1%
>>35 僕にはエンコードの問題だけのように見えます。
大当たりでした。
ZopeX3をソース表示させると、「content="text/html;charset=utf-8"」となっていたので
sys.setdefaultencoding('utf-8')とするのだと思ってました。DB(euc-jp)に合わせるのですねぇ。
エラータグも知りませんでした。
有り難うございました。

# ZPTは遅いので嫌いと言う理由で勉強してなかった。これから勉強しなければいけないです。
# どうせなら pythonでゴリゴリの方がまだ楽なような(ZPTぜんぜんわかりません)
35  owa  2004/10/05 23:16 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>34 select mid from chatmaintb すると表示されました
僕にはエンコードの問題だけのように見えます。
$ python
>>> import sys
>>> sys.getdefaultencoding()
'utf-8'
となりますよね。もちろん PostgreSQL の中身は utf-8 だとしてですが 。
だとすると、エラーが出た時に Errors タグをクリックすると履歴が表示され、さらに当該箇所をクリックするとトレースが表示されます。なんか手がかりが表示されないでしょうか?

>> なにか技がありますか?
ここに書いた以外は知りません。ZPsycopgDA も必要ありません。site.py も関係無いと思います。僕は後々忘れないように sitecustomize.py の中でエンコードを print 文で表示させてます;; (これは止めたほう
が良いです)
34  kiyo  2004/10/05 22:26 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.0%
かなり遅れてしまったです。
psycopyg をsvnで持ってきて、中神さん(memoのメール)を参考にZopeX3に配置しました。
chatbbsをconnetion後にtestタブから
select * from chatmaintb すると  A system error occurred. が出て接続できません。
localの問題ありとの事でしたので、 全角が入ってないカラム(mid)のみ選択 select
mid from chatmaintb すると表示されました。

>>25 を参考に/usr/lib/python2.3/site-packages/sitecustomize.py を設定し、ZopeX3を再起動するが、
うまくいきません。

ついでに/usr/lib/python2.3/site.py も
encoding = "ascii" −> encoding = "utf-8"にしてみましたが効果がありません。
ZopeX3もパッチ版を使ってみましたし、Fedoraにソースから入れて試したがやはり駄目でした。

なにか技がありますか?

# ZPsycopgDAはいるのでしょうか?
# 入れてないけど select mid from chatmaintb は実行できますが。。。
33  owa  2004/10/04 22:21 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
subversion そのうち試そうと思ってたけど、

[vine-users:068055] Subversion: ra_davがない?
aptでsubversionとsubversion-mod_dav_svnをインストールし、apache2を用いた
Subversionサーバー側の設定はすんなり行ったのですが、クライアント側の実験
をしようと思って試したところ、Vine Plus付属のSubversion 1.0.6ではhttp経
由でリポジトリにアクセスすることができないようだとわかりました。
... snip

少しだけ注目してます。
# 今日は手をつけません、ほんとに...(ゴミ投稿でした)
32  hoihoi-p  2004/10/04 12:18 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.2%
>>31:ごめんなさい。早とちりのようです。m(.".)m
いえいえ、とんでもない。

こんなの見付けました。
http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/user-attribu...
http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/auth-methods...

createuserに-passwordオプションで指定する様になってるみたいですねー。
(もともとなのかなー。 pg_passwdは、必要ない? 仕様変更? まーいいや。^^;;)

# 堀田さんごめんなさい。 つーか、見てないだろうけど。
31  owa  2004/10/04 10:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>29 本来含まれてるようですね
あれ postgresql-7.3.2 のドキュメントには載ってません;;
>>30 サンキュー
ごめんなさい。早とちりのようです。m(.".)m
# 取り急ぎ...