HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

124  owa  2005/06/18 00:10 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
ルータのチェックしようと思ったけど継らない;;
「大事系カテゴリ」のパスワードは5,6個憶えてるのだけど、どれもいけません;;
最後に特殊記号 'A' を省いたら、運よくつながりました。これを指運と言います。
忘れないうちに、備忘録 (爆

そのうち、パスワード憶えられなくなるのだろうな。
「お気軽系パスワード」も、そろそろ、違う趣味のものに変更しないといけません。

ところで、ルータのログ見ると、「TCP SYN FLOOD攻撃」やら「ポートスキャン」されてるやら、すさまじ。
TCP SYN FLOOD は多分、将棋盤のレスポンスが悪いせいだと思う。でもスキャンは?
123  owa  2005/05/05 01:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
コンパイラ (VC++7?) でエラー。こんなの書けなくなったみたい。 
struct hello {
    static void f() { printf("Hello\n"); }
};
void kora()
{
    hello a;
    void (*pf)() = a.f;       // error
    void (*pf)() = hello::f;  // ok
}
これって C++ の標準規格と違うんじゃないのー

XP マシン借りていじってるのだけど、また勝手な名前付けた機能が増えてます。勘弁してよ;;
セキュリティ系がどうなってるのかも、さっぱり解からなくなりました。
ネット越しのファイルアクセス確認しなくてはいけない;;
一日中、窓を開けたり、閉めたりして、ヘロヘロ
122  owa  2005/04/25 22:16 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
UTF-16 な XML パーサ作ってました。
フロントは CUI が良いのじゃないかと思い、思い付きで xsh なんてインタフェース作ってみたけど、既にあるんですね。
http://xsh.sourceforge.net/
まあ、今回はシェルを作るつもりでは無いし、いまさら関係無いのですが。

内部データは UTF-16 で統一する方針で作ったけど、結果的には最短距離だった気がします。
面倒な正規表現残ってますが、後は淡々と作るだけ。
121  owa  2005/04/23 21:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
UTF-16 をなぜか食わず嫌いしてましたが、その世界に入ると、とても素直。なにしろ固定長ですから。
そもそも ascii, euc-jp, utf-8 と打算で変化してきたわけですけど、可変長文字コードって、プログラミングするにはやっかいです。(utf-8 はマルチバイトって、言わないんだっけ?)
近い将来 UTF-16 + UCS2 は現実味があるような気がして来ました。Char=16 bits, Word=64
or 128 bits の世界に、早くならないかと妄想を。K&R 世代の C プログラマは char=8bits
のコードを抱えてるかもしれません。最近の人達は bits を意識したコード作りなんて、してませんよね。
120  owa  2005/03/31 01:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
先日仕事で渋谷に行った帰り道、東急プラザで、話題の plone 本買おうと思ったのですが、少しめくっただけで止めました。このところ目が弱くなって本読むのがしんどいのもあるし、web で必要な情報が手に入ることも理由の一つですが、本文自体は悪
くは無さそうな感じでした。
HowTo ものには気はひかれるけど、本当に必要なものは why なものと云う気がしてます。そういう意味でいまいち財布を開く気にはならなかったのか、あるいは某ブログで述べられてるように、愛情が伝わってこなかっただけなのかも知れません。
119  owa  2005/03/15 00:42 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
昨日(日曜)一日で所得税の計算終わりました。今年から OpenOffice です^^
酒代はずいぶん節約しましたよ。でも赤字でした (T_T)
今年から配偶者特別控除が無くなりました。財務省の考えでは専業主婦は贅沢と云うことになったようです。
いつの日か専業主夫の座をねらっていたので  ガックシ;;

来年から娘を保育所に行かせる予定ですが、嫁さんもパートに出たがってます。
そうなったら、念願かなって仕事三昧の日々が送れそうです。う〜ん、でもちょっと寂しいかも。
やっぱり今が一番幸せなんだなと、思うのでした。

問題: 私はなぜ寂しいのでしょうか?
A. 仕事に没頭できる日々を思ってなんとなく
B. 娘を保育所に行かせてしまうから
C. 嫁さんがそばにいなくなるから
118  owa  2005/03/10 22:54 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
セキレイの眼じゃないけどメールに指紋押捺してます。
先程質問が来ましたので、自分でも良く判らないけど記事書きました。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/Linux/security/gpg
117  owa  2005/02/26 01:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.7%
予想通り嫁と娘がインフルエンザに。最近の検査技術だと十分くらいで結果が出るようです。
明日は息子と二人で家の仕事をしよう。運よく土曜日で助かりました。
ウィルス、ウィルス、ウィルス、ウィルス、もし sars だったら日本は沈没。
116  owa  2005/02/24 23:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
いまさらと思うでしょうが、さっきから昨年来の課題 IMAP 鯖に切替え作業してます。
この忙しい時期になんでまた、いったい何のメリットがあるんだいと云われれば一般的に

1. ネット環境があればどこからでもメールを見ることができる。
2. 各種 OS のメールクライアントから見ることができる。
3. 出張中でもプロバイダのスプールがいっぱいにならずに済む。
4. スパムやウイルスなどのフィルタリングをバッチ処理できる。

などですが、クライアントメーラを選ばないというのが直接の動機かもしれません。昔、客からのデータを解凍できなくて困っていたら「そのデータは mac のメーラで開かないとエラーになる」などと言われたのがトラウマになってるようです。世間ではメーラ
によってうまく受け取れたり、また添付ファイルがこわれたりすることがあるらしいのです。マジかよ;;

過去ログが数 GBytes あるので大分時間かかって鱒。でも明日からはメールの添付ファイルで余計な苦労しないで済みそう。そういうところを一つづつ潰して行くのも仕事のうちと思ってます。

予想通り嫁が熱を出してしまったので、明日の午前中は病院の予定。今夜中に
IMAP 鯖仕上げないといけません;;
115  owa  2005/02/19 21:57 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
とうとう田舎にも流行風邪が到達した模様です。おそらく息子が保育所で貰ってきたのでしょう。医者から貰った特効薬を飲ませた後、寝かせようとしましたがテレビ番組 「金田一少年の事件簿」 を見ると言って聞きません。嫁がなんとか息子の説得にかかります
が泣きだしてしまいました。

私 「昔の病人は寝て治したものだ。今は効く薬があるから気楽な気持ちでいる。」
嫁 「そんなことはありません。私だって心配してます。」
息子 「ぅえ〜ん」
私 「いつまでもそうしてると、妹にもお母さんにも伝染るかもしれない」
嫁 「ねえ、お母さんが病気になったら困るでしょ」
息子 「ぅえ〜ん」
私 「そうなったら、お父さんは仕事ができなくなるんだよ」
嫁 「・・・」
息子 「・・・」
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21