HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

166  owa  2010/07/28 00:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
官房機密費問題 (メディア汚職事件) の追求に
既存メディア側からも心ある「援軍」があるらしい
http://diamond.jp/articles/-/8826

岩上安身氏
宮崎哲弥氏
小西克哉氏
江川紹子氏
水道橋博士
室井佑月氏
吉田照美氏
久米宏氏
松原耕二氏
池上彰氏
「僕は少しも構いませんよ、干されたって。NHK でもそうした経験は沢山してきましたから」
...さすが日本のお父さん。
覚悟はいつの日にも大切だよ > 私
165  owa  2010/07/23 03:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
今年の夏休みはダークサイドについて考える日々
息子と毎日スターウォーズを見てる
(そしてまた国民放送のゲゲゲも見てます;)

オーバレイするのは上杉将軍
http://diamond.jp/articles/-/8826
こちらでも時ぇ代が蜂起してるようです
もはやいままでの政治家などは没落の民と云うことか?
164  owa  2010/06/02 22:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.5%
家族会議開いた
1. 地上(BSも)デジタル放送にはその意義が不明なので参加しない。
2. 国内マスメディアのTV電波ニュースは今後視聴しない。(東京放送系は別)

# ちなみに今はTVつけると腹が立つだけなので、まったく見てない。
# 中短波帯域のラジオ受信機を準備しようかな。
# あまり汚染されてないとよいけど;;
163  owa  2010/05/21 00:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.5%
賄賂について僕の建築の師匠曰く、
| 仕事をやってれば、正当な金以外が入ってくることはある。
| それを仕事に費やすか、懐に入れてしまうかは、
| その人のプライドの問題。
墓に入る時後悔しないように。
162  owa  2010/05/13 23:54 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
「菩提樹」「続・菩提樹」のDVD買って、見た。
面白いし、主人公のルート・ロイヴェリク (Ruth Leuwerik) が美しい。
もとは「朝な夕なに」の物理学教師姿を見てファンになった。
ちと美しさを前面に出し過ぎてるてるのが難点かなと思わないではないけど。

現在の彼女の写真を見てそう思わない人には無縁な話です。ごめんなさい
また息子に「お父さん浮気してるー」って言われないようにしないと;;
161  owa  2010/05/13 22:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
家の子供が通う小学校では音読の宿題がある。
下の子が二年生になって毎日やらされてる。
まあ最初のうちだけなら心配しないのですが、3,4,5年になっても続きます。

上の子も書き取りと計算ドリルの宿題が毎日あります。
遊ぶ時間も無ければ、好きな本を読む時間もありません。
おまけにクラブ活動で帰宅時刻もやけに遅くなってきた。

本を黙読すれば想像の世界が広がるし、自然に沢山読める。
たとえば工作して遊んでる方が数学や物理の基礎感覚を得るかもしれない。
でも今時の小学校はサラリーマン予備校化してるみたい。

まあ見識は異なるとは思うけど、
僕は彼らを、末は植木等かリーマンかなんて思ってるので、
なるべく駄目にしないでやってください。
160  owa  2010/02/14 23:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.7%
バレンタイン Day ♪
沢山貰えました。二つも^^
そして手紙がそえてありました。
「おとうさんともっとあそびたい」

長男坊とも近頃遊んでないのだけれど、
確かに娘とはまったく遊んだ記憶が無い。
いつもそばに居るのに叱ってばかりで「ごめん」

反省しだすと、自分の寿命がいつまで持つのだろうかと不安です。
この娘のためにもあと15年くらいは生きていたい。
最近死ぬのが怖いと思う時がある。

少し前までは、今考えている自分の存在が無くなること自体が無性に怖かった。
でも100年後には存在しないと想像するのは自然だし、
また100年前には存在してなかったことを考えれば理不尽な欲でしかない。
ただ私が今居なくなったらこの娘らに不憫な思いを
させるのではないかと思う気持ちがしきりと湧いてくる。
159  owa  2009/08/08 01:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
夏休みの真っ只中です。
でも近頃の田舎では、セミ獲りもしちゃいけないという雰囲気があります。
実際、真顔でそういうこと言う人が居る;;

この前、我が家に小さな白いバッタが一匹やってきました。
家族が騒いでいるのでなんだろうと思って見ると、ダンスしてます。
妙にデジタルな動きをしてます。
「やあ、マイケル良く来たな^^」
我が家でもマイケルは人気者です。

捕獲もせずにダンスを鑑賞していたら、どこかに行ってしまいました。
息子は大泣き。
そだね、別れは辛い

でも毎年夏になるとやって来る役所の文書には、
「XX月XX日、害虫駆除のため農薬の空中散布がありますので家の外に出ないでください」
なんて決まって書いてあります。
きっとマイケルも最期を向かえるのでしょう。エーメン。
158  owa  2009/04/28 00:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
下の子も無事に入学式を向かえました。
思い出しますね、小学校の校歌ってなつかしい。

丁寧に印刷された案内のページには校歌の譜面がありました。
む、なんか譜面と聞こえてくる歌声が違うような...
ガーン、譜面の通り歌ってないんじゃないの?

譜面のある箇所で音程が半音違ってる。
譜面の印刷ミスか、違えて歌ってるのか、自分が考え違いしてるのか判らん。
あなたには笑われるかもしれないけど、自分の常識は他人の非常識。
今はどう考えれば良いのかわからない。
157  owa  2009/03/16 01:13 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
いよいよ春ですね、
確定申告の書類も日曜日の半日費やしただけで完了。
ぜんぜん経費使ってないし;;

今の仕事が一段落したら旅に出よう。
自分の仕事を探しに。へ?
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21