HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (4)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

DB とファイルシステム

多分そのうち必要になるので。


全63件 - 01 02 03 04 05 06 07
18  owa  2003/07/05 21:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
とりあえず http://wiki.zope.jp/FireBird をダウンロードした。
整理するととても良い資料になりそう。皆さん活発に活動してたんですね。
このページの説明を元に
Firebird-1.0.3.972.src.tar.gz
egenix-mx-base-2.0.4.tar.gz
kinterbasdb-3.0.2-src.tar.gz
kinterbasdbDA.1.0.src.tar.gz
Firebird_v1_ReleaseNotes-J.pdf
をゲットした。これでいいんですよね;;
なんかめんどくさいなー。RPM 作りたくなってきた。
Vine Plus パッケージリストには入ってないようだし。
# インストール、アンインストール処理は気を付けないといけない。
# ボチボチ追っかけてますので、待ってて下され
17  owa  2003/07/05 20:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.8%
http://firebird.gr.jp/
で ML に参加しようと思ったのだけど、その前に Yahoo! eグループに登録
しないといけないみたい。
ところが入力項目に生年月日や性別欄があり疑問を感じてしまった。
なんでそんなデータが必要なのだろう。ML 参加はとりあえず見送ることにした。
16  owa  2003/07/05 19:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
>>14 びっくりするよ
本当に;; 置いてきぼりにされちゃいました。
nakaj さんこんにちは。書き込んでもらってとても嬉しい。
僕が一番遅れているので、早く追い付かないとイケナイですね
Firebird 特有の機能など全然知りませんでした。
ストアドプロシジャはいつか使おうと思いました。
15  kiyo  2003/07/05 11:14 id: M4qDt4tUHP2  prob: 4.6%
中神さんのアドバイスを元に BLOB サンプルを修正しました。
http://fzug.com/ws/fzug_prog/zopeing/pgchatbbs/showPersonLis...
14  kiyo  2003/07/04 20:01 id: M4qDt4tUHP2  prob: 0.1%
>>13 計算フィールド。
スゴ、そんな事もできるんだあー、
今日 owa さん東京へ行ってるから、
帰って来たら、沢山書き込みあって、びっくりするよ。
nakaj さんが来たからきっと喜ぶと思う。
はあ、しかし BLOB を何とか DA に入れたいなあ、insert, update だけでもあれば良いのだけど、 ZFireBirdDA の方が def columns で Type が解るので簡単そうだけど。
やっぱ私には無理かな?
13  nakaj  2003/07/04 19:25 id: p18sSGR1.u2  prob: 9.2%
そうそうNowも便利ですよね。
あとInterBase特有で、私のお気に入りなのは計算フィールド。
create table calc
(
qty integer,
cost double precision,
sumcost computed by (qty * cost)
);
insert into calc values(12, 250);
select * from calc;
QTY  COST  SUMCOST
12   250   3000
みたいな。
知ってたらすみません。ね、これ便利でしょ?
エクセルなんかいらなくなるじゃないですか。
と思ってるのは私だけなんですかねー。
12  kiyo  2003/07/04 18:48 id: M4qDt4tUHP2  prob: 25.9%
>>11 最後のスラッシュがいります?
あ、スマソ要ります。
又一つ覚書
現在の日付は自動ではいるのね。
CREATE TABLE TSET
(
  nowdate DATE DEFAULT 'NOW'
)
11  nakaj  2003/07/04 15:26 id: p18sSGR1.u2  prob: 0.3%
>>10 あ、ご事情あり、なんですね。IEの件のバグと関係あるのかと思ったので、気になっちゃっただけです。すみませんでした。
http://fzug.com/ws/
最後のスラッシュがいります?
>>8 BLOB SUB_TYPE TEXT は、char,varcharで扱いきれないテキストを
格納したい場合などに使えるんですね。そういえば加藤さんの著書で
読んだ記憶がよみがえり出しました。
ちなみにFireBirdの制限なんですがvarchar(255)で作ったフィールドに
郵便番号データとかつっこんでIndex作ろうとしたら拒否されたんですが、
これをvarchar(128)とかにフィールドを縮小するとIndex作れるように
なったりしてTable全体のバイト数とか結構制限あるみたいですね?
詳しいことはFirebird-jpで質問したら答えてくれそうだけど。。。
#あそこも著名人が多いのでちょっとためらってたりして
10  kiyo  2003/07/04 15:16 id: SqALsodDuX2  prob: 0.0%
>>9 全然関係ないけどすごく気になったので、、。
ここで書くのもなんですが、 http://fzug.com/ws で入ると変化します。
色々事情があって詳しくかけないので、ごめんちゃい。
9  nakaj  2003/07/04 15:11 id: p18sSGR1.u2  prob: 0.1%
http://fzug.com
トップページから普通にチャットBBSへはいります。
FZUG報告に入ってkiyoさんの発言の
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/bbs/showEntryList?MID=204
リンクをたどるとIE6のアドレスバーに表示されるアドレスが
http://fzug.comのままなのはなんででしょう。
全然関係ないけどすごく気になったので、、。
全63件 - 01 02 03 04 05 06 07