HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

101  owa  2004/09/28 00:18 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
今日は娘が乳離れする日。朝から泣いてます、ずっと。
お祝いに Canadian Club, aged 12 years 飲んでます。
嫁さんも大変だろうなと思いながら飲んでます。胸が痛い。

今朝テレビが壊れました。ラスターが横一本になりました。
家の人間は誰も買おうと言いません。不思議です。
これで、明日からは静かな生活が送れるかもしれません。
100  owa  2004/09/25 21:46 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
9月23/24 は地元のお祭り。昔の鬼のような体力を思い出しても始まりません。とりあえず
10Km/日 くらいのジョギングは最低必要でしょうか。十年くらいかければ仲間の末端に入れてもらえるかなーとか考えながら、やや自信喪失気味な三回目の祭りでした。うーん、さて仕事やらないといけない。
99  owa  2004/09/13 04:52 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
Zope Developer Camp に行ってきました。講師の ats さん、tahara さん、そして参加なされた皆様、ありがとうございました。なんか寝つけなくてこんな時間になってしまいました。しばらくは、この余韻が残りそうです。
頭がぼーとしていて帰りの運転に自身が無かったので、「良かったら送って行きましょうか?」と言い出せませんでした、nakagami さん park さん、すいません。(こちらは 20:00 頃なんとか無事帰宅しました)
いろいろ書きたいことあるのですが今日は止めます。整理して後ほど少しずつ...
98  owa  2004/08/15 00:46 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今日は海水浴場で宝探し大会。つられて行ってきました。狭い砂浜に、普段は見掛けない多勢の人だかり。っやな予感...
係の人が「小学生以下にしてください」と云ってるのに、始まったら大人まで入って修羅場。その中に息子を放りこんでしまった自分が情けない。親から背中押されて、何も解からず参加した彼は、一所懸命下を向いて砂を掘起こしていました。「もう無いからいいよ
」と云った時、顔を上げた彼の眼には涙が溢れてました。
泣くのはいいけど、こんなくだらないことでと思うと情けない。ごめん。
97  owa  2004/08/13 00:08 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
4才の息子に「カブトムシ採りに行こうよ」と言われ、暗くなってから近くのお寺に行ってきました。収穫はありませんでしたが、彼が虫に興味を持ち始めたことがなんだか嬉しい気がした。
家では蜘蛛はなるべく殺さないように言ってます。外に出れば蜂が多いのですが、それとは喧嘩しないようにと。篭のなかのかまきりには餌をやってますが、蝉は明日逃してやろうかと相談してます。

最近は子供が人を殺してしまうニュースを聞きますが、文部科学少は「命の尊さを教えなければいけない」とかおっしゃってるらしい。算数もろくに教えられない人達の言葉ですからいわずもがな。歴史教育なんて蜘蛛の上の話ですね。がんばって機械体操のような高
校野球の行進でも教えていてください。

大人の世界が崩れかかってきています。でもこれ↓だけは困る。
http://www.jca.apc.org/mihama/kanden/oi1_2haikan040726.htm
バケツでウラン運ぶような人達が、完全無欠の技術をかたる詐欺師になってしまった。それを救えるのは子供達しか居ない(?)。
96  owa  2004/08/04 23:53 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.8%
最近体重増えてる原因が解かった。タバコを軽めのものに変えたせいだ。食欲はあるし、朝から元気;;「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」逆もまた真なり。
95  owa  2004/08/03 01:27 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
「Vine 3.0 リリース嬉しいな♪」などと早めに飲みはじめたのは良いけれど、めずらしく酔いが回って来た。
好物のロールキャベツを食べ過ぎたせいか、腹回りがきついし最近体重が増える一方でちと悲惨。
自虐的に両手でつまんでみたら、信じられない分量の贅肉が掴めた。あぁ人生終わりかも...
「さて、風呂でも入って寝よう」とシャツ脱いだら、腹巻してたの忘れてました... (-.-;)
94  owa  2004/07/22 00:17 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
最近の案件です。簡単なサーバなんですが、贅沢にもマルチ PC で稼働します。
サーバに必要なのはファイル I/O と LAN 越しのファイル共有機能だけ。
linux にしたい処だけど土壌が無いので某メジャーな OS が有力。

そこでちょっと考えた。例えば linux 鯖などの場合、
カーネル以外にほとんどプログラムは起動しなくても平気ですが、某 OS ってどのくらい削れるものなのかと云うこと。
IE はじめいらないサービスとプロトコルは殺したい。
最小構成を見極めるのって面白そう、そして少し危険かな。
93  owa  2004/07/21 23:32 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
うちのマシン。といっても PC のことではなく車のことなのですがオートマタイプです。
オーナは嫁さんなんでしょうがありません。
最近精度が落ちて来て、思うようにギアが入らないことがあります(これだから嫌いなんですが)。
それとレバーの位置を忘れてしまう時があります。前に出ようとしてバックしたり;; 
オートマは本質的に欠陥製品のような気がしていますが、そう思うのは少数派でしょうね。

Vine 3.0 ももうすぐリリースですが、zope パッケージにはログのローテーション設定ファイルを入れませんでした。
依存するパッケージが増えることや、やり方がいろいろあることなどが理由です。
ちょっと大袈裟ですが、私は Vine にマニュアル車のような分かりやすさを求めてます。
92  owa  2004/07/21 06:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
昨日は記録的な暑さ、東京は摂氏 39.5 度と記録更新だったそうな。
我が家の鯖二台とメインマシンはエアコンの無い部屋でつけっぱなし。
でも、どうやら無事だったもよう。今日もよろしくお願いします。

ところが、いろいろチェックしてみるとフロントエンド・マシンのバックアップ用
HD の反応が無いことに気づいた。
何時お亡くなりになったのであろう。
とりあえず必要な ftp ファイルのみバックアップして置いた。
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21