HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

質問箱

解からないことがあったら聞いてください。多分僕も解からないので一緒に考えましょう(爆


全93件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
85  kiyo  2014/06/01 06:26 id: N2rB9N33muU  prob: 0.1%
># BBS のソースを生で全部送っても良いのですが、 
># それはさすがに不親切ですね。 

zexp で( kiyo@yosiki.org )へ送ってもらえればありがたいです。
あ、急いでいませんので、気が向いた時にお願いします。

# Zope3、Plone,どこへ向かえばよいのか迷っています。djangoも気になる
# 遅くにありがとうございます。
# 23時まで起きている事はもう辛い歳になりました。
84  owa  2014/06/01 03:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
ごきげんよう
もう寝ようと思ったところでした
ここの BBS の環境も、もう Vine6.2 です。
  Zope2-2.12.3-2.1xvl7.x86_64
  python-2.7.6-3.uvl7.x86_64

確かにバージョンアップのたびエラーが出て微調整した覚えはあります。
何か思い出したら書き込みます。
大した修正はしてないと思いますが、若干
手直しした記憶はあります! (小保方さん風に?;)

「リストで渡されエラーが出た」
そんなことあったかもしれません。うろ覚えですが。
# BBS のソースを生で全部送っても良いのですが、
# それはさすがに不親切ですね。
83  kiyo  2014/05/31 21:46 id: N2rB9N33muU  prob: 1.2%
こんにちわ、上野です。ご無沙汰しております。
10年の眠りからさめて又Zopeをゴソゴソやってます。
BBSをZope2.13.22(Plone4.3.3)に入れ直した時 mid, cidのイント型がリストで渡されているのでエラーが出ていました。
対処として
import types 

if isinstance(mid,types.ListType):
  mid = int(mid[0])
else:
  mid = int(mid)

等していますが、ググッても<input name="mid:int" ***>がリストで渡されエラーが出たような事はでてきません。
もしかしたらhtml(dtml)で何か解決策があるのでしょうか?

#それともリストになるのは私だけ 

PS:python2.7.6 VineLinux6.2です

82  owa  2010/03/29 23:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
DTML に以下の行を記述して見ると判るかも
<dtml-var REQUEST>
Zope鯖は GET あるいは POST リクエストで上記で表示される REQUEST を受けとります。
javascript は、鯖側には直接関係無いと思います。

REQUEST は辞書になってるので DTML 文の場合 REQUEST.get('キー') で参照できます。
python script 内なら request.get('キー') かな。
EXTERNAL メソッドの場合は引数に与えます。
これらの記述は Zope 鯖が HTML を返却する時点で解釈します。

古い記憶だけで書いてるので間違いがあったらごめんなさい。
ご指摘よろしく;
81  ジュピター2  2010/03/29 22:01 id: Lv/PmPFll/A  prob: 1.7%
ZOPE 2。11を使って、プログラムを書きはじめました。
基本にMYSQLからデータをとってきて、一部の画面を作成しています。
PYSCRIPTからEXTERNAL Pythonを呼び出し、そこでデータをよみ、画面を作成しt
PYSCRIPTにもどし、DTML-VARで表示をしています。

Header部分にあるLISTのアイテムを選択後、JAVASCRIPTで選択したデータを取り込み
それをキーにして、DETAILを参照しようと思うのですが、
いったいどうやって、JAVASCRIPTから、Python Script又はExternal Pythonに
Keyをわたすのでしょうか?
それとも、JAVASCRIPTを用いずに、どうやったら選ばれたHEADERのアイテムを
Pythonから認識できるのでしょうか?
どなたかご存知の方は、いらっしゃいませんか?
80  hoihoi-p  2009/05/19 17:27 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
>Zope や LocalFS のバグとりしてた頃が懐かしゅうございます。
あ〜〜、そうそう。
「CVSって何?」って言うことから、LocalFSを餌に、某サイトのCVSで遊んだり。
すごい低レベルなんだけど、知識欲はみんな凄かった。

>実生活では氷河期にひっそり生きた哺乳類のような感覚かなー
素晴らしい。その行為が次の世代を作ります。

>鬼の居る・・・
あそこに鬼は居ないんですよね〜。
しかし、あそこのボスやSylpheedの作者が、私のブログにコメントくれた時は驚いた。
今主力で使ってるのはFC-10ですが、心はVineSeedですよ。
しかし、「ぞうさん」をVineSeedにする! と、宣言すると子供3人が猛反対。
「んじゃ、FC-10のメンテ任せるけど、いいね。」というと、3人共散らばっていく。

