HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

質問箱

解からないことがあったら聞いてください。多分僕も解からないので一緒に考えましょう(爆


全93件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
89  kiyo  2014/06/02 15:14 id: N2rB9N33muU  prob: 0.0%
こんにちわ、上野です。

重要な事を書き忘れました。

インポート後、目が点になりました。
原型がありません。
すごい、プロが書くとこうなるのか?

と、言うわけで、問題の切り分けはいまからです。
ちなみに起動させるといろんなエラーはいてます。
^^; ハハ コリャ時間かかりそう?

今まで起動しないわけが解った事
1.bbs(python script) で、
  zopeフォルダーにインポートするべし、
2.index_header、index_footer (dtml-method)がない
 多分 zopeフォルダーか/rootフォルダにあるのかな?
3./zope/Images/Icons/folder これも無い

あ、ファイルを下さいと言っているのでは、ありません。
中身が見れればいいですので、
ただ owa さんの bbs は dtml-methodが少ないので 僕のに比べてエラーのでる確率は減るのでしょうね

ぼち、ぼち やります。
一応回避方法はわかっているので、、、
でもなぜリスト型でリクエルトされるのか判らないと、受け取ったがわすべてでリスト型か、イント型か判定しなければ
新しく作るプロダクト等、辛いかも知れないですよね。
SildeImg, imagebbs, inputoBOX(改名して changeDB)は Plone-4.3.3で何とか動いてます。
firebird系はうまく動いてません、と言うか何かinsertdbすると dtml が文字化けします。
firebirdの中を除くとキチンと表示されているから不思議 そのまま postgresqlを使うと正常に動作します。
ZPTで書くとちゃんと動作するのかなあ?なんて思ってますが、色々やる事が多くて時間が足りません。(ZPT使えません)
88  owa  2014/06/02 15:04 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
easy_installは使用してません
RPMのディレクトリ管理を汚してしまうので。

もしRPMだけで構築するなら Zope は↓に置いてありますし、
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/vine/6.2/RPMS/Zope2-2.12.26-1....
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/vine/6.2/RPMS/Zope2-2.13.19-2....

PIL と spambayes は Vine サイトにあります。
python-imaging-1.1.7-2vl6.x86_64
spambayes-1.0.4-5vl6.noarch

なお実験環境は上野さんと同じ方法で作っています。
87  kiyo  2014/06/02 14:37 id: N2rB9N33muU  prob: 0.0%
こんにちわ、上野です。

# 昨日遅かったので娘とプール行けなかった。残念;; 
もうプール、最近 冬ー>夏 春を感じる期間が無いような

これから書く事はジジイの戯言かも知れません。
間違っている場合は無視でよろしくお願いします。
#要点(言いたい事)は、/usr/lib/Zope2/bin/easy_install はこの挙動であってますか?です。

いきなりインポートで苦戦していました。(やっぱりブランク&歳には勝てない)が、
ちょっと妙な事がありました。
Vineにアップしてある Zope2 を apt-get install してその中にて作業
インポートするも JCodeChanger,ZShogi,JSapmFilter,spambyes等が無いとお叱りを受けたので
必要な物をインストールし再度インポートするも、 log/event.log に

#2014-06-02T09:50:31 ERROR Application Could not import Products.ZShogi
...
...
File "/var/lib/Zope2/Products/ZShogi/board81/ViewSpace.py", line 7, in <module>
    import PIL.Image, string
ImportError: No module named PIL.Image

と怒られたので、
# /usr/lib/Zope2/bin/easy_install PIL としました。
しかし、再度インポートするも、上記と同じエラーがでます。
/usr/lib/Zope2/lib/python2.6/site-packages に PIL-1.17-py2.6-linux-i686.egg とあります。

ここで python スクリプトを起動して
$ /usr/lib/Zope2/bin/python
>>>import PIL
No module named PIL 

PILをダウンロードして解凍後 
# cd Imaging-1.1.7
# /usr/lib/Zope2/bin/python setup.py install
とすると、エラーが出なくなりインポートできました。

/usr/lib/Zope2/lib/python2.6/site-packages に PIL-1.17-py2.6-linux-i686.egg とは別に
PIL と言うフォルダーが出来ていました。

また、実験環境を整える為 自分のフォルダーへ

$ /usr/lib/Zope2/bin/mkzopeinstance で
zope2を作り zope2/Productts/ に JSpamFilter, ZPsycopgDA, JCodeChanger ... を/var/lib/Zope2/Products
よりコピーして、
再度 xxx.zexp をインポートすると、  

今度は、/home/kiyo/zope2/log/event.log に
------
2014-06-02T09:41:47 ERROR Application Could not import Products.JSpamFilter
...
...
  File "/home/kiyo/zope2/Products/JSpamFilter/CommentSpamBayes.py", line 11, in <module>
    from spambayes import storage
ImportError: No module named spambayes
と怒られます。

このエラーも spambyes をダウンロード、解凍後
# cd spambayes-1.0.4 
# /usr/lib/Zope2/bin/python setup.py install でエラーは無くなりました。

### 忙しそうなので、書き込みを迷ったのですが、同じ現象に悩んでいる人がいるかも知れないし、と思い書き込みました

86  owa  2014/06/01 23:20 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
ソース送りました
Zope-2.13.19 対応版です。次期マシン用に準備中でした。
もし何か問題発見していただけたら嬉しゅうございます。

