HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

66  owa  2003/12/11 00:56 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
最近優柔不断です。こういう時はどこか生活に問題あります。
リズムをちゃんと作らないといけません。
早起きして草刈りでもしようかな。
某小泉さんの話はいまいち判り辛い。
義理と人情、思想と宗教、あちらを立てればこちらが立たず?
裏で始まった増税作戦や金取り合戦。
貧乏人はベースが無いので辛い。
きっと金持と貧乏人の二階層化が進むのだろうけど、
今の民主党が貧乏人の方を向いているとは思えない。
そりゃ拝金主義の世の中だからしょうがないか。
イラク派兵が決まったので国内テロが心配。
仕事で使うマニュアル類は今のうちにダウンロードして置くのが賢いかも。
そう云っても inside mac なんか全部ダウンロードできる量じゃないし問題、
明日から少しづつ集めていこう。
もし我が家に疎開してきたい人がいるとしても、
草刈りできる人が第一条件です^^
65  owa  2003/12/06 23:39 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
仕事もやっと一段落。なんか手間取ってしまったのだけど何故だろうか?
余計な欲かも。仕様まかされると、どうしても欲が出てしまう。
出来栄えは自己満足してるのだが、これではいけない。
ふと予定にない時間ができたので、気になってた UTF8 化プロダクト作成
少しやってみた。これまたできてしまった。
今日はなんか変。こういう時はきっと何かあるので注意しないといけない!
# でも体調も戻ったので、12月は久々に暴れるかも。
64  owa  2003/12/03 23:34 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
ひょんな事からメモリクリーナなるものを知った
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
最近 Windows 触って無いけど、転ばぬ先の杖。
マックは落ちるものだとやっと解かったので気にならなくなったが、
i86 プロテクトモードで動作してる OS が落ちるのは、いまだに納得いかない。
Debian がクラックされた脆弱性は kernel にあったらしい。
さっそく vine でも errata が公開された。
http://vinelinux.org/errata/25x/20031203-4.html
63  owa  2003/11/30 22:18 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
夜中に窓空けっぱなしで作業していたら風邪ひいたみたい。
背中が痛くて仕事にならない。ちと鬱。
どういう訳か風邪ひくと背中に来ます。
(寝違えた時の首の痛さが背筋に来たような症状)
いいかげん歳かも。
今年最後の仕事もほぼ確定したようです。
すべて C/C++ の仕事なんでやるだけです。あと一ふんばり。
空いた時間に少しは zope と squeak 勉強できそうです。
半分は趣味なんですが、今まで作ってきたソフトを web で使えないかなと、
最近こしらえたソフトなんか web 向きの気がするし。
来年も仕事あるのかなー
昨日同窓会行って来たけど、みんな気楽。伊達男だもんね。ハハハ
62  owa  2003/11/24 00:04 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今日、家族会議開いて Windows は Web から切り離すことになりました。
うまく鞘に収まってよかった。
年賀状印刷する時だけ windows 立ち上げるということに...
メールの移行なんかしなくちゃいかん。誰が;;
http://www.atransia.co.jp/home/fukamachi/Diary/2003/10/23/
切れる剣はやはり鋭い。まったく知らなかった。
もう少し勉強しないといけません。
どっかの memo で ms-jp 担当者にライセンス内容を確かめたとか云う記事を
鵜呑みにしていました。裏付けしていないのはいけません。
いろいろめんどくさい時代に突入しているのですかね?
真実を得るのは大変。
61  owa  2003/11/23 00:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
田舎町に映画が来たので、家族そろって町の公民館へ出かけてきました。
「アバレンジャー」「仮面ライダー555」の二本立て。
みんな集中して観劇したので疲れたみたい、今日は静かに眠ってる。
映画は、僕にとって大きな感動がありました。
生まれ故郷にはもう映画館ありませんし。
映画は良いですね、配役が皆なきっちりメッセージを送ってくれる。
テレビ系メディアの情けなさも時代の流れとは云えだらしない。
娯楽はさておき、そろそろこのサイト改造したくなってきました。
まず RDB の調査から...
60  owa  2003/11/21 22:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.6%
僕等の作るソフトって何十年も後に残るわけないので、
今が大切だと思う。なにを書いてるのか、どっちを向いてるのか。
昔ボート漕いでた頃、今の一漕ぎが無駄なんじゃないかと何万回考えたことか。
そういう意味では何も生み出さない人との会話は興味がない。
といっても違う世界の人々が居るのは十分承知してますので心配はご無用。
59  owa  2003/11/21 00:31 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
宿題がたまってしまった。
Zope-2.7 は python-2.3.2 を要求するけど、python-2.3.2 は db4 を
求めてる。こちらは Vine 3.0 待ちかな。
popfile 入れたいけど、perl-5.8 が必要。これもしかり。
このへんは能率考えないといけない。
RedHat に撤退の動きがある、少し波乱含み? どうでもいいと云えばそう。
Squeak-3.6 系で日本語入力いけてるので rpm 化したいけど、
プラグインのところ少し勉強してからじゃないと公開できません。
やっとマックの仕事収束し、linux メインで仕事ができる状況になったので、
懸案の COREblog と UTF-8 化をやることにしました。毎日、少しずつ。
今年は贅沢云えない。
おっと、将棋忘れてた。いけない;;
58  owa  2003/11/16 00:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
嫁さんマシンも Linux 化すること(勝手)に決定。
Epson の年賀状ソフト使えなくなるけど、しょうがない。
なんで茨の道を選ぶかなー
追記:と思ったけど、いろいろあってやっぱり延期しました。
ネゴシエーション中。どうやって口説くかは内緒。
57  owa  2003/11/14 23:58 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.7%
地球の歴史を一年に例えると、大晦日の除夜の鐘が鳴り出したころに人は
現れたそうな。その僅かな時間でも百万年くらいはあるけど。
その微細なすき間に今の文明とは異なる温和な文明が現れた可能性は十分あると思う。
そして、それを滅ぼしたのは私の祖先かも。

鉄を発見し、武器を作り、搾取殺戮を繰り返した人類の末裔が現代人。
血を血で洗った結果何を得たのだろうか。
自分もその DNA を持つ一人。
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21