HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

107  owa  2004/11/09 00:06 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
上の子の七五三のお祝いしないといけない。昔ならきまったしきたりがあったのだろうけど、いちいち決めないといけないことばかり。こういう場合やっぱり google で調べるのだろうか? 家庭内 IT ってこういうことなのかな?

生活が全部 IT 化されたら、なんかとても不便な気がしてきた。日常の事をすべてデジタル化したら、それらをすべて選択しなくちゃいけない。そういうのを考えるのは、たとえば建築設計士とか ** コンサルタントだけでいいんじゃないの。あくまで仕事と
して。
IT 化って、時代を進めてるようで、ただ仕事を増やしてるだけのような気もする。

さっき隣りから、もぎたての大根を頂戴しました。香りがプンプンしてます。もちろん
IC タグなどは付いてません。ありがたく料理方法考えます。技術がへんな方向に向かわないように注意しょう。自省!
106  owa  2004/11/08 23:37 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
DjVu なる画像圧縮形式があるらしい。簡単に特徴を掴むには、下記ページの
Flash 「Document Express とは?」 が判り易い。
http://www.lizardtech.co.jp/products/document/
高性能な画像圧縮に加え、文字の OCR 抽出で索引やリンクまで自動作成可能と云う。

仕様はオープンなので、こちら↓では GPL2 ライセンスで処理系が公開されている。
http://djvulibre.djvuzone.org/

性能は落ちるかもしれないけど面白そう。こういうソフトって自分で使おうと思っても、なにやら特許とか利権とかからんでそうで、気が弱い私は躊躇してしまいます。でも地図情報とか最近公開されてる画像ものは多いので、面白い利用方法がありそう。少し注目し
てます。
105  owa  2004/10/11 23:45 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.5%
毎日昼休みに「Squeakプログラミング入門」少しづつ読んでます。明日から p83
「第2部オブジェクトランドのプログラミング」。やっと smalltalk の説明が始まるみたいです。日頃はリファレンス的なものしか読んでないので、こういうものをゆっくり読むのはまどろっこしいと感じます。ずいぶん気が短くなって来たな (歳取っ
たな;;) とも思います。

本を読みはじめたとたん娘の泣き声が聞こえてきたり、本当はそれをなだめる人の声のほうが煩かったりしますけど;;。今は、愛と夢と辛抱。
104  owa  2004/10/10 00:35 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
ひと月前に「懐中電灯あるの?」と聞いたら、なんてうるさいオヤジだろって顔した嫁さんが、今日は別人でした。「万が一にもってことがあるから」なんて言ってます。隣りの家にまで水が来たのが少しだけショックだったのでしょう。
とうに家畜化した私たちでも、生きることを考える貴重な一日でした。
103  owa  2004/10/05 01:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
slashdot に「もうすぐ超新星爆発を観測か?」なんて記事が、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/10/03/2015255&topic=65
コメントの一つに、「X 線もガンマ線も電磁波で、たぶん今度観測できるのは可視光。...まさか波長の違いで電磁波の伝達速度に差が!?」ハハハ、おもしろおかしい^^

昔々、某大手企業との打ち合わせの席で似たような冗談言ったら、まじめに「相対性理論によれば、そう云うことはありえないんですよ」などと説明されてしまったことがありました。お客さん勘弁してくださいよ (-。-;)
後日、たまたま買った(その会社の)ビデオデッキは三年で壊れました。今やその会社も危ういらしい。
102  owa  2004/10/01 23:01 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
昔「アルゴリズム+データ構造=プログラム」と云う教科書ありましたが、その本の表紙しか見てないようなプログラムってあるんですね。ロジックとデータ構造が完璧に融合してるコード。良く動いてるもんだと感心します。

その数万行あるコードのうち 5% くらいが printf 系でファイル処理してます。他は目をつぶっても、I/O 処理は分離するしか手はないでしょう...久々に力仕事やってます。はぃ入出力が unicode になるんです;;
101  owa  2004/09/28 00:18 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
今日は娘が乳離れする日。朝から泣いてます、ずっと。
お祝いに Canadian Club, aged 12 years 飲んでます。
嫁さんも大変だろうなと思いながら飲んでます。胸が痛い。

今朝テレビが壊れました。ラスターが横一本になりました。
家の人間は誰も買おうと言いません。不思議です。
これで、明日からは静かな生活が送れるかもしれません。
100  owa  2004/09/25 21:46 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
9月23/24 は地元のお祭り。昔の鬼のような体力を思い出しても始まりません。とりあえず
10Km/日 くらいのジョギングは最低必要でしょうか。十年くらいかければ仲間の末端に入れてもらえるかなーとか考えながら、やや自信喪失気味な三回目の祭りでした。うーん、さて仕事やらないといけない。
99  owa  2004/09/13 04:52 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
Zope Developer Camp に行ってきました。講師の ats さん、tahara さん、そして参加なされた皆様、ありがとうございました。なんか寝つけなくてこんな時間になってしまいました。しばらくは、この余韻が残りそうです。
頭がぼーとしていて帰りの運転に自身が無かったので、「良かったら送って行きましょうか?」と言い出せませんでした、nakagami さん park さん、すいません。(こちらは 20:00 頃なんとか無事帰宅しました)
いろいろ書きたいことあるのですが今日は止めます。整理して後ほど少しずつ...
98  owa  2004/08/15 00:46 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今日は海水浴場で宝探し大会。つられて行ってきました。狭い砂浜に、普段は見掛けない多勢の人だかり。っやな予感...
係の人が「小学生以下にしてください」と云ってるのに、始まったら大人まで入って修羅場。その中に息子を放りこんでしまった自分が情けない。親から背中押されて、何も解からず参加した彼は、一所懸命下を向いて砂を掘起こしていました。「もう無いからいいよ
」と云った時、顔を上げた彼の眼には涙が溢れてました。
泣くのはいいけど、こんなくだらないことでと思うと情けない。ごめん。
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21