HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

このサイトに関する話

このサイトの構築、障害などについて。不具合報告待ってます。


全177件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
161  Papasan  2014/12/12 19:55 id: zba5hfhfOqU  prob: 0.0%
> 159
kiyoさん、お久しぶりです。
最近、動画を作ってましてサーバーに置くと、すぐにいっぱいになります。

> mongodb も使えるし、apache も2.4になっていました。 
> # 最近 Node.js の meteor にはまっています。
> # javascript だけで全て書けるやつで、socket 使いまくり meteor は起動したままソースを書き換えると瞬時にブラウザー画面が変更されます。 

mongodb、私も調べたことがありますが何だったのか忘れてしまいました。
Node.jsってサーバーサイドジャバスクリプトですよね?
WebSocketってのがあるのを最近知りました。
サーバー側から非同期にクライアントのJSに通知するってやつです。
今は、様子見状態です。
では。
160  Papasan  2014/12/12 19:37 id: zba5hfhfOqU  prob: 2.0%
>158
大きな HD ってことはHDDの容量のことです、2TBです。
そもそもセクタなど分かるはずありません(笑)。

現在、CentOS 6なのですが、タイミングよくCentOS 7がリリースされましたので、さらに訳分からなくなっています。
159  kiyo  2014/12/12 08:34 id: N2rB9N33muU  prob: 0.0%
ほんとだ、たしかに早いような?
画像やら乗せるとすぐHDが圧迫されますしメモリーも食います、古いPCは卒業の時がきたのでしょうか?

昨日 http://trac.vinelinux.org/wiki/Vine7/HowToUpgrade を参考にして VineSeed のインストールに挑戦しました。
すべてを選択してインストールしたのですが、結局うまくいかず
ベースシステムのみのインストールしてはまりまくり 

最初の難関はパスワードを受け付けない。
vi で apt を書き換えでうまくいかない。 #慣れていないのでキーの操作がわからん

後でわかったのですが、キーボードが英語101になっていたのでした。
おかげで google さんにおたずねして 
$ sudo loadkeys jp106 と言うコマンドがあるのをしりました。

mongodb も使えるし、apache も2.4になっていました。
XもMATEを入れるとよいような?
結構安定しているようなので、もうすぐ vine7 くるのかな?

# 最近 Node.js の meteor にはまっています。
# javascript だけで全て書けるやつで、socket 使いまくり meteor は起動したままソースを書き換えると瞬時にブラウザー画面が変更されます。

ではでは
158  owa  2014/12/11 22:51 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
WWW 鯖を代えました
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/PC/ASUS-C60M1-I/
このマシンの HD 容量は 1TB です。fdisk 結果も載せました。

> 157
> 鯖のHDDを大きなものに換装したいのですが、そもそもパーティションの切り方が分からず
僕も少し悩んだ記憶はあるのですが、その結果を備忘録に書いてない ... orz
「調べた結果は忘れないうちに書くこと」と備忘録に書かないといけないな;
... 徘徊ひとより

大きな HD ってことは 4KiB セクタの話ですかね?
http://pp.keinet.org/~tishi/tech/fdisk.html
http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-linux-o...
# papasan お久し鰤です。でも私、今日はめろめろ。
157  Papasan  2014/12/11 18:55 id: zba5hfhfOqU  prob: 0.0%
> 156
何か、レスポンスがいいような気がします。
そのうち、うじゃうじゃスパムがやってきますよぉ。

私も、鯖のHDDを大きなものに換装したいのですが、そもそもパーティションの切り方が分からず躊躇しております。
では。
156  owa  2014/12/04 22:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.6%
スパム激減
しばらく WWW 鯖止めてたら、BBSスパムが来なくなった。
アクセス数にこだわらないサイトでは、これも手かな。
あいかわらず貧乏暇無し。
155  owa  2014/11/28 00:21 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.1%
瓦版の自動更新忘れてた。
設定しました。
明日から朝刊がみられるはず。
154  owa  2014/11/25 02:05 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.2%
WWW 鯖再開しました
少しだけヤル気が出てきましたw;
頭の中はまだ眠ってます。
153  owa  2014/09/13 22:19 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
瓦版の更新は1回/日に変更しました。
おおむね現地の未明に更新するようにしました。
お互いに負荷がかかりますから。
<s>サイト毎に時刻の設定ができたらうれしいな。</s>
152  owa  2013/01/06 01:12 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
アクセスポイント不良
NEC Aterm-WR8600N ... 半年くらい我慢しながら使用した。
機種固有の障害 (田舎の○田電気で購入のため) なのか、
あるは本質的に不良品なのかは不明。でも NEC 神話はもう鵜呑みにしません。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8...
1. LAN 側端子がゆるゆるで時々接続が切れるので挿し直さないといけない。
  コネクタの精度が悪過ぎます。LAN ケーブルを変えても同じ。
2. 上記とは別に使用中になぜか突然接続が切れます。
  大した負荷をかけてなくても切れます。発熱のせいだと思ってます。

と云うことで PLANEX MZK-SA300N2 に交換しました。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa300n2/
すこぶる調子が良い。本日まで徐々に端末 6 台の設定を完了。
まあ 700Mbps 程度しか速度は出ませんが家庭内では十分です。
全177件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19