HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

185  owa  2012/03/16 00:37 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
確定申告に行ってきた
今年は予定納税を収め過ぎていたので、1.5万円戻ってくると思ってた (^^;
家族で寿司でも食おうかなと...

夕方に役場から電話がきた。
彼女曰く、今年から扶養者控除が無くなったので云々 ... なんか剣呑な感じ
私 「えーっ、子供手当が無くなったのに、子供の扶養者控除だけ廃止なの?」
女 「なんたら、かんたら ... ... 延滞金がかかりますよ!」
# ... 私はこの間、何も反論してないし、文句も述べてない

私 「修正申告するので構いません、そのまま税務署に提出してください。キリッ」
やっと政府の少子化対策など、まったくの、うそっぱちなことが解った。
今、僕に必要なのは、お寿司ではなく、子供達と話ができる時間であって、仕事の余裕なんだと思う。

ということで結局 30 万円くらい増税 (所得税+地方税+健康保険税) となりました。
あまりにも怒る様子をしてたらしく、それを見た娘に顔が怖いといわれてしまった;;

気をとりなおして...
息子に、小学校卒業おめでとう (^^;

追記:
2週間ほど後、管轄する税務署へ修正申告に行ってきました。
担当のお姉さんはさすが国税局職員、手続きはすんなり済んだ。
「もしかして延滞税がかかるかもしれない」と言われたが、口調の感じではそうでも無いみたい...
いろいろ念の為とか、彼女の名前を控えときました。
浮気じゃありません > 子供達よ
184  owa  2012/02/26 00:13 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
ベーシックインカム
橋下徹氏が手に入れた「ベーシックインカム」という新兵器
http://diamond.jp/articles/-/16251
ベーシックインカム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%...

私しゃ仕事はするよ、できうるかぎり
勤労は個人の義務であり、また権利でもある。
そして最低生活保証は政府の義務。
されば年金など無くしてしまえ。健康保険税は民間会社に移行で結構。

それだけで職員の多くが不要になる。
人件費2割削減はそういうことじゃないのかな。

先日の野田聖子議員の質問「未曾有の人口増加/減少の予測があります」
に対する野田首相の解答が丁寧だったけど、心もとない。
調整増税よりも改革が必要だと思う理由。
183  owa  2011/12/26 00:42 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.1%
幸福度に関する研究かい
http://www5.cao.go.jp/keizai2/koufukudo/koufukudo.html
http://www5.cao.go.jp/keizai2/koufukudo/pdf/koufukudosian_ga...
なぜか自由に遊ぶってのが軽視されてるみたい

僕は遊んでる時が一番幸せだと思うけど世間は違うのか...orz
わたしゃ類人猿、たぶん猿ではないし。
182  owa  2011/12/23 21:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.1%
TrueTypeフォント
ちょっと調べてみただけ
http://developer.apple.com/fonts/TTRefMan/RM06/Chap6.html
http://www.microsoft.com/typography/SpecificationsOverview.m...
ライブラリ
http://freetype.sourceforge.net/index2.html
ツール
http://fontforge.sourceforge.net/
181  owa  2011/10/22 01:24 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.2%
いいかげんにしてよ、ばかなの?
デフレなので日々の生活自体は苦しくないよ。

だけどね、
貧乏人の固定の出費が耐えられないくらい増えてるの無視してるの?
国民年金、健康保険税、システム設計がおかしいだろう。
ずーっとちゃんと払ってる妻が将来生活できるだけ年金もらえるの?
とりあえず詐欺師は退場してください。
# そして誰もいなくなった...
180  owa  2011/12/14 00:11 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
「ときめきを感じない物は捨てましょう」
う〜ん美しい。若きカリスマ教祖の御言葉。

我が家はゴミで埋もれてます。
捨てるに捨てれなかったものばかり。
# どうぞお父さんだけは捨てないでぇー

でも、子供達が家を出、私が死んだら、
縁も所縁も無い田舎に、嫁さん一人を残してしまいます。
形見の整理だけの人生なんて寂し過ぎると思う。

ただ物をあさるだけの人生ってのは虚しい。
時代が教祖を生むのだろう。
179  owa  2011/10/14 00:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
原発惨禍の陰でまた増税がおこなわれます。
このままなら来年は16万の増税になります。
扶養者控除の廃止に伴う我が家の試算です。
復興増税とこれはまったく関係ありません。

いつの間にか、行政が詐欺師に成り代わり、
政治屋はやはりそのまま周旋屋に堕落した。
その対策はスティングを見てからにしよう。
やっぱり詐欺師に金を払うのは馬鹿だから。
178  owa  2011/08/06 01:57 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今宵は海女さんに小品を7点注文しました
文庫本2冊に自転車の部品を5点
きっと明後日には届くのでしょう
この便利さは異常です

# 田舎の本屋はコミックだらけで、私の欲しい本は置いてません。
# 田舎の先生は新聞読めと言うけれど、我が家は購読してません。
# それに彼は正しい新聞の読み方すら教える気も無いみたいだし。

たとえば、ほげはげ WEBサイトで興味ある記事をクリックしたら、
次の日に印刷したものが届くとか云うのならば面白いかな。
私は中身のある印刷物は大好きです。

今日やってた仕事はほんの少し似てるのかも?
完成すれば少しは世の中のためになるかな...
177  owa  2011/07/26 00:52 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
五十歩百歩;
「チャイナ高速鉄道 安全軽視が招いた大事故だ」7月25日付・読売社説
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110724-OYT1T00746....
「チャイナ鉄道事故―背伸びせず原因究明だ」7月25日付・朝日新聞社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20110725.html
偉そうに、いったいあなた何様、カッパ様。

追記:
大手メディアは社説すら垂れ流し状態のようです。恥ずかしい。
恒久保存するなんて気概は無いようです。リンク切れしてます;
176  owa  2011/07/23 23:46 id: mJs8kxp1Zus  prob: 15.3%
国民健康保険税がとうとう年70万円まで上がってきた。
このままのペースで行くと我が家は早晩脱落するしかない。
もう国民健康保険いらない。ぜひ民営化してくだされ (ヒー
健康保険税払うために無理して働いてそれで体を壊しそう(涙;

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,131,586.html
不景気のせい円高のせいって云うやからには要注意ね。
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21