HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (186)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (19)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (8)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (20)
スパムお溜り (47)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全476件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49

187  PON  2003/12/09 12:55 id: u/fpp8DupYE  prob: 1.8%
>>186 将棋ロジックと云っても単純に三階層
恐らくこれは実装の話を言ってるのでしょうが、”ロジック側面のみでとらえる”の説明がおおざっぱだったようです。
ここでいうロジックは、将棋のルールが定められたときに決定する自然界の決まりごとを数値で近似値表現するための理論化を指したつもりした。
例えば、囲碁では19路盤と9路盤ではその他のルールが同じでも何かがかわります。従って別のロジックが必要になります。また同時に流用できるロジックも多いことでしょう。
このようなロジック群をオブジェクト群として扱うことでマクロで見たときに結果として強いオブジェクトや弱いオブジェクト、せこい、からい・・・
ようようの実体が具現化できるような気がします。
まるで人間のような
186  shu  2003/12/08 23:41 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.4%
>>185 将棋をロジック側面のみでとらえることに注力できないのでしょうか?それだけでもみんな四苦八苦でしょうけど・・・
ここだけちょっと興味あります。
将棋ロジックと云っても単純に三階層くらいあります。
コンピュータに比喩して云えば
1. 電子回路
2. インストラクションセット
3. アプリケーションソフト
(1)は盤上の駒の動きや効きを機械的にシミュレーションします。
したがって将来カスタム CPU とか作るようになれば、代替されるものです。
今はエミュレータを作ることになると思います。
(2)はどのようなインストラクションセットを作るかむずかしいところです。
read または status を得るような命令が必要です。
いったいどんな status が必要なのかと。
でも (3) の経験を積まないと (2) の設計がうまく出来ません。
今の段階でロジックを作るとすれば (1)(2)(3) が入り交じった設計になる
可能性が高く、結果を早急に求めるとろくなものが出来ない気がしています。
(1)だけ考えると画像処理に近い考え方で実装するのが面白そうですが。
どうなんでしょう > 識者
185  PON  2003/12/08 12:41 id: u/fpp8DupYE  prob: 0.6%
なんとなくロボット工学の方向へ行っちゃいそうで心配です。
(ちょっとだけならいいのですが)
将棋をロジック側面のみでとらえることに注力できないのでしょうか?
それだけでもみんな四苦八苦でしょうけど・・・
184  shu  2003/12/07 00:33 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.0%
将棋って王様詰められるとおわりだけど
指した人の手は残ります。
寄せがあるのに駒得に走ったり。
こういうの言語化したいのですけと、
言葉じゃないよと云われてしまったり。
言い替えれば意識下の記述ですよね、
なんかアイディアありますか?
183  shu  2003/12/05 23:07 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 3.0%
>>182 詰め将棋を解くロジック
エンジンを作りかけましたが止めました。
解くだけなら、そのまま進めればできそうでしたが、時間が大事なので。
基礎調査としてはある程度得るものはありました。
思考レイアのことを考えないと、プロジェクトとして進まない気がしてます。
The end justifies the means. Φ
182  PON  2003/12/05 12:28 id: u/fpp8DupYE  prob: 60.9%
ところで詰め将棋を解くロジックはできているのですかね???
181  shu  2003/11/30 22:01 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
瓢箪から駒で、Zope プロダクトいじってたら見えて来た。
いままでロジックと表示の両方をやろうとしていたのが間違いみたい。
表示するオブジェクトを作るのが早いことに気付いた > 遅い
表示出来てしまえばもっと話は進むのであろう。
仕事至第だけど、そういうことなら今年中にできそう。
目下 14 〜 16 ポイント位のフォントを創作^h^h捜索中。誰か知りませんかね?
# 鬼(団さんではありません)の居ぬ間に進めよう
180  PON  2003/11/29 02:56 id: u/fpp8DupYE  prob: 8.0%
投稿拒否!
179  shu  2003/11/24 22:55 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.0%
>>178  Smalltalk 系は面白いのですか
僕はまだ知りません。
Squeak と Scheme くらいは早く身に付けたいと思っています。
あとアラビア語も少し。ハ〜
178  PON  2003/11/24 01:19 id: u/fpp8DupYE  prob: 24.6%
Smalltalk 系は面白いのですか?