HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web の利用技術

RSS, Trackback や P2P などなど知らないことばかり;;


全130件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14
82  owa  2003/07/06 21:43 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>81
BSDStorage 始めて聞きました。↓のことでしょうか。
http://www.zope.org/Wikis/DevSite/Projects/BerkeleyStorage/F...
RDFSummaryの作者は ZODB に書き込むのを嫌って、自分でpikles漬けたけど、
キャッシュが更新されない問題が残った。
この修正はZODBに書き込むしか無いということですかね。
_p_changed = 1 も試してみましたが、やはり undo 履歴に残りました。
とりあえず、一番修正が少なくて済む方法は、update 時に
_p_changed = 1 に設定してキャッシュを無効にし、
cron で ZODB のパックが有望かなと思っています。
何れにせよ、DB のパックは定期的に行ったほうが良さそうだし。
ZEO ついては、今回は目を瞑りたい気持ちですが...
81  mooya  2003/07/06 01:48 id: q0jJZZJy5mI  prob: 0.1%
>>80
>ZODB に履歴がつみあげられてしまう。
というのは、問題になるということで、ファイルに書き出す方式を取ったと思うんですが、FSCounterのように読み出す時に毎回ファイルを読めば済むのかなとも思いました。(パフォーマンスは落ちると思うが、、)
しかし、このZODBを使わないプロダクト群は全て、ZEOなどの負荷分散で使えない方法です、、BSDStorageとかが出てくる(Undoレスの設定可能)のを期待して、通常のZODBに書き込むように戻すのが一番シンプルかも、、
2.5.1から組み込まれたSESSIONですら、ZEOで使えないのには参った。
80  owa  2003/06/29 19:28 id: mJs8kxp1Zus  prob: 5.4%
>>70 パッチ公開
まずいところあります。ZODB に履歴がつみあげられてしまう。
例の Bible 読んで見ると _p_changed = 1 とすれば変更があったことになる
らしいのだが、これはまだ試していません。
結局、定期的に DB の pack か flush 走らせないと解決しない気がしてきた。
# RDFSummary の作者もそれを選んだのだろうか?
79  owa  2003/06/28 00:12 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>78
RDFSummary 自体は Zope-2.6.1 でも問題ないですよ。
古いキャッシュを持って来たりするけど。
瓦版はレイアウト処理のために python ゴリゴリになってます。スマソ;;
DTML で書く場合例えば showRDF (今は使ってない) をちょっと直して
---
<dtml-in "objectValues('RDF Summary')">
  <h3>
    <dtml-if "channel().has_key('title')">
      <dtml-var "channel()['title']">
    <dtml-else>
      <dtml-var title>
    </dtml-if>
  </h3>
  <dtml-in items mapping>
    <dtml-if "_.has_key('title')">
    <a href="<dtml-var link>">
      <dtml-var title>
    </a>
    <br>
    </dtml-if>
  </dtml-in>
</dtml-in>
---
でhttp://.../WebNews/showRDF とすれば RDF 一覧が表示されます。
リストや辞書を多用する場合、Python 使ったほうが便利なので
ちょっと試しでやってみました。
78  kiyo  2003/06/27 23:27 id: SqALsodDuX2  prob: 1.0%
ありゃ、Zope-2.6.1のままだった。瓦版入れる前にZope-2.6.2b2 に更新しなければ、
もうすぐ、Zope-2.6.2b3 がでるので、それまで待とう。
あ、催促しているわけじゃないよ。将棋も待ってるだろうし。
# 瓦版 python バリバリで驚いた。
# もっと単純に書けると思っていたけど、、、
# まだよく見てないけど。どぎつい色を使ってみようかなあ?
77  owa  2003/06/27 22:56 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
RDF 二回更新したけど、前に戻る現象出なくなりました。
やはり Zope-2.6.2b2 入れたせいかな。
テスト機でもパッチあてる前は現象が出ていたので パッチは有効だと思いますが
明日、噂の Zope Bible 届くはずなのでよーく読んでみます。(あっ眼鏡が
mooya さん曰く、プロダクト作成や ZODB 関連詳しいらしいので期待!!
76  kiyo  2003/06/27 22:13 id: SqALsodDuX2  prob: 50.0%
>>75
ラッキー
頂きました
75  owa  2003/06/27 21:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>74
ShiftJIS とりあえず外して置きますね (要望があれば復活)
ZODB 最近しょっちゅうバージョンアップしてますね。いろいろあるみたい。
新聞の更新時間は、今テストで使っているので、落ち着いたら決めます。
>>僕もそろそれ RDFSummary で新聞(瓦版)作ろうかなあ
じゃぁ僕も RDF 作らないと (ハハハ
# 瓦版 zexp は限定一枚置いときます(焼き増し可、質問可)
74  ueno  2003/06/27 20:28 id: 0mTMBoY96dk  prob: 0.0%
>>73 シフトJIS使っているサイトってなさそうなんですが、偏見ですかね?
ここは、Vineがメイン(偏見
Vine で ShiftJIS 使っている人見てみたい(爆
>> テストマシンのほうでは障害おきなくなった
mooya さんの言ってたメモリーリークも、ひょっとしたら Zope-2.6.1 の問題?
Zenkai で見たような記憶が???(今さがせないので、自信がないけど)
>> おっくうだっただけとか
僕の場合は cron がおっくうだったりして
僕もそろそれ RDFSummary で新聞(瓦版)作ろうかなあ
一時(瓦版)になっていたけど、あたしゃ(瓦版)が好みだな。
# 新聞の更新時間、も少し短めでも良いような?
# owa さんのことだから迷惑ならないようにと思っているでしょうが
73  owa  2003/06/27 20:05 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>72 pykf も面倒みるよう
了解しました^^ (実は予定だったりして、調べるのがおっくうだっただけとか)
RDFSummary なんですがテストマシンのほうでは障害おきなくなったので、
Web サーバにも今 Zope-2.6.2b2 入れたところです。
# やっぱり zexp 形式じゃないとアップデートできなかった
日本語コードの対応でシフトJIS は外しても良い気がするのですが、
シフトJIS使っているサイトってなさそうなんですが、偏見ですかね?
最終的には、入力を {utf-8, euc-jp} 出力を {euc-jp, utf-8} にしたいと。
全130件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14