|
Web 日記
なんにも役に立たないことはない。
-
113
owa
2004/12/17 22:03
id: mJs8kxp1Zus
prob: 1.0%
-
-
先週は家族の3/4が風邪を患い、やっと良くなったと思ったら自分が患てしまった。たちが悪く、目の周囲まで炎症が来てしまいました。昔なら、病の毒が目に達し梵天丸失明の危機か...と云うところですが、今回は素直に病院に行き、抗生物質もらってきまし
た。家族で培養した強い菌に、いまさら抗生物質が効くかどうかが心配でもあります。少し強い薬が出たようです。
今年迷惑をかけてしまった方々、最後にまた御迷惑様です。抹香臭い話ですいません。
-
112
owa
2004/11/28 23:26
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
その昔歌舞伎町にあるグルッペというスナックで世界を股にかけてるおじさんと同席になりまして「今の世界を見て回ると自然破壊だけでもすさまじい、これからは子供をつくるべきではない」などとおっしゃられて居りました。私は「でもそれを解決するために必要
なのは子供達なのでは?」などと世間知らずにも逆説で反論したことを思い出してます・・・
こんな↓記事。何時削除されるか分からないので、無許可ですが保存させてもらいました。
http://www2.saganet.ne.jp/farmer/genpatu.html
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/html/genpatu (全文コピー)
# もし御本人からの申し出があれば何時でも削除いたします m(.".)m
事実は検証できませんが、いかにもありそうな気がして恐い話です。仏国にプルトニウム再処理を任せるということは、こういう意味もあったのかと初めて知りました。平和憲法も使う人至第ですね。
そう云えば中目黒あたりで、原発関連の数値解析請け負ってる会社の仕事をしたことがありました。原発一基ってウン百億円もするんですよね。金がからめば眼も眩む人も出てくる気がします。ちなみにその会社は、今はありません。
子供の成長は楽しみだけど、無闇に背中を押して、泣き顔を見たくないと思う夕べでした。Dejavu...
-
111
owa
2004/11/27 23:31
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
-
-
ここ数日「C++から COMコンポーネントにアクセスする」なんてことをやってました。恥ずかしながら初心者向けサイトなどいろいろ眺めてたら、雰囲気だけは少し分かったような気がします。感想はありません。仕事ですから;;
http://www.asahi-net.or.jp/~kv8s-yjm/another/yja101.htm
"#importディレクティブ" 使ってインターフェース定義を自動作成してもらうのが一番分かり易かった。VC++ で云えば「console アプリ作成」レベルでも使えたし、ビル様もいろいろ工夫してるものだと妙に感心。dotNet 界隈も少し
は押さえて置かないといけないのかなー
-
110
owa
2004/11/17 00:00
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
こう騙りが増えた御時世、メールの信憑性も怪しくなってきたので署名も考えないといけないのだけど、テキストで文末の署名に指紋押捺なんて子供のやることかも。from 詐称されたら意味が無い。(追記:この時点で私は何も判ってないです;;)
http://it.nikkei.co.jp/it/manage/column.cfm?i=20040916cn000c...
愛用の sylpheed も 1.0 リリース真近で PGP 署名に対応したとかしないとか。作者の山本さんは署名付きで ml に投稿してます。そろそろ調べないといけない。sylpheed では今のところ添付ファイル扱いに見えるけど良く解かっ
てません。そのうち、独眼流政宗じゃないけど「関白殿それは私の文書ではありませぬ。その証拠にセキレイの眼をっ・・・」などと云う場面が来るのだろうか。
wxPython 2.5.3.1 が出てるけどビルドに失敗し放置状態。ビルドに時間がかかるのが難点。
http://namazu.org/~satoru/pub/uu-2004-08/
など見付けて再度挑戦する気が湧いて来るけど、なんか虚しい気分もある。でかいソフトは苦手です。
-
109
owa
2004/11/12 00:22
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
某国の原潜が日本の領海を侵したらしい。今時こんな子供じみたことをする国があるのですね。なんのつもりなのでしょう。時節柄、半島で行われてる交渉の援護射撃のつもりか、それとも常任理事国入りの話で余り出しゃばり無さんなってことなのかなぁ。でもまだ
国籍も判明してないらしいし、オレオレ詐欺じゃないけど騙されないようにしないといけません。
これじゃ多国籍会議はもめそうですね。元々、核の問題は核拡散防止条約の手前、核保有国にもっと真剣に取り組んで貰うのが筋なのですが。今のままじゃ日当まで出して査察してもらってる国の立場が無いじゃありませんか。北の貧乏な国も似た理屈だと思いますよ
。
この半世紀、戦争を起こしてるのは某五カ国ばかりだし、兵器売って飯を食ってるのも、其の方々。人の肉食べるのはそんなに美味いのかしら。それはともかく、小さい国どうしで争うのはばからしいよね。
-
108
owa
2004/11/09 23:23
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.2%
-
-
>>107 それをすべて選択しなくちゃいけない
このグチは半分は歳老いたせいでしょうが、基本的には違います。
昔、我が師匠曰く「設計というものは、自分の建築物について、あらゆることについて解答しないといけない」。設計には明確な理由が必要だとおっしゃってました。私はそれをプログラム設計において見習っているつもりなのです。すべてのコードは理由があると。
そんなことを一日中考えていると、家庭に戻った時くらいは安らぎを欲します。幼い子供達と遊んでる時だけはそんなことを考える必要はありません。でも相手が大人で 5W1H 以上に細かい質問をしてくると説明するのが嫌になります。「仕事じゃ無いんだよー
(T_T;)」
たとえば、あなたは夕時の献立を尋ねて欲しいでしょうか?