FC-10謹製のはずなのに、外部のツリーに依存。全くもう。
お願いだから、FC-10謹製と同じ名前で、外部に別物作らないで欲しい。
ブツブツ・・・。

ではまた。^^/

追記 (2009/05/20 0:28:50)
>てわけで、さて本当の鬼は近場に居るかも。あっこれはうそです;; 
よーく分かります。居ないですよね、ね。

>私は何も専門分野が無いプログラマなんで、今の時代役立たずな気がしてます。 
これは逆ですよ。「馴れる」と、落とし穴が深い。
オールマイティを望まれる。owaさんはそれをやれる人。
そんな人は、そんなにいません。

某IT専業に7ヶ月居ましたが、ポリシーが全く違う。
「守る」事より「早く復旧する」事を優先する。
つまり、情報漏洩より、サービスダウンが有ってはいけない。

しかし、私がマシン室で転んで、サービスダウンさせてしまった。
「解雇」だったんですが、検査入院でパーキンソンが判明。
そうすると、手の裏反すように、「戻ってほしい」との事。
拒否しました。

そんな環境でowaさんは生きている。凄いですよ。
身に染みて感じました。
79  owa  2009/05/19 00:16 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
このチャット BBS は FZUG から頂戴したものです^^
無精なので進化が止まってますが;
Zope や LocalFS のバグとりしてた頃が懐かしゅうございます。
ああでもない、こうでもないと言い合って、楽しかった...

今も私はあまり変ってません。はは;;
ブログも、好きな時に好きなサイトを覗くだけ。
少しでもうなずける話など見つけられれば幸せです。

鬼の居るS**dに顔を出しては見るものの(みなさん優しいのですが)壁は厚く感じます。
自分に必用なものを身の丈でちまちまとやってます。

私は何も専門分野が無いプログラマなんで、今の時代役立たずな気がしてます。
てわけで、さて本当の鬼は近場に居るかも。あっこれはうそです;;
実生活では氷河期にひっそり生きた哺乳類のような感覚かなー
#でも遊びで"チャット将棋"みたいなおもちゃ作ろう
78  hoihoi-p  2009/05/17 09:56 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
>FZUGは今活動されているのでしょうか?

ちょっと古いエントリーにコメントするのも何ですが・・・。なつかしいな〜。
事実上の活動停止になった原因はアタシでございます。
koyoshi さんが紹介された新メンバーと、アタシが喧嘩してしまって・・・。
改めて、ごめんなさい。m(__)m

>(ただ正規のメンバかどうかはぼけて記憶にありません)
アタシの記憶では「客員教授」といったカテゴリーかと思います。
だって、実力も何も、すべてが抜きん出てたし。
「メンバー」などと呼ぶのは、恐れ多いことです。

おぼろげな記憶をたどると、日本Zopeユーザ会のwikiに書き込んだアタシの質問に答えてくれたのがファーストコンタクトだったような気が。
Vine-MLが先だったかな?
そして、Pythonか何かの問題で「これはVineSeed-MLという鬼の住む所へポストしないと解決しないな。」という話になって行って。
ほんとに楽しい思い出です。

現在も頻繁にVineSeed-MLでハンドルネームを見る度に「頑張ってるな〜」と、思います。
そして、アタシのブログのほぼ全てにハンドルネームが有る。
感謝。
77  owa  2008/10/25 23:24 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
> 福岡じゃないけどFZUGのメンバーだったんですよね
不思議ですね
たぶん私の唐突な申し出後、かなりお世話になったと思います。
(ただ正規のメンバかどうかはぼけて記憶にありません)

福岡の人々の情報発信が活発なのには常々魅力を感じて居ます。
http://lightson.dip.jp/blog/seko/1770
近場では、散歩したり、集会に参加したり、企業を訪問したり、(飲み屋に行ったり)しても
今一手応えを見つけられない。

もし「オープンソースカンファレンス2008 Fukoka」に
http://www.ospn.jp/osc2008-fukuoka/
Papasan が登場したら、何が無くても...私はとてもうれしい ^^;
76  Papasan  2008/10/25 17:54 id: zba5hfhfOqU  prob: 0.3%
>現在は休止してると思います。
そうでしたか、最近はPloneばかりやってるのでZopeそのものには疎くなってました。
今朝、FZUGで検索しましたが内容が古いものばかりでしたのでowaさんにお尋ねしたしだいです。

owaさんは福岡じゃないけどFZUGのメンバーだったんですよね(?)
全93件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10