HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web の利用技術

RSS, Trackback や P2P などなど知らないことばかり;;


全130件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14
21  owa  2003/05/29 18:35 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>20 元締め的なサーバが...管理する
いいえみんな平等のつもり;;
自分のサーバがRSSを晒す場合にあまり頻繁にアクセスされちゃ困る時、
アクセスについてなんらかの制限を付けたらどうか、というつもりでした。
でもこうするとBBSどうしで連係したい場合にレスポンスが悪くて使えない
ので、登録されたサイトからのアクセスは制限なしにする仕組はどうかな、
と単純に考えたのですが...
# まだよく解かっていません。トラックバックはさらに解かってないです。
# ちょっと待ってー この辺はなんか基礎技術があるはず。時間かけましょう
20  kiyo  2003/05/29 14:37 id: SqALsodDuX2  prob: 0.0%
>>19
誤解してるかな?
元締め的なサーバが更新処理を受け持って更新時間を管理するって事ですか?
トラックバックの ping は何となく解った。
クライアント側からある書式に基づいたフォームを作ってサーバの ping したい
URL をコピペし、その URL を含めて POST すると言う事?
サーバは、その ping を受信して、HTML変換して表示する?
現状の僕では、サーバの処理が書けそうにないので、挫折しそう(汗;;
# サーバの ping したい URL をコピペするには、そのサイトへ行かなければならないのに うーんなんでこんな物が流行してる??
# 解釈を間違ってるかも???
19  owa  2003/05/29 13:46 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>17
更新で考える必要があるのは、クライアント対サーバ、サーバ対RSSサーバ
ということですかね。
クライアントがサーバ見にいくたび、またはRefreshするたびにRSS取得に
いくと、RSSサーバの負荷が問題になるということもありそうですね。
BBSどうしでレスポンス良くやりとりするには、一種の承諾のような機能
が必要な気がします。通常のRSS取得は一定時間内は禁止し、許可された
サーバについてのみ制限を緩めるような。
ちょっと不自由な気がしますが、しょうがない?
>> 複数のRSS機能付BBSサーバーの内容を1つのページで表示させて,
>> すきなBBSに書き込むイメージ
シンプルにできるなら、うれしいですね
18  kiyo  2003/05/29 09:28 id: SqALsodDuX2  prob: 2.2%
>>15 の補足
http://isrf.homeip.net:8080/ISRF/Scribble/showArticle?Conten...
↑をみて下さい。更新間隔が短すぎで困ると言ってる所もあるようです。
17  malo  2003/05/29 01:28 id: v3h3oTyKTTg  prob: 0.0%
>16 私が思い描いたモデルはこんな感じです。
自己ツッコミです。これじゃ今までと変わりませんね。
これは,複数のRSS機能付BBSサーバーの内容を1つのページで表示させて,すきなBBSに書き込むイメージが正しいのかなぁ〜
この場合もクライアント側が更新しないと最新にはなりませんね。
16  malo  2003/05/29 01:04 id: v3h3oTyKTTg  prob: 0.0%
>>15 誤解してたらすいません。
こちらこそ誤解していたらすみません。BBSなどにRDFを導入しようということがテーマかと思います。私が思い描いたモデルはこんな感じです。
1 クライアント1,クライアント2とRSS機能付BBSのあるサーバーSとします。クライアントは,10分間隔でサーバーSのRSSを参照するとします。
2 クライアント1がBBSにアクセスします。BBS画面を表示させます。
3 その3分後にクライアント2がBBSに書き込みます。するとサーバーSのBBSに書き込まれます。このタイミングで,サーバーSのRSSも更新されます。
4 その7分後,クライアント1はサーバーSのRSSを参照し,BBS画面を更新します。
こんな感じで,RSSはサーバーSが最新に更新しても,クライアントが問い合わせないと最新版にはなりません。クライアントがほぼ同時刻にアクセスするのはレアケースでしょう。クライアントがBBSにアクセスした時点から一定時間毎にサーバーに問い合わせ
すれば,サーバーの負荷も平準化されるのではないでしょうか?
私が思い描いたモデルはこんな感じです。
15  owa  2003/05/28 22:42 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
>>13 Refresh...
えっと、#4 kiyo で心配していることが、RSS 発信サイトに負荷がかかる
のではということで、それじゃ malo さんのサイトに書いてある cron 使おう
ということだと思ったんですが。誤解してたらすいません。
14  owa  2003/05/28 22:24 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.3%
どうもこの辺が震源地のようです。マグニチュード7.0
http://lowlife.jp/
http://lowlife.jp/blog/index.html
http://lowlife.jp/cgi-bin/moin.cgi/FrontPage
http://lowlife.jp/cgi-bin/moin.cgi/WebLog
http://lowlife.jp/cgi-bin/moin.cgi/PythonBasedBlogSoftware
http://lowlife.jp/cgi-bin/moin.cgi/WebLog?action=highlight&v...
おまけ^^
http://www.artima.com/weblogs/viewpost.jsp?thread=4829
さらに
http://radio1.jp/
失礼があったらごめんなさい。
13  malo  2003/05/28 22:00 id: v3h3oTyKTTg  prob: 0.1%
クライアント側でRDFを定期的に参照させる仕組みとして,パパさんのところが参考になります。
http://papasan.no-ip.org/~papa/papasmemo.html
の<META http-equiv="Refresh" content・・・・・>が使えると思います。
12  kiyo  2003/05/28 19:52 id: SqALsodDuX2  prob: 0.3%
トラックバックのサイトをリンクからリンク辿ってくらくらしてしまった。
blogってなんだろう?
この辺で引っかかってたら先へいけない。多分?
全130件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14