>83 #それともリストになるのは私だけ
エラーになるモジュール名が分かればこちでも調べます。
二人いた方が楽できるし;うれしい。

# 昨日遅かったので娘とプール行けなかった。残念;;
85  kiyo  2014/06/01 06:26 id: N2rB9N33muU  prob: 0.1%
># BBS のソースを生で全部送っても良いのですが、 
># それはさすがに不親切ですね。 

zexp で( kiyo@yosiki.org )へ送ってもらえればありがたいです。
あ、急いでいませんので、気が向いた時にお願いします。

# Zope3、Plone,どこへ向かえばよいのか迷っています。djangoも気になる
# 遅くにありがとうございます。
# 23時まで起きている事はもう辛い歳になりました。
84  owa  2014/06/01 03:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
ごきげんよう
もう寝ようと思ったところでした
ここの BBS の環境も、もう Vine6.2 です。
  Zope2-2.12.3-2.1xvl7.x86_64
  python-2.7.6-3.uvl7.x86_64

確かにバージョンアップのたびエラーが出て微調整した覚えはあります。
何か思い出したら書き込みます。
大した修正はしてないと思いますが、若干
手直しした記憶はあります! (小保方さん風に?;)

「リストで渡されエラーが出た」
そんなことあったかもしれません。うろ覚えですが。
# BBS のソースを生で全部送っても良いのですが、
# それはさすがに不親切ですね。
83  kiyo  2014/05/31 21:46 id: N2rB9N33muU  prob: 1.2%
こんにちわ、上野です。ご無沙汰しております。
10年の眠りからさめて又Zopeをゴソゴソやってます。
BBSをZope2.13.22(Plone4.3.3)に入れ直した時 mid, cidのイント型がリストで渡されているのでエラーが出ていました。
対処として
import types 

if isinstance(mid,types.ListType):
  mid = int(mid[0])
else:
  mid = int(mid)

等していますが、ググッても<input name="mid:int" ***>がリストで渡されエラーが出たような事はでてきません。
もしかしたらhtml(dtml)で何か解決策があるのでしょうか?

#それともリストになるのは私だけ 

PS:python2.7.6 VineLinux6.2です

82  owa  2010/03/29 23:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
DTML に以下の行を記述して見ると判るかも
<dtml-var REQUEST>
Zope鯖は GET あるいは POST リクエストで上記で表示される REQUEST を受けとります。
javascript は、鯖側には直接関係無いと思います。

REQUEST は辞書になってるので DTML 文の場合 REQUEST.get('キー') で参照できます。
python script 内なら request.get('キー') かな。
EXTERNAL メソッドの場合は引数に与えます。
これらの記述は Zope 鯖が HTML を返却する時点で解釈します。

古い記憶だけで書いてるので間違いがあったらごめんなさい。
ご指摘よろしく;
81  ジュピター2  2010/03/29 22:01 id: Lv/PmPFll/A  prob: 1.7%
ZOPE 2。11を使って、プログラムを書きはじめました。
基本にMYSQLからデータをとってきて、一部の画面を作成しています。
PYSCRIPTからEXTERNAL Pythonを呼び出し、そこでデータをよみ、画面を作成しt
PYSCRIPTにもどし、DTML-VARで表示をしています。

Header部分にあるLISTのアイテムを選択後、JAVASCRIPTで選択したデータを取り込み
それをキーにして、DETAILを参照しようと思うのですが、
いったいどうやって、JAVASCRIPTから、Python Script又はExternal Pythonに
Keyをわたすのでしょうか?
それとも、JAVASCRIPTを用いずに、どうやったら選ばれたHEADERのアイテムを
Pythonから認識できるのでしょうか?
どなたかご存知の方は、いらっしゃいませんか?
80  hoihoi-p  2009/05/19 17:27 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
>Zope や LocalFS のバグとりしてた頃が懐かしゅうございます。
あ〜〜、そうそう。
「CVSって何?」って言うことから、LocalFSを餌に、某サイトのCVSで遊んだり。
すごい低レベルなんだけど、知識欲はみんな凄かった。

>実生活では氷河期にひっそり生きた哺乳類のような感覚かなー
素晴らしい。その行為が次の世代を作ります。

>鬼の居る・・・
あそこに鬼は居ないんですよね〜。
しかし、あそこのボスやSylpheedの作者が、私のブログにコメントくれた時は驚いた。
今主力で使ってるのはFC-10ですが、心はVineSeedですよ。
しかし、「ぞうさん」をVineSeedにする! と、宣言すると子供3人が猛反対。
「んじゃ、FC-10のメンテ任せるけど、いいね。」というと、3人共散らばっていく。

FC-10謹製のはずなのに、外部のツリーに依存。全くもう。
お願いだから、FC-10謹製と同じ名前で、外部に別物作らないで欲しい。
ブツブツ・・・。

ではまた。^^/

追記 (2009/05/20 0:28:50)
>てわけで、さて本当の鬼は近場に居るかも。あっこれはうそです;; 
よーく分かります。居ないですよね、ね。

>私は何も専門分野が無いプログラマなんで、今の時代役立たずな気がしてます。 
これは逆ですよ。「馴れる」と、落とし穴が深い。
オールマイティを望まれる。owaさんはそれをやれる人。
そんな人は、そんなにいません。

某IT専業に7ヶ月居ましたが、ポリシーが全く違う。
「守る」事より「早く復旧する」事を優先する。
つまり、情報漏洩より、サービスダウンが有ってはいけない。

しかし、私がマシン室で転んで、サービスダウンさせてしまった。
「解雇」だったんですが、検査入院でパーキンソンが判明。
そうすると、手の裏反すように、「戻ってほしい」との事。
拒否しました。

そんな環境でowaさんは生きている。凄いですよ。
身に染みて感じました。
全93件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10