HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

131  owa  2006/03/29 22:24 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
仕事に追われてる時にかぎって夢想したりするのは皆同じですか?

大容量 HD が安くなったので、パーソナル Google のようなものを作るのも面白そうです。
とりあえずは RSS 公開サイトの記事を集めるのは法的にも無理が無いと思う。
たまには HD を御釈迦にしてしまったオーナ様から感謝されることもあるかも。(ナイナイ
そしてシステム同士を P2P で繋ぎましょう。
だれかが、少し賢い探索ロボット作れば便利かも。

最近巷では (ひょっとして) Zope 離れが進んでますかね。
確かに、たとえば将棋盤作りたいだけなのに、あまりにもめんどい。
Pyhton で処理・操作系を作り、WEB 表現の皮をかぶせればそれで良い気がする。
今まで無理して必要以上に Zope に合わせてた気がしないでもない。
130  owa  2006/03/16 00:01 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今年も確定申告が無事終了。
その写しを保育所に提出しないといけないので、コンビニに立ち寄り、コピーしました。
でも、その画像データがどこかに保存されてたらと考えると怖いことです。
ちゃんと家でコピーすれば良かったと反省。後悔先に立たず。

保育所に着いたら園長先生は休みで、保育士に預けることになりました。
その扱い方がいかにも無造作だったので、また心配;;

田舎はおおらかなもので、
病院に行けば他人の病名を公衆の前で大きな声を上げて話す看護婦も居りますし、
役所で出生届けを出せば、数日後には業者からダイレクトメールが届いたりもします。

机の上の仕事と較べると、どうしても温度差を感じてしまう日常です。
129  owa  2005/12/04 00:12 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
明日から新しい住居表示になります。町から市へ。
日曜日には町として最後の御輿が繰り出すようですが、残念ながらうちの地区からは出ません。
子供連れて見学に行ってこようかと思います。
128  owa  2005/10/16 23:25 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.4%
今日は父の13回忌。お寺は北烏山。
以前御世話になったスクールの田口校長が亡くなられたことを昨日知りました。
告別式は今日、代々幡斎場で行われたそうです。
近くまで行きながら、葬儀には参列できませんでした。陰ながらご冥福をお祈りいたします。
127  owa  2005/09/26 00:02 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
9/23,24 と地元の祭りでした。
昨日は 8:30 から 20:00 頃まで御輿担いでました。台風来てたせいで、ずっと雨。

御輿を担ぐのは嫌いじゃ無いのですが、休憩時間が結構長いので、その時間が少し難しいんです。
一人で居るのが好きなのですが、一日中そういうわけにもいきません。
そう思い酒瓶かかえて御酌しに行くのですが、溶けこむのはなかなか易しくありません。

僕は子供のころ引越しが多かったせいか、どこに行くのも割と平気なんですが、
無理に溶けこむことはしなかったように思います。
それでもその頃は、なんとなく自分の場は見付かった気が。
付き合いは得意な方ではありません。
この町に住んで、私はいったい何をすれば良いのでしょうか?

やっと家にたどり着いたら、「父さん遅かったね、今日はどこにいってたの?」と長男坊が。
ははは。。。(^^;;
雨の祭り。
126  owa  2005/06/26 23:08 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.5%
一個の大きな XML 読み込んだ後、それを抱えて 5,6 個のスレッドが走ります。
こんな場合は、代理クラスの出番です。
XML クラスにリファレンスカウンタを埋め込み、XML 代理クラスがカウンタを管理します。
スレッドモジュールには代理クラスのコピーを持たせます。
すべてのスレッドが終了して、カウンタがゼロになったら XML インスタンスを廃棄するしくみ。
C/C++ 言語はそういうコードを自分で書かないといけません。
125  owa  2005/06/23 21:54 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
お試しで blog と bbs に将棋コンテンツ載せています。
いろいろ考えてたのだけど、使って見るのが一番早いんじゃないかと。

別の話ですが、XML パーサがおかしかったので改造しました。少し化け物になってます;;
やっと配信できるようになりました。申し訳なし。
124  owa  2005/06/18 00:10 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
ルータのチェックしようと思ったけど継らない;;
「大事系カテゴリ」のパスワードは5,6個憶えてるのだけど、どれもいけません;;
最後に特殊記号 'A' を省いたら、運よくつながりました。これを指運と言います。
忘れないうちに、備忘録 (爆

そのうち、パスワード憶えられなくなるのだろうな。
「お気軽系パスワード」も、そろそろ、違う趣味のものに変更しないといけません。

ところで、ルータのログ見ると、「TCP SYN FLOOD攻撃」やら「ポートスキャン」されてるやら、すさまじ。
TCP SYN FLOOD は多分、将棋盤のレスポンスが悪いせいだと思う。でもスキャンは?
123  owa  2005/05/05 01:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
コンパイラ (VC++7?) でエラー。こんなの書けなくなったみたい。 
struct hello {
    static void f() { printf("Hello\n"); }
};
void kora()
{
    hello a;
    void (*pf)() = a.f;       // error
    void (*pf)() = hello::f;  // ok
}
これって C++ の標準規格と違うんじゃないのー

XP マシン借りていじってるのだけど、また勝手な名前付けた機能が増えてます。勘弁してよ;;
セキュリティ系がどうなってるのかも、さっぱり解からなくなりました。
ネット越しのファイルアクセス確認しなくてはいけない;;
一日中、窓を開けたり、閉めたりして、ヘロヘロ
122  owa  2005/04/25 22:16 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
UTF-16 な XML パーサ作ってました。
フロントは CUI が良いのじゃないかと思い、思い付きで xsh なんてインタフェース作ってみたけど、既にあるんですね。
http://xsh.sourceforge.net/
まあ、今回はシェルを作るつもりでは無いし、いまさら関係無いのですが。

内部データは UTF-16 で統一する方針で作ったけど、結果的には最短距離だった気がします。
面倒な正規表現残ってますが、後は淡々と作るだけ。
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21