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Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


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274  PON  2005/10/17 09:07 id: moSpTNj6HCY  prob: 0.3%
お久です。(^^)/
暇つぶしに棋譜から↓生成するまでできました。(javaですが・・・)
※一応禁じ手もチェック済

対局日:2005/10/10(月)10:00
棋戦 :プロ編入試験

   9    8    7    6    5    4    3    2    1
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↓|    |    |銀↑|    |金↓|    |桂↓|香↓| 一
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |銀↓|    |    |    |    |    | 二
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↓|    |    |歩↓|歩↓|王↓|    |    |    | 三
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |    |    |歩↓|龍↓|    |歩↓| 四
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |    |    |    |    |歩↓|    | 五
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |歩↓|    |    |    |    |    |角↑| 六
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↑|    |    |歩↑|歩↑|歩↑|と↓|    |歩↑| 七
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |銀↑|金↑|王↑|    |    |    |    |    | 八
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↑|桂↑|    |    |    |    |    |    |香↑| 九
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

----------- 駒台:先手 (中井広恵女流六段) ----------
 金x2 銀 歩x2
----------- 駒台:後手 (瀬川晶司アマ) ----------
 飛 角 桂x2 歩x3

※ずれはフォントのせいですよね?
273  shu  2005/10/11 23:45 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
CSAサーバプロトコルに準拠した将棋鯖が sourceforge に登録されてるようです。
http://shogi-server.sourceforge.jp/
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/shogi-server/s...
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_server_11.html...

ruby で組んでるらしい。download したら一個のファイル 1776 行でした。(rev 1.31 Aug 25)
python で書き直そうなんて考えてません。
272  shu  2005/09/28 00:53 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.3%
宮本定跡なるものが公開されてるのですね。すばらしい^^
http://members.ld.infoseek.co.jp/jyouseki/page002.html
480,000 手も登録されてると云います。データをうまく解読できるのか判りませんけど。
解読できたら使わせて頂きます。感謝!

将棋ソフトに定跡を登録すればするほど強くなると云う説は、現時点では嘘だろうと思います。
定跡手順と云われるものの大半はプロ棋士の棋譜ですが、各局面の評価は決定したものではありません。
定跡手順そのまま、この局面ではこれが最善手と言うのは、あらかたうそです。少なくとも証明はできません。

じゃあ定跡は無意味なのかと言えば、そうではありません。要は使い方です。
将棋の実践手順は、候補手を発想し、それを評価すると云うくり返しです。決して無限局面探索ではありません。
候補手をあげる手間を省ければ効率的です。定跡はそういう意味だけでも、とても有用なものです。
271  shu  2005/09/17 14:37 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 13.7%
Skype A2A を利用したオセロゲームなんてものが公開されてます
http://sats.zekku.com/44
http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=35337&sid=9c2b4d829db...
http://sats.zekku.com/29
この分野は広まりそう。Skype A2A をキーに Google で検索しても、まだ 322 件しかありませんが。
270  PON  2005/08/30 00:02 id: moSpTNj6HCY  prob: 0.8%
>あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
いえーい!
その前にモデリングお願いしますよ

>私はこういう処、頑固です^^
伊達に長い付き合いでもないですし^^;
269  shu  2005/08/29 00:45 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>268  まだ帰ってませんよ
ってことなので、P2P 先にやろうかな。異国の人と将棋指すのも面白い。

my 詰将棋は現在 7 〜 9 手詰めが限界
プロファイリングして判ったことは、玉方の受け手検索に一桁余計に時間を費してること
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html

今は候補手にリストや集合(Set)使ってるけど、ジェネレータ使えば 10 〜 100
倍処理速度が上がる可能性があること
http://www.python.jp/doc/release/tut/node11.html#SECTION0011...
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/011207/j_l-pyco...
なんで python でも、がんばれば、馬鹿ツリー検索で 15 手詰めくらいまでは実用になりそうです。いい線だと考えてます^^

あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
私はこういう処、頑固です^^
268  PON  2005/08/26 00:58 id: moSpTNj6HCY  prob: 1.1%
まだ帰ってませんよ^^;
囲い込みシステムは好きではないですが、みんなとコミュニケーションとるには
しょうがないと最近はあきらめました。
修ちゃんは頑固なとこあるから・・・
267  shu  2005/08/25 22:40 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.3%
>>266 MSNメッセンジャID教えて
^[$BKM$,;}$C$FL5$$$NCN$C$F$k$/$;$K^[(B
P2P 使って、テレビ電話できるの便利ですけど、いまは慎重にいきたいと思います。
囲い込みシステムも苦手です。ポンちゃんに python やらせようと思ったわけでもありません。
# とりあえず無事に帰国できたようで、なによりです^^
266  PON  2005/08/25 06:51 id: moSpTNj6HCY  prob: 0.1%
夜中に目が覚めてしかたなく24みてたら弱すぎでつまんなくなって
こちらきてみました。
明日は王位戦4の2日目ですが、ライブやってますね。
でもなんかプロトコル違うってエラーでましたけど
でもとてもいいことです。

ところで修ちゃんのMSNメッセンジャID教えてちょんまげ
メールいれといてもらえれば検索してみます。
あまりこういうとこには貼り付けないほうがいいと思いますので
265  shu  2005/08/24 22:31 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
ポンちゃんも、とうとう pythonista の仲間入り。おめでとう^^
ちなみに "pythonista" でググッててみると
http://starship.python.net/crew/mwh/hacks/objectthink.html
こんなページがトップでした。

>> ファイル操作が楽なのが気に入りました
僕も文字列やリストとか辞書など、直感的に使える型が多くて C/C++ プログラマにも便利だと思います。
デバッガは大規模なプログラムでは欲しくなりますね。
小さなプログラムの場合は、インタプリタで十分ですけど。

>>奇特な人おおいですね
python 界隈には多い気がします。ハッカーとかギークとか。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html
僕は将棋盤作って遊んでるだけの、単なるプログラマ。
# 今日は、朝から HD 復旧のための土方作業。少し虚しい。

>> ブログで少し解説も載せてます
ところで、↑これ、どこにあります? 見付けられなかった;;
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