HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Squeak スクイーク

アクティブでいこう。でもいつどこで? Alan C. Kay


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全67件 - 01 02 03 04 05 06 07

27  owa  2004/01/14 21:31 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>26  SqueakNihongo6 出ているけどうまくインストールできない;;
またまた廣島さんからパッチを頂戴し、うまくいきました。感謝 m(.".)m

ということで SqueakNihongo6-3.6g.2-uvl2 置きました。
最初に
$ inisqueak
すると、英語版と日本語版選べます。
rpm が繁雑になっていたので、以前のものはアンインストールした方が良いと思います。というか多分今回のものがインストールできないと思う。すいません。
26  owa  2004/01/12 23:22 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
SqueakNihongo6 出ているけどうまくインストールできない;;
だいぶ悩んだ末、ml にお伺いをたてました。

少し前の廣島さんの plugin でうまく動いているのだけど、パッケージにしないといけない病気にかかったみたい。それは良くない事なので、やっぱり止めようと思ったけど、既に ml に投稿した後なので困った。やっぱり僕はいい加減なやつなんだと思
う (T_T;)
25  owa  2004/01/10 22:02 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
Squeak 始めた動機は実は smalltalk にあったりして
Morph プログラミングの良いサイト ml に紹介してあったので備忘録。
http://www.languagegame.org:8080/zoo/52
一歩づつ...

SqueakNihongo5 が既に公開されていて、廣島さんが linux 用に作ってくれている。いじる暇見付けないといけない。
24  owa  2003/12/29 00:12 id: mJs8kxp1Zus  prob: 32.8%
SqueakNihongo版進んでいます。
http://squeaklet.com:8080/m17n/uploads/6/
明日中にはなんとか試したい。(仕事がうまく納まれば)
力になれなくてすいません。
23  owa  2003/12/12 23:51 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.6%
今ダウンロードの場所見たらなんだか判らないですね
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/Vine/Vine-2.6/RPMS
RPM 整理しますので、しばし勘弁してください。
ちゃんとしないと人を惑わすばかりです。
一応 3.4, 3.6 系と日本語対応に分けます。
なんか日本語版は子供用という位置付けらしいので、
Squeak 勉強するにはオリジナルのままがよさそうな気がしています。
22  owa  2003/11/12 00:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.5%
スクイークのロゴが気に入ったので、
タイトルの横に表示して見た。
う〜ん、他のアイコンも似たイメージにしよう。
それにしても左上の御殿まり、とても重いな;;
21  owa  2003/11/11 00:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.8%
Linuxでもスクイークで遊べそうな感じになってきました。
廣島さんの X11 XIM 対応コードがそのまま本家に実装されそうな勢いです。
さっき試してみたら over-the-spot で日本語入力可能です。
20  owa  2003/11/09 23:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
X11 で日本語 Squeak という投稿がありました。
X11 の XIM over-the-spot 入力、他アプリとのコピー&ペーストに対応
とのことです。Squeak3.4, 3.6g 版対応らしい。
さっそく get したけど、本日は仕事してて時間とれませんでした。
普段の行いが悪いせいですかね。反省;;
ソースは下記からたどってください
http://lists.squeakfoundation.org/listinfo/squeak-ja
試してくださいとのことです。
19  owa  2003/11/08 00:35 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.1%
日本語入力対応パッチさきほど頂きました。感謝 > 廣島さん
Squeak-3.4.2-jp.uvl1.i386.rpm
Squeak-sources-3-uvl2.noarch.rpm
Squeak-image-Nihongo4a-3.4-uvl1.noarch.rpm
をインストールすれば、日本語表示、入力可能なスクイークが見られます。
残念ながら 3.6 系ではハングしてしまいますが。
3.6 から本家で多言語対応が進行中みたいなので、期待してます。
力になれなくて残念。
# on-the-spot は Squeak のかなり奥まで学ばないと解からなそう
18  owa  2003/11/07 02:01 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>17 owa さんのダブル投稿のバグは、投稿直後の URL が変ですが
サンキュー
最近寝る前の一時間くらいしか時間とれないです(Y_Y)
>> ところで、Squeak っておもしろいですか?
ちゃんとやる前から面白いと感じてます。
素敵なグラフィックスに、直感的な言語(たぶん)
長生きして良かったと思えるかもしれません。
最近 C/C* は一昔前のアセンブラのような感じがします。
C++ で作ると最初はツール作りから始まります。
標準テンプレートもあるけど、パズルにしか見えません。
Python や Squeak は最初から揃っている上に面白い。
そんなこと考えてました。このごろ。