嫁: ねぇあなたぁ、今晩何が食べたい ♥
私: おいしいもの;;
嫁: (-.-;;)
そう、家庭内では *選択の自由* は決して望むべきものとは云えません。
私は選択しない自由もほしい。
-
107
owa
2004/11/09 00:06
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.3%
-
-
上の子の七五三のお祝いしないといけない。昔ならきまったしきたりがあったのだろうけど、いちいち決めないといけないことばかり。こういう場合やっぱり google で調べるのだろうか? 家庭内 IT ってこういうことなのかな?
生活が全部 IT 化されたら、なんかとても不便な気がしてきた。日常の事をすべてデジタル化したら、それらをすべて選択しなくちゃいけない。そういうのを考えるのは、たとえば建築設計士とか ** コンサルタントだけでいいんじゃないの。あくまで仕事と
して。
IT 化って、時代を進めてるようで、ただ仕事を増やしてるだけのような気もする。
さっき隣りから、もぎたての大根を頂戴しました。香りがプンプンしてます。もちろん
IC タグなどは付いてません。ありがたく料理方法考えます。技術がへんな方向に向かわないように注意しょう。自省!
-
106
owa
2004/11/08 23:37
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.0%
-
-
DjVu なる画像圧縮形式があるらしい。簡単に特徴を掴むには、下記ページの
Flash 「Document Express とは?」 が判り易い。
http://www.lizardtech.co.jp/products/document/
高性能な画像圧縮に加え、文字の OCR 抽出で索引やリンクまで自動作成可能と云う。
仕様はオープンなので、こちら↓では GPL2 ライセンスで処理系が公開されている。
http://djvulibre.djvuzone.org/
性能は落ちるかもしれないけど面白そう。こういうソフトって自分で使おうと思っても、なにやら特許とか利権とかからんでそうで、気が弱い私は躊躇してしまいます。でも地図情報とか最近公開されてる画像ものは多いので、面白い利用方法がありそう。少し注目し
てます。
-
105
owa
2004/10/11 23:45
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.5%
-
-
毎日昼休みに「Squeakプログラミング入門」少しづつ読んでます。明日から p83
「第2部オブジェクトランドのプログラミング」。やっと smalltalk の説明が始まるみたいです。日頃はリファレンス的なものしか読んでないので、こういうものをゆっくり読むのはまどろっこしいと感じます。ずいぶん気が短くなって来たな (歳取っ
たな;;) とも思います。
本を読みはじめたとたん娘の泣き声が聞こえてきたり、本当はそれをなだめる人の声のほうが煩かったりしますけど;;。今は、愛と夢と辛抱。
-
104
owa
2004/10/10 00:35
id: mJs8kxp1Zus
prob: 0.1%
-
-
ひと月前に「懐中電灯あるの?」と聞いたら、なんてうるさいオヤジだろって顔した嫁さんが、今日は別人でした。「万が一にもってことがあるから」なんて言ってます。隣りの家にまで水が来たのが少しだけショックだったのでしょう。
とうに家畜化した私たちでも、生きることを考える貴重な一日でした。
|
|