HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

159  owa  2009/08/08 01:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
夏休みの真っ只中です。
でも近頃の田舎では、セミ獲りもしちゃいけないという雰囲気があります。
実際、真顔でそういうこと言う人が居る;;

この前、我が家に小さな白いバッタが一匹やってきました。
家族が騒いでいるのでなんだろうと思って見ると、ダンスしてます。
妙にデジタルな動きをしてます。
「やあ、マイケル良く来たな^^」
我が家でもマイケルは人気者です。

捕獲もせずにダンスを鑑賞していたら、どこかに行ってしまいました。
息子は大泣き。
そだね、別れは辛い

でも毎年夏になるとやって来る役所の文書には、
「XX月XX日、害虫駆除のため農薬の空中散布がありますので家の外に出ないでください」
なんて決まって書いてあります。
きっとマイケルも最期を向かえるのでしょう。エーメン。
158  owa  2009/04/28 00:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
下の子も無事に入学式を向かえました。
思い出しますね、小学校の校歌ってなつかしい。

丁寧に印刷された案内のページには校歌の譜面がありました。
む、なんか譜面と聞こえてくる歌声が違うような...
ガーン、譜面の通り歌ってないんじゃないの?

譜面のある箇所で音程が半音違ってる。
譜面の印刷ミスか、違えて歌ってるのか、自分が考え違いしてるのか判らん。
あなたには笑われるかもしれないけど、自分の常識は他人の非常識。
今はどう考えれば良いのかわからない。
157  owa  2009/03/16 01:13 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
いよいよ春ですね、
確定申告の書類も日曜日の半日費やしただけで完了。
ぜんぜん経費使ってないし;;

今の仕事が一段落したら旅に出よう。
自分の仕事を探しに。へ?
156  owa  2008/12/22 00:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
嫁さんがバイトしだした。
一日2時間、週に4日ほど。
滑り出しは順調。がんばり過ぎて愚痴も出始めたころ、
やはり子供が風邪ひいたり熱だしたりが始まった。

嫁 「お父さん子供見ててくれる?」
私 「...」
嫁 「仕事に行ってきますからね、よろしくお願いしますよ!」
私 「あの〜 私も日中仕事してるし、YES とも NO とも言えないのだけど...」

単純計算では嫁さんが一日仕事休んでも 2000 円くらい損するだけだけど、
私が仕事疎かにしたら生活できなくなるんだよ。
なんか理不尽な嫁の言い分。

でも仕事はじめたら、どんな仕事でも同じように責任があります。
また嫁さんが種を蒔いてくれました。
もし悩むならそれはそれで成長の養分、少しは収穫あるかな。
155  owa  2008/12/17 01:04 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.5%
未曾ゆうの金融危機とそのおかげで発生した景気低迷の負陰気。
それを煽り立て増すゴミはヒポコンテリック。
なぜか無感覚な気がするのは現代社会の毒がまわって来たせいか。

忘れかけてるのは、ついこの前この国で起きたバブル崩壊。
巨大銀行の投資資金が不動産市場を活性化させ、その裏で実は地上げ産業に加担し、
旧来の街並みと人間関係は崩壊し、人の歩かない商店街が形成され、勤労者の所得は金融機関に吸収されてしまった。
そして過剰な投資のつけは、結局庶民の税金で補填されたも同然の勘定。

バンクやファンドなんてカタカナで呼んでみても、所詮は高利貸しや賭博師の類。
この国を代表する企業と思っていた観音や豊田様も、まさかその仲間に入りたいと思っているのですか?

一般庶民は地道に生活しながら壇上の馬鹿騒ぎを見物してるしかありません。
生きてく糧は自分で探すしかない。
154  owa  2008/05/11 21:32 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
少し前まで嫁さんは「最近なんにも良いこと無い」が口癖でしたが、
私に余裕が無いのを知って気を使ってるのだろう。久しくその言葉を聞かなくなって居りました。

数日前に嫁が長男坊を叱ってるのを脇で聞いて居ると、
子供の祝日に何もお祝いをしてくれなかったとぐずってる様子です。
連休は嫁の両親が遊びに来てたので、確かに何もしてやれなかったのですが...

嫁が言うには、「あなたは幸せでは無いの? 家族は居るし、ちゃんと御飯も食べられるのよ。
楽しい事は自分で探しなさい」だって;;
今日はケーキと赤い花を買って来て、嫁さんに「ありがとう」と云いました。
153  owa  2008/03/20 22:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
最近 "私はプログラマだ" という文章ばかり書いている。
いつからそういう意識になったのだろう。
コンピュータの仕事を始めたころは、私はプログラマじゃないよって、ずっと思ってた。
ある日無理にそう考えた日があったことは憶えている。

しばらくプログラマとして比較的楽な糧を得て来られたので、それに安住して居ただけなんだろう。
ところが今、気付いてみれば、この国ではそんな職業は必要無いらしい。
日々変化してるのは地球規模。僕も変えないといけないΦ
152  owa  2008/02/02 22:39 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
嫁が言うには正月はウィスキーだけで 14 本あけたそうな。
少し減らそう;;

今日は web で見つけたサイトを紹介します:
祭りの雰囲気が伝わってくる良い写真集だと思います。
http://www.zz.aez.jp/113/maturi/index.html

私は日本酒も好きです。
http://www2.bii.ne.jp/kidoizumi/
二千円前後のものしか飲んだことはありませんが、
何のこだわりも無い普通のお酒です。
ブランドものに良くある砂糖水に香りを付けたような感じはありません。
また、変に癖のある飲み口でもありません。
喉越しがしっかりして、ふつうにおいしゅうございます。
151  owa  2007/11/18 21:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
はじめてソフトハウスに就職した時は、雑誌 bit の小野先生のコラムを見て応募したのでした。
電話して面接に行って、次の日に「もう机を用意してあるから」と言われました。
それから、...いまから思えば不義理しほうだい。私は罪深い人間です。ごめんなさいm(.".)m

その頃の後輩がよく「雑誌を見る時って最後の方から見ませんか?」なんて言ってたことを思い出します。
当時はまったく無視して、ろくな返事もしなかったのですが今になってやっと理解できる気がする。
その頃でもいろいろ悩んでるプログラマが居たんですね。あたりまえか;; 私しゃバカですな;;

時代も変わって今日検索サイト見て遊んでましたが、いろいろ面白いことがありました。
いろんな会社があることと、僕が世間をまったく知らないことだけは少し解った。
とりあえず最初は、たとえば「転職サイトの歩き方」なんてメタサイトから見始めるのが良いのだろう(か?)。
150  owa  2007/11/17 23:29 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
もうすぐフリープログラマを廃業?
田舎に越して来てすぐに、長年お世話になっていた会社が倒産
その後もなんとかしのいで来ましたが...ジリ貧。

と云うことで新たに仕事先を探そうと考えているのですが田舎では難しい。
毎日ハローワーク通って「不健康日記」の歩数を伸ばしてます、ハハハ。(この行は嘘です;;)

試しにプログラマをキーに web 検索すると仕事の募集は沢山あります^^
    "若い人で意欲がある人望みます。未経験でも努力しだいです。"
    "特定の分野のエキスパートを募集してます。語学力必須。"
どちらも合わないなー;;
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20