HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全476件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

278  anonymous  2005/10/23 23:13 id: ulI1lBqN6AQ  prob: 0.0%
>174
詰みを検出できるところまでいきました。(道具が少しづつできてきました。)
#125手目から無意味に駒を進めてわざと王様を詰ませています。
#まだ、角の合駒でバグが一つあります。(簡単)
#完成したら一度リファクタかけて、次はいよいよ詰め将棋へ^^;
#早くプラグインでC++エンジン作りたいな~と・・・

第049手目: 手番=先手, X=4,Y=2,駒=歩, (王手!)X=4,Y=1,駒=王
第053手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第057手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=馬, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第063手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第079手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=歩, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第086手目: 手番=後手, X=4,Y=9,駒=角, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第091手目: 手番=先手, X=3,Y=3,駒=と, (王手!)X=2,Y=3,駒=王
第093手目: 手番=先手, X=3,Y=5,駒=飛, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第095手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=桂, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第099手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第103手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第105手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=銀, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第107手目: 手番=先手, X=2,Y=4,駒=角, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第110手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=馬, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
第112手目: 手番=後手, X=4,Y=7,駒=全, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第114手目: 手番=後手, X=2,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第117手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第119手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第128手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第130手目: 手番=後手, X=5,Y=9,駒=龍, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 詰み!!:X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
277  pon  2005/10/18 06:39 id: LattxbbMtJA  prob: 6.0%
おおっ!早くも空白がm(_ _)m

ところでまたトシを重ねてしまいました。
いつまでたってもshuちゃんにはトシではかないません。
フォント我々もこんなことよくやってますよね。
きっとボケることはないでしょう。^^;
276  shu  2005/10/17 21:12 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.2%
>>274 空白はカットされてしまってます
html の quote 処理に、スペース →   等を追加しました。 
firefox/linux ではきれいに表示されますが、win では若干ずれるようです。
固定幅フォント指定の副作用で bbs の記事が間延びして見えます。
本来は <pre> タグを導入すべきかもしれませんし、慣れの問題だけかもしれません。

追記: win で等幅フォントが等幅表示されない問題は、win-xp だと解決されてるらしい。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/FixedP...
275  PON  2005/10/17 09:10 id: lslXNmHMVbk  prob: 50.0%
失礼↓274
空白はカットされてしまってますです
まあ、意味はわかりますよね
274  PON  2005/10/17 09:07 id: lslXNmHMVbk  prob: 0.5%
お久です。(^^)/
暇つぶしに棋譜から↓生成するまでできました。(javaですが・・・)
※一応禁じ手もチェック済

対局日:2005/10/10(月)10:00
棋戦 :プロ編入試験

   9    8    7    6    5    4    3    2    1
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↓|    |    |銀↑|    |金↓|    |桂↓|香↓| 一
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |銀↓|    |    |    |    |    | 二
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↓|    |    |歩↓|歩↓|王↓|    |    |    | 三
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |    |    |歩↓|龍↓|    |歩↓| 四
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |    |    |    |    |歩↓|    | 五
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |歩↓|    |    |    |    |    |角↑| 六
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↑|    |    |歩↑|歩↑|歩↑|と↓|    |歩↑| 七
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |銀↑|金↑|王↑|    |    |    |    |    | 八
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↑|桂↑|    |    |    |    |    |    |香↑| 九
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

----------- 駒台:先手 (中井広恵女流六段) ----------
 金x2 銀 歩x2
----------- 駒台:後手 (瀬川晶司アマ) ----------
 飛 角 桂x2 歩x3

※ずれはフォントのせいですよね?
273  shu  2005/10/11 23:45 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
CSAサーバプロトコルに準拠した将棋鯖が sourceforge に登録されてるようです。
http://shogi-server.sourceforge.jp/
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/shogi-server/s...
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_server_11.html...

ruby で組んでるらしい。download したら一個のファイル 1776 行でした。(rev 1.31 Aug 25)
python で書き直そうなんて考えてません。
272  shu  2005/09/28 00:53 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.1%
宮本定跡なるものが公開されてるのですね。すばらしい^^
http://members.ld.infoseek.co.jp/jyouseki/page002.html
480,000 手も登録されてると云います。データをうまく解読できるのか判りませんけど。
解読できたら使わせて頂きます。感謝!

将棋ソフトに定跡を登録すればするほど強くなると云う説は、現時点では嘘だろうと思います。
定跡手順と云われるものの大半はプロ棋士の棋譜ですが、各局面の評価は決定したものではありません。
定跡手順そのまま、この局面ではこれが最善手と言うのは、あらかたうそです。少なくとも証明はできません。

じゃあ定跡は無意味なのかと言えば、そうではありません。要は使い方です。
将棋の実践手順は、候補手を発想し、それを評価すると云うくり返しです。決して無限局面探索ではありません。
候補手をあげる手間を省ければ効率的です。定跡はそういう意味だけでも、とても有用なものです。
271  shu  2005/09/17 14:37 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 13.7%
Skype A2A を利用したオセロゲームなんてものが公開されてます
http://sats.zekku.com/44
http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=35337&sid=9c2b4d829db...
http://sats.zekku.com/29
この分野は広まりそう。Skype A2A をキーに Google で検索しても、まだ 322 件しかありませんが。
270  PON  2005/08/30 00:02 id: lslXNmHMVbk  prob: 0.8%
>あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
いえーい!
その前にモデリングお願いしますよ

>私はこういう処、頑固です^^
伊達に長い付き合いでもないですし^^;
269  shu  2005/08/29 00:45 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>268  まだ帰ってませんよ
ってことなので、P2P 先にやろうかな。異国の人と将棋指すのも面白い。

my 詰将棋は現在 7 〜 9 手詰めが限界
プロファイリングして判ったことは、玉方の受け手検索に一桁余計に時間を費してること
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html

今は候補手にリストや集合(Set)使ってるけど、ジェネレータ使えば 10 〜 100
倍処理速度が上がる可能性があること
http://www.python.jp/doc/release/tut/node11.html#SECTION0011...
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/011207/j_l-pyco...
なんで python でも、がんばれば、馬鹿ツリー検索で 15 手詰めくらいまでは実用になりそうです。いい線だと考えてます^^

あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
私はこういう処、頑固です^^