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Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


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83  PON  2003/06/21 01:58 id: NmL6hjnglxI  prob: 1.0%
コンピュータ、いわゆる計算機は頭悪いですから
象の歩みでいきませう。^^
82  shu  2003/06/18 23:52 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
運が良かったと思います。僕みたいなものが家庭をもてて。
有る意味、捨て石になる選択枝も増えましたし。
家庭があると不自由というのは嘘ですね。自由は至るところにあるようです。
詰将棋難しい、三手詰めでもなかなか大変な図がありました。
積み残した処理に合い駒の対応がありますがこれも大変そう。
いつかは画像処理の考え方を取り入れないといけない気もします。
web に載せるものは別にパラレルで進めまていますが。
81  匿名さん  2003/06/18 15:17 id: mTdnaLdtQeo  prob: 0.8%
>>77 本と修ちゃんがうらやましいです。
補足します。
自由になった時間に自宅にこもることができるのは、家庭のあることが
大きなウェイトを占めているのではないか?という意味です。
80  shu  2003/06/16 23:15 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
デバッガもどき使ってデバッグできました。意外とバグが少なかった。
詰将棋エンジンは現在機能が最低三個足りませんがうまく動いてるようです。
探索を実行している表示で正解に当たった時はうれしいですね。
探索結果をしまうところ作ってなかったのですがやはりツリー構造になります。
最終的にはDBに保存することになりますが、現在は毎回ツリーを作ります。
ツリー作成→最適解の選択→webインタフェース作成→サーバに載せる
という作業が必要なのでやはり時間かかります。
79  shu  2003/06/15 23:30 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>77 10日位の連続した休みが欲しい
僕の頭の中はスレッド化かファイバー化してます。
とても連続した時間など取れないのが現状です。
# 子供が泣けば割り込み状態。病気したらスワップアウト。
# 嫁さんの機嫌を損ねたらデッドロック
僕から見れば、ポンちゃんの方がちょっとうらやましいかも;^^ハハハ
今週末でデバッガの目途が立ちました。詰将棋ソフトの発表は延びました。
その代わり、盤面作成ページと盤面分析ページを公開できそうです。
>>スパイラルとかイテレーションとか流行ですが、それを試して
ポンちゃんのページ作ったら教えてください(内緒?)
78  PON  2003/06/15 23:18 id: NmL6hjnglxI  prob: 0.7%
>>76
思考エンジンをモデル化するにあたりUMLを使おうと思ってますが、
10日位の連続した休みが欲しいですね。
本と修ちゃんがうらやましいです。(本音)
今、スパイラルとかイテレーションとか流行ですが、それを試して
みるには格好の材料です。
77  PON  2003/06/15 22:35 id: NmL6hjnglxI  prob: 0.7%
>>76
思考エンジンをモデル化するにあたりUMLを使おうと思ってますが、
10日位の連続した休みが欲しいですね。
本と修ちゃんがうらやましいです。(本音)
今、スパイラルとかイテレーションとか流行ですが、それを試して
みるには格好の材料です。
76  shu  2003/06/15 18:51 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.2%
>>75 フレームワークを用意してもらうと...助かります
ポンちゃんのマシンに Python インストールするのが一番早いです。
# 一度 Windows マシンに入れてみましたがすぐに動きました。
急がないなら、VC++で画面だけ置き換えても良いですが優先順位は下がります。
Pythonでマシン語まで落とすツールがあるらしいけど試したことないです。
Windows用(に限らず)バイナリの実行モジュールを作ってくれます。
これにはちょっと興味あります。
75  PON  2003/06/15 18:27 id: NmL6hjnglxI  prob: 0.4%
>> プロトコル
修ちゃんフレームワークを用意してもらうと、思考エンジンにのみ
注力できるので助かります。
逆に、その様なフレームワークを用意できますか?
## ただPONエンジンはまだづーっと先になりそうですが(>_<)
74  shu  2003/06/14 23:35 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.2%
>>72 プロトコル
思考部分は最終的にデーモンにする予定です。
program この手の応手は?(局面, 指し手);
program この手は指せる?(局面, 指し手);
program この駒に効いてる駒は?(局面, 駒);
program 詰みですか?(局面, 手番);
こんなのに返事するプログラムです。
# どんどん変化するので、仕様は決めないほうが良い気がしてきた。
# 拘束されるとまずいので
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