HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

118  owa  2005/03/10 22:54 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
セキレイの眼じゃないけどメールに指紋押捺してます。
先程質問が来ましたので、自分でも良く判らないけど記事書きました。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/Linux/security/gpg
117  owa  2005/02/26 01:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.7%
予想通り嫁と娘がインフルエンザに。最近の検査技術だと十分くらいで結果が出るようです。
明日は息子と二人で家の仕事をしよう。運よく土曜日で助かりました。
ウィルス、ウィルス、ウィルス、ウィルス、もし sars だったら日本は沈没。
116  owa  2005/02/24 23:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
いまさらと思うでしょうが、さっきから昨年来の課題 IMAP 鯖に切替え作業してます。
この忙しい時期になんでまた、いったい何のメリットがあるんだいと云われれば一般的に

1. ネット環境があればどこからでもメールを見ることができる。
2. 各種 OS のメールクライアントから見ることができる。
3. 出張中でもプロバイダのスプールがいっぱいにならずに済む。
4. スパムやウイルスなどのフィルタリングをバッチ処理できる。

などですが、クライアントメーラを選ばないというのが直接の動機かもしれません。昔、客からのデータを解凍できなくて困っていたら「そのデータは mac のメーラで開かないとエラーになる」などと言われたのがトラウマになってるようです。世間ではメーラ
によってうまく受け取れたり、また添付ファイルがこわれたりすることがあるらしいのです。マジかよ;;

過去ログが数 GBytes あるので大分時間かかって鱒。でも明日からはメールの添付ファイルで余計な苦労しないで済みそう。そういうところを一つづつ潰して行くのも仕事のうちと思ってます。

予想通り嫁が熱を出してしまったので、明日の午前中は病院の予定。今夜中に
IMAP 鯖仕上げないといけません;;
115  owa  2005/02/19 21:57 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
とうとう田舎にも流行風邪が到達した模様です。おそらく息子が保育所で貰ってきたのでしょう。医者から貰った特効薬を飲ませた後、寝かせようとしましたがテレビ番組 「金田一少年の事件簿」 を見ると言って聞きません。嫁がなんとか息子の説得にかかります
が泣きだしてしまいました。

私 「昔の病人は寝て治したものだ。今は効く薬があるから気楽な気持ちでいる。」
嫁 「そんなことはありません。私だって心配してます。」
息子 「ぅえ〜ん」
私 「いつまでもそうしてると、妹にもお母さんにも伝染るかもしれない」
嫁 「ねえ、お母さんが病気になったら困るでしょ」
息子 「ぅえ〜ん」
私 「そうなったら、お父さんは仕事ができなくなるんだよ」
嫁 「・・・」
息子 「・・・」
114  owa  2004/12/19 23:17 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
最近の薬は効きますね。恐いくらいに。こういうドラッグ使ってて良いのだろうか?
2,3日寝込んで闘おうと覚悟してたけど肩すかしくらいました。もう闘えません;; ♠

この前 TV で子供達に薬物の危険性を教えると云うテーマの番組放映してました。警察犬が麻薬を見付ける場面とかを題材にしてましたけど、いったい何を教えたかったのでしょうか? 本当に恐いのは薬物に依存する気持や習慣な訳で、おまわりさんが恐いとか
云う問題ではありません。
113  owa  2004/12/17 22:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.0%
先週は家族の3/4が風邪を患い、やっと良くなったと思ったら自分が患てしまった。たちが悪く、目の周囲まで炎症が来てしまいました。昔なら、病の毒が目に達し梵天丸失明の危機か...と云うところですが、今回は素直に病院に行き、抗生物質もらってきまし
た。家族で培養した強い菌に、いまさら抗生物質が効くかどうかが心配でもあります。少し強い薬が出たようです。
今年迷惑をかけてしまった方々、最後にまた御迷惑様です。抹香臭い話ですいません。
112  owa  2004/11/28 23:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
その昔歌舞伎町にあるグルッペというスナックで世界を股にかけてるおじさんと同席になりまして「今の世界を見て回ると自然破壊だけでもすさまじい、これからは子供をつくるべきではない」などとおっしゃられて居りました。私は「でもそれを解決するために必要
なのは子供達なのでは?」などと世間知らずにも逆説で反論したことを思い出してます・・・

