HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

心配な話

苦手だけど、世間についても考えないといけません。


全62件 - 01 02 03 04 05 06 07
10  hoihoi-p  2005/06/18 23:38 id: f4EbtcS9oVc  prob: 1.7%
全ては相対的である。
神は見ているだけ。助けない。
神は人間がいなければ、自分が神だということすら分からない。
人間は体験し、自分を思い出すために生きている。
「神との対話 (サンマーク出版刊)」 より。

全滅を体験するまで分からないような気が。

エーメン。
9  owa  2005/06/18 23:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.7%
神の怒りに震える日も近いのか? ガクガク(((( ;゚Д゚))))

英国セラフィールド再処理施設から流れ出る黄泉の液体 (大量のプルトニウムだって)。
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col3008.h...
http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/22610523.html
抗生物質「アマンタジン」を鶏に大量に与える国の話 (みんな同罪でしょう)。
http://www.sankei.co.jp/news/050618/kok078.htm
大気汚染は国内だけじゃ解決できない (二酸化窒素だけじゃ無いだろう)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20050618k0000e...

数十年前から予測されてたことが、いよいよ現実となって来ました...エーメン
8  owa  2005/04/08 21:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
奥村弁護士の見解というサイトを見付けました。見解は特に見なかったけど;;資料らしきものはありました。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20050405

東京地裁平成17年3月25日宣告 平成16年特(わ)752号
判決理由(罪となるべき事実)を読むと興味深いことが述べられてます。

『アクセス制御機能及びこの「制限」が完全無欠であれば,識別符号等以外の情報又は指令が入力されてもおよそ特定利用はできず,「制限」された状態が維持され,同法3条2項2号に掲げる行為は不可能となるから,同号に定めた行為を処罰する規定を置く意味は
ないことになる』

言い替えれば『アクセス制御が完全無欠なら「不正アクセス罪」の意味が無い。脆弱性はある程度しかたが無いものだから、この法律が存在するのだ。』と言ってるように思えます。なるほど、それは確かにそのとおり。
教訓 > サーバを維持する立場としては、秘密にしたいことには最低限アクセス制御をかけないといけません。

でも解かってる脆弱性を放置する行為について、この法律は何も規定してありません。僕はバグだと思います。肝心な『不完全なアクセス制御』の定義が不完全だと私は思います。これでは議論が成立ちません。行々は法律がフィックスされて行くのだろうけど。

追加: 「高木浩光@自宅の日記」不正アクセス禁止法 私はこう考える
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050324.html
7  owa  2005/03/30 20:39 id: mJs8kxp1Zus  prob: 5.4%
>>1
とりあえず "「不正アクセスとは何か」--office氏の判決を読み解く" が詳しそうだったのでメモ。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082116,0...
6  owa  2005/01/11 00:22 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
ZShogi のライセンスを GPL2 にしたけど、実は私良く解かってない。少しは勉強しないといけません。
http://kazuho.exblog.jp/1648725/
など読んでみても良く解からない。やはりソースから丁寧に読む習慣が必要。基礎学力の低下はいたるところにありそう。
5  owa  2004/10/15 00:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
文化庁から「関係団体からの著作権法改正要望について(概要」と云う資料が公開されてます
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/04093...
この中の要望として 006.pdf の中に
---
6. 侵害とみなす行為等
(114) 著作権を侵害する行為に用いられる可能性がある物(プログラムを含む。)を開発、譲渡等した場合であっても、著作権侵害の教唆、幇助とはされないことを明確に規定する。
---
に類する要望が複数上がっています。この件はぜひ採用してほしいと思います。

これとは別に「1. 著作物の定義」に関し 001.pdf を見ることができます。この中には映像関連やデザイナ業界などから積極的に著作権を認めて欲しいと云う要望が上がっています。要望を見ると、納得できることが多くあります。

しかしながら、日本棋院や日本将棋連盟からの要望は見当たりません。どちらの団体も
"棋譜" に著作権があると主張しているように伝え聞きますが、この機会に明文化する意志は無いのでしょうか。
個人的には "棋譜" になんらかの価値は認められても、著作権は無いと考えてます。そろそろ議論があってもよさそうな気がします。法律の素人にも分かり易い基準を作って頂けると助かります。
4  owa  2004/08/06 23:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
将棋の棋譜を公開する場合の問題について、まとめておられるサイトを見付けました。
http://www.esn.gr.jp/~mozu/mozuiro/moromoro/chosakuken.html
このサイトには注目すべき記事がありました。棋譜の掲載や引用、詰将棋の場合、など注意しないといけません。この続きはまた後で...
3  owa  2004/08/04 21:28 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.7%
P2P と云えば避けられない話で
http://freekaneko.com/ja/index.html
http://freekaneko.com/ja/problem.html
こういう話も常に意識しないといけなくなりました。法律がコンピュータ&ネットワーク社会に追い付けない状態で、警察の裁量と云われる部分が増えるとすると、自由主義を維持する目的とは反対の危険な方向に進みます。この手の問題はこれから顕在化してくると
思われますので、とりあえず記録(リンク)しておきます。
2  owa  2004/06/25 23:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
GIF というより LZW 圧縮方式に関する Unisys の特許が 6/20 に切れたようですっきりすると思ったら変な画像データが流行ってるらしい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/24/gifcrush....
http://tts.s53.xrea.com/temporary/gif.htm

セキュリティメモへの投稿 [memo:7611] を盗用します
---------------------------------------
色数がわかったところで、ヘキサエディタを用いて以下の検索してみて下さい
「(色数=2^(LZW Minimum Code Size)) FF」
たとえば、256色なら「08 FF」、16色なら「04 FF」という具合です。
"GIF Analyzer"で直接LZW Minimum Code Sizeを調べることも出来ます。
その場合は、「(LZW Minimum Code Size) FF」で検索して下さい。
そうすると、HITすると思います。
そこで、LZW Minimum Code Sizeの値に書き換えてみましょう。
これで、異常終了させられるGIFが制作されます。
また、どの値に書き換えれば、その様な事を引き起こせるのかは不明です。
私が試したところ、A0〜AFあたりで、その様な画像を作れる事が多いと
言うところまでわかっています。
---------------------------------------
LZW 圧縮は GIF 以外にも TIFF や Postscript などでも使われていて、やっと安心して使えると思ったのに、なんだかな。IE はあいかわらず png をうまく表示してくれないし。
1  owa  2004/06/02 22:30 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
Office氏を被告とする公判が始まったようです
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/13168.html
弁護側は「アクセス制御」について争うつもりらしいので、注目したいと思います。その他の議論には興味ありません。
不正アクセス禁止法は「アクセス制御」を破った場合に適用される法律と理解しているので、この裁判で法律上犯罪に値する条件が明確になることを期待しています。

追記:
2004-11-20: http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20041118org...
全62件 - 01 02 03 04 05 06 07