HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


277  owa  2005/08/14 00:08 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.7%
>>276 電気喰うマシンばかり
うちは 40A で細々とやってます。UPS 入れたのもそのせい (笑
エアコン無しで作業してて、先日熱中症になって病院に行ったのは内緒。歳ですから;;
276  hoihoi-p  2005/08/04 01:22 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
>>275 来年あたりは 64bit デュアルコア cpu がブレークしそうで、
そーねー。
水冷機が10万切ったし、バンバン電気喰うマシンばかりになって、自宅のブレーカーが落ちまくる時代が来るか?
(集合住宅なもんで、60A 以上上げられない。 T T )
(現在 50A。 クーラー、PC、冷蔵庫、炊飯器、レンジで、間違いなく落ちます。)

>> 私しゃ避けて通りたいです;; (疑心暗鬼
あたしも、出来ることなら避けて通りたい。
でも、メジャーなデスビが、ほとんど対応しそうな勢いみたいで、「 Vine は、初心者向けだし・・・。」
なんて、わかったような風評は言われるだろうなー。 2ch とかで。

>> 大手で linux マシン出すような場合には、セールスポイントになるのでしょう。
そこなのよ、問題は。
「 Win に比べてクラックしにくいですよー。」 とかね。 
別ロールの追加だけで、突然強固なるとは思えんのだけど。( Zope 然り )
クラックしにくいマシンがクラックされると、復旧は大変だろうなー。

あたしは、FAM でさえ、持て余してます。 (笑

# 話は違うけど、開発版でこれだけ安定してるデスビは少ないよ〜。 ほんとに。
# あえて、どことは言わないけど。(笑 
#(昔、「混ぜるな危険」なんて言ってた、関西で作ってたやつとか。)

275  owa  2005/08/03 21:27 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>272 ただ避けて通れないなーと
私しゃ避けて通りたいです;; (疑心暗鬼
先日 xxgdb が /dev/pty?? にアクセスできなかった時、真っ先に SELinux 疑いました。
カーネルの SE 設定が有効になってるし...知らないと云うことは怖いことです。

大手で linux マシン出すような場合には、セールスポイントになるのでしょう。
うちのディスクトップマシンで、すべてのファイルのアクセス管理なんて、めんどくさそう。
でも、勉強は始めないといけないのでしょうね。

来年あたりは 64bit デュアルコア cpu がブレークしそうで、
僕の場合、どうしても、そっちに興味が行ってしまいます。

>>271 ちなみにサポートもこの会社でやってくれます。
すいません。ml のドメイン見て、早とちりしました。
274  hoihoi-p  2005/08/03 08:44 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.5%
>>273 あのdaisukeさんがどのdaisukeかわかりませんが、たぶんそうです。:)
大変失礼しました。

>> Vine Linux のターゲットとしては(少なくとも現在は)本当に必要かどうかは疑問に思います。
私もそう思います。 妙にホッとしてる自分がいます。 (苦笑

>> 個人的には(今は)必要に思っていないので、だれか必要とする人が手をつけるか
>> できそうな人に必要に思わせるか、のどちらかというところでしょうか。
言い出しっぺの法則ですね。至極当然。

どうもありがとうございました。
273  daisuke  2005/08/02 23:43 id: safKG/v1S/6  prob: 3.3%
>>272
あのdaisukeさんがどのdaisukeかわかりませんが、たぶんそうです。:)
SELinux対応は予定にありません。現状ではパッチが多岐に渡るため対応しきれ
ないと思います。(少なくとも一気にやっつける予定はないです)
やるならかなり気合いをいれてやらないと中途半端になりますし、Vine Linux
のターゲットとしては(少なくとも現在は)本当に必要かどうかは疑問に思います。
個人的には(今は)必要に思っていないので、だれか必要とする人が手をつけるか
できそうな人に必要に思わせるか、のどちらかというところでしょうか。
#定期的には見てませんので、返事も不定期です。
272  hoihoi-p  2005/08/02 19:59 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.3%
>>271
えっ・・・。 daisuke さんて、あの daisuke さんですか?
いつも、大変御世話になってます。 m(_ _)m

ここぞとばかりに、気になってる事を聞きたいんですが。
SELinux 対応は、いつごろを予定されてるんでしょうか?

早くして欲しい訳じゃないです。 ただ避けて通れないなーと。

# 答えにくければ、レス不要です。 失礼しました。 
271  daisuke  2005/08/02 16:39 id: safKG/v1S/6  prob: 23.1%
>>269
ハンコム本社が Linux distribution 事業をやめて組み込み系のみに
移行するというのが一番の理由。私があまり詳しいことを書くのは問
題がありそうですが、企業としての体力が不足したというところです。
distribution 事業は結構なキャッシュが必要なわりに実入りがあまり
ないので、これで稼ごうとおもっている会社は継続は難しいでしょう
ね。察しの通り次の会社は実より名をとってくれたらしいです。

ちなみにサポートもこの会社でやってくれます。

>>270
gnome-2.11.90 で準備中
270  owa  2005/08/02 01:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
じきに gnome-2.12 が出るらしい。
http://lwn.net/Articles/145601/
そろそろロードマップが更新されても良い頃だけど、その後になるのかも。
http://www.vinelinux.org/roadmap.html

>>266
[VineSeed-Plus-03198]でのフォロー、ありがとうございました _(.".)_
269  owa  2005/08/02 00:36 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
>>268
Vine はなんといっても、すぐ使えるし、自分で必要なものも入れ易い。
仕事で使って十年位になりますが、とても助かってます。
一見地味で人気が無くても、素直で楽できるディストリビューションはありがたいと思います。

>>何か有ったんですねー
この会社 Vine 4.0 売る気が無かったのですかね。
儲からないということで、別にいいんじゃないかなー

>>販売会社が日本企業に変わったのは、歓迎したい
こちらの会社は、名を取ったのかな? お目が高い^^
サポートは vinelinux.org がやると書いてあるし。

追記:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050801/165656/...
でも「日本ブレインウェア」と聞くと、どうしても「スマートブレイン社」を連想してしまいます;;Φ
http://www.toei.co.jp/tv/555/column/smartbrain/smartbrain.as...
268  hoihoi-p  2005/08/01 20:28 id: f4EbtcS9oVc  prob: 17.9%
>>267
しかし、ヴァインカーブ (http://vinecaves.com/) には、プレスリリースが何もない。
何か有ったんですねー。たぶん。
販売会社が日本企業に変わったのは、歓迎したい。
でも、サポートも移管したんですねー。