こんな↓記事。何時削除されるか分からないので、無許可ですが保存させてもらいました。
http://www2.saganet.ne.jp/farmer/genpatu.html
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/html/genpatu (全文コピー)
# もし御本人からの申し出があれば何時でも削除いたします m(.".)m

事実は検証できませんが、いかにもありそうな気がして恐い話です。仏国にプルトニウム再処理を任せるということは、こういう意味もあったのかと初めて知りました。平和憲法も使う人至第ですね。

そう云えば中目黒あたりで、原発関連の数値解析請け負ってる会社の仕事をしたことがありました。原発一基ってウン百億円もするんですよね。金がからめば眼も眩む人も出てくる気がします。ちなみにその会社は、今はありません。

子供の成長は楽しみだけど、無闇に背中を押して、泣き顔を見たくないと思う夕べでした。Dejavu...
111  owa  2004/11/27 23:31 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
ここ数日「C++から COMコンポーネントにアクセスする」なんてことをやってました。恥ずかしながら初心者向けサイトなどいろいろ眺めてたら、雰囲気だけは少し分かったような気がします。感想はありません。仕事ですから;;
http://www.asahi-net.or.jp/~kv8s-yjm/another/yja101.htm
"#importディレクティブ" 使ってインターフェース定義を自動作成してもらうのが一番分かり易かった。VC++ で云えば「console アプリ作成」レベルでも使えたし、ビル様もいろいろ工夫してるものだと妙に感心。dotNet 界隈も少し
は押さえて置かないといけないのかなー
110  owa  2004/11/17 00:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
こう騙りが増えた御時世、メールの信憑性も怪しくなってきたので署名も考えないといけないのだけど、テキストで文末の署名に指紋押捺なんて子供のやることかも。from 詐称されたら意味が無い。(追記:この時点で私は何も判ってないです;;)
http://it.nikkei.co.jp/it/manage/column.cfm?i=20040916cn000c...

愛用の sylpheed も 1.0 リリース真近で PGP 署名に対応したとかしないとか。作者の山本さんは署名付きで ml に投稿してます。そろそろ調べないといけない。sylpheed では今のところ添付ファイル扱いに見えるけど良く解かっ
てません。そのうち、独眼流政宗じゃないけど「関白殿それは私の文書ではありませぬ。その証拠にセキレイの眼をっ・・・」などと云う場面が来るのだろうか。

wxPython 2.5.3.1 が出てるけどビルドに失敗し放置状態。ビルドに時間がかかるのが難点。
http://namazu.org/~satoru/pub/uu-2004-08/
など見付けて再度挑戦する気が湧いて来るけど、なんか虚しい気分もある。でかいソフトは苦手です。
109  owa  2004/11/12 00:22 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
某国の原潜が日本の領海を侵したらしい。今時こんな子供じみたことをする国があるのですね。なんのつもりなのでしょう。時節柄、半島で行われてる交渉の援護射撃のつもりか、それとも常任理事国入りの話で余り出しゃばり無さんなってことなのかなぁ。でもまだ
国籍も判明してないらしいし、オレオレ詐欺じゃないけど騙されないようにしないといけません。

これじゃ多国籍会議はもめそうですね。元々、核の問題は核拡散防止条約の手前、核保有国にもっと真剣に取り組んで貰うのが筋なのですが。今のままじゃ日当まで出して査察してもらってる国の立場が無いじゃありませんか。北の貧乏な国も似た理屈だと思いますよ


この半世紀、戦争を起こしてるのは某五カ国ばかりだし、兵器売って飯を食ってるのも、其の方々。人の肉食べるのはそんなに美味いのかしら。それはともかく、小さい国どうしで争うのはばからしいよね。
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20