HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

151  owa  2007/11/18 21:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
はじめてソフトハウスに就職した時は、雑誌 bit の小野先生のコラムを見て応募したのでした。
電話して面接に行って、次の日に「もう机を用意してあるから」と言われました。
それから、...いまから思えば不義理しほうだい。私は罪深い人間です。ごめんなさいm(.".)m

その頃の後輩がよく「雑誌を見る時って最後の方から見ませんか?」なんて言ってたことを思い出します。
当時はまったく無視して、ろくな返事もしなかったのですが今になってやっと理解できる気がする。
その頃でもいろいろ悩んでるプログラマが居たんですね。あたりまえか;; 私しゃバカですな;;

時代も変わって今日検索サイト見て遊んでましたが、いろいろ面白いことがありました。
いろんな会社があることと、僕が世間をまったく知らないことだけは少し解った。
とりあえず最初は、たとえば「転職サイトの歩き方」なんてメタサイトから見始めるのが良いのだろう(か?)。
150  owa  2007/11/17 23:29 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
もうすぐフリープログラマを廃業?
田舎に越して来てすぐに、長年お世話になっていた会社が倒産
その後もなんとかしのいで来ましたが...ジリ貧。

と云うことで新たに仕事先を探そうと考えているのですが田舎では難しい。
毎日ハローワーク通って「不健康日記」の歩数を伸ばしてます、ハハハ。(この行は嘘です;;)

試しにプログラマをキーに web 検索すると仕事の募集は沢山あります^^
    "若い人で意欲がある人望みます。未経験でも努力しだいです。"
    "特定の分野のエキスパートを募集してます。語学力必須。"
どちらも合わないなー;;
149  owa  2007/11/11 00:37 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今年は正月のもち米のもちも買えない年になろうとしてる。
うちの嫁はけなげにもそしらぬ素振り。
久しぶりに肉体労働で稼ごうかな。今年はそのために鍛えてきたのだし。ハハ;;
でも後2,3年後にはこの国全体がそういう雰囲気になってくるかもしれぬ。こわい。

そんな暇なこと考えてる間に hoihoi-p さめが復活なされたようです^^
そう云えば少し前に seed-ml に投稿なされてましたし、
世の中悪いことばかりじゃないな。明日も良い日でありますように。
148  owa  2007/11/05 23:53 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
大連立だって、...いや驚いたね、マスコミの狼狽ぶりに。
このチャンスにどこまで妥協できるのか、そのあたり聞いてみればよかったのに。特に福田陣営に。

我が家では今のところ小沢も福田も割と人気あります。
親分にはついていけないけど「今はお願いだからトップに居てください」と云う人たちはなさけない;;
岡田だけ「責任をまっとうしてください」と真直ぐにコメントしてたようです。

田原氏のとこには少し前に予兆する記事がありましたけど。これからブログ界隈でどんな分析が出てくるのが楽しみ。
# 防衛省関連のスキャンダルがこれ以上出てこないことを祈ります。

追記:
田原総一朗の政財界「ここだけの話」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/071106_34t...
147  owa  2007/10/23 23:19 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
今日は十三夜だそうです。家の窓から綺麗なお月さんが見えてます^^
テレビで、下が少しだけ欠けたお月さんのイラストで教えてもらいました^^
んっ、
お月さんの下側は欠けませんよね。夜は太陽が下の方にありますから;;
実際のお月さん見ると微妙ですけど。

追記: 間違いでした。ごめんなさい。
上弦の月は夕方見ると下側が欠けてます;;
ちゃんとこの目で確かめました。 
146  owa  2007/09/26 23:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.7%
見知らぬ田舎に越して来て五度めの祭りが終りました。
どうにか二日間、朝から日没まで担ぎました。(夜の部はお休み;;)
実は風邪のため熱があり(三十八度)よれよれで、迷惑かけただけなのかもしれません。
記憶にあるだけで少なくとも三回以上気まずい失敗しました。
あまりに喉が乾いたので、勧められる前に勝手にビールを飲んじまったとか恥ずかしいかぎり(-.-;;

でも二日目にうれしいこともありました。
ちょっと神輿が危ない場面があったのですが、どさくさに「今ちゃん! 頼む」なんて声が聞こえた^^
名前を呼ばれるのも初めてなら、頼まれたのも初めて。ほらやっさ。
こんな僕でも少しは役に立つことあるのかなー
145  owa  2007/09/01 00:08 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.0%
夏の終わりに嘉子さんから"だだちゃ豆"が届きました^^
ということでディナーは枝豆パーティになりました。
ビールで乾杯!
やっぱり夏は白山だだちゃ、南禅寺、民田茄子にしなべ胡瓜。
これにおいしいご飯があれば、それは贅沢過ぎる夢。何杯でもおかわりできます。
とてもしあわせ^^ ありがとう^^
144  owa  2007/08/12 22:15 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
余ったマシンに Win をインストール。転向?
技術系の普通のフリープログラマはメーカの下請稼業以外で飯を食うことは難しいと思います。
顧客が使用しているマシンを知ることは当たり前。
僕の寿命より mac や win の方が長そうだし、賢く生きないといけない。
それにしても VS2005 のインストールと update は時間がかかるなー
143  owa  2007/08/10 22:34 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.8%
暑い夜、煙草をふかしながら考えた。
それをつけると回りが迷惑するんだよ。空気が汚れるし、健康被害受ける人も居る。それにお金もかかるし。
自分が我慢すればすむのだよ。窓を開けて新鮮な空気に入れ替えよう。でんでん。

でも、ほんとに止めるとするとそのストレスに耐えられるのかな?
仕事や読書がはかどらなくなると思うけどどうしよう。
もう、みんな末期中毒患者。とてもやめられそうもない。

一人がつければ隣も我慢できない。それに最近の建物は風通しなど全然考えてないみたい。
杉並の幼稚園、建築家の有志が冷房のいらない建物を設計したけど父母の反対にあったなんて話が昔ありました。
そのうち嫌煙権ならぬ嫌冷権なんてことで争いが勃発するのかもしれません。

わが家は今年の夏も頑張らず普通にエアコンつけずに過ごしてます。ごめんなさい^^;
142  owa  2007/07/16 00:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
いやはや昨晩(14,15)は嫁と交互に寝ずの番。
パパさんに台風四号あっち行けと言われたせいか、こちらでは大雨。家の前の川が溢れました。
子供達に「本当に必要なものだけ二階に上げなさい」と言ったところマジ戸惑ってました。

偶然にも、一昨日から「ふしぎな島のフローネ」の DVD を家族揃って鑑賞してたところで、
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/flone/flone.ht...
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/flone/flone.h...
かなりリアル感のある疑似漂流体験ができたようです。
パパさんのプレゼントに感謝 (^^;
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21