HOME
|
ドキュメント
|
ブログ
|
BBS
|
瓦版
|
将棋プロジェクト
|
物置小屋
ドキュメント
象歩
Web瓦版
BBSボード
RDF
こんにちは
(23)
おためし板
(321)
質問箱
(94)
テスト
(30)
You散歩
(4)
建築 DIY
(6)
MTB
(32)
車
(9)
節電対策
(2)
このサイトに関する話
(186)
Linux
(396)
PC用ハードウェア
(6)
Vine Linux 野良系
(64)
PC 工作
(31)
ドローン
(0)
自家製GAFA
(0)
BBS の改良
(105)
Vine Seed
(520)
Zope とプロダクト
(95)
Web の利用技術
(131)
DB とファイルシステム
(63)
Python と C/C++ と...
(29)
Zopeプロダクト開発メモ
(3)
UTF-8 化
(42)
Mail 環境
(8)
COREBlog
(109)
Zope3
(51)
Windows 64bit
(18)
Mac
(2)
Squeak スクイーク
(67)
Django ぶらり一人旅
(3)
64bits
(52)
Mono 思いにふける
(10)
Mint Linux
(8)
CentOS
(2)
ディスクトップ
(4)
象歩将棋
(478)
将棋よもやま
(210)
サイトのデザイン
(31)
心配な話
(66)
うそ
(21)
うそ総集編
(0)
昔のゲストブック
(20)
ボート部
(23)
Web 日記
(199)
スパム
逮捕しる
(20)
スパムお溜り
(47)
ごみ箱
(6)
リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱
象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
全476件 -
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
新規投稿
271
shu
2005/09/17 14:37
id: 3BVR6NRi4pQ
prob:
13.7%
Skype A2A を利用したオセロゲームなんてものが公開されてます
http://sats.zekku.com/44
http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=35337&sid=9c2b4d829db...
http://sats.zekku.com/29
この分野は広まりそう。Skype A2A をキーに Google で検索しても、まだ 322 件しかありませんが。
270
PON
2005/08/30 00:02
id: CORU/7UN43w
prob: 0.8%
>あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
いえーい!
その前にモデリングお願いしますよ
>私はこういう処、頑固です^^
伊達に長い付き合いでもないですし^^;
269
shu
2005/08/29 00:45
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
>>268 まだ帰ってませんよ
ってことなので、P2P 先にやろうかな。異国の人と将棋指すのも面白い。
my 詰将棋は現在 7 〜 9 手詰めが限界
プロファイリングして判ったことは、玉方の受け手検索に一桁余計に時間を費してること
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html
今は候補手にリストや集合(Set)使ってるけど、ジェネレータ使えば 10 〜 100
倍処理速度が上がる可能性があること
http://www.python.jp/doc/release/tut/node11.html#SECTION0011...
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/011207/j_l-pyco...
なんで python でも、がんばれば、馬鹿ツリー検索で 15 手詰めくらいまでは実用になりそうです。いい線だと考えてます^^
あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
私はこういう処、頑固です^^
268
PON
2005/08/26 00:58
id: CORU/7UN43w
prob: 1.1%
まだ帰ってませんよ^^;
囲い込みシステムは好きではないですが、みんなとコミュニケーションとるには
しょうがないと最近はあきらめました。
修ちゃんは頑固なとこあるから・・・
267
shu
2005/08/25 22:40
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.4%
>>266 MSNメッセンジャID教えて
^[$BKM$,;}$C$FL5$$$NCN$C$F$k$/$;$K^[(B
P2P 使って、テレビ電話できるの便利ですけど、いまは慎重にいきたいと思います。
囲い込みシステムも苦手です。ポンちゃんに python やらせようと思ったわけでもありません。
# とりあえず無事に帰国できたようで、なによりです^^
266
PON
2005/08/25 06:51
id: CORU/7UN43w
prob: 0.2%
夜中に目が覚めてしかたなく24みてたら弱すぎでつまんなくなって
こちらきてみました。
明日は王位戦4の2日目ですが、ライブやってますね。
でもなんかプロトコル違うってエラーでましたけど
でもとてもいいことです。
ところで修ちゃんのMSNメッセンジャID教えてちょんまげ
メールいれといてもらえれば検索してみます。
あまりこういうとこには貼り付けないほうがいいと思いますので
265
shu
2005/08/24 22:31
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
ポンちゃんも、とうとう pythonista の仲間入り。おめでとう^^
ちなみに "pythonista" でググッててみると
http://starship.python.net/crew/mwh/hacks/objectthink.html
こんなページがトップでした。
>> ファイル操作が楽なのが気に入りました
僕も文字列やリストとか辞書など、直感的に使える型が多くて C/C++ プログラマにも便利だと思います。
デバッガは大規模なプログラムでは欲しくなりますね。
小さなプログラムの場合は、インタプリタで十分ですけど。
>>奇特な人おおいですね
python 界隈には多い気がします。ハッカーとかギークとか。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html
僕は将棋盤作って遊んでるだけの、単なるプログラマ。
# 今日は、朝から HD 復旧のための土方作業。少し虚しい。
>> ブログで少し解説も載せてます
ところで、↑これ、どこにあります? 見付けられなかった;;
264
PON
2005/08/23 00:59
id: CORU/7UN43w
prob: 0.0%
お久しです。
セガーの番勝負では久々に楽しませてもらってます。
ブログで少し解説も載せてます。(これも久々)
ほんとに時間があるって素敵です。
ついでに修ちゃんから教えてもらったPython、今頃になって
あることことから少し遊びたくなり、eclipseのプラグインで
デバッガー使えるのでいじってます。(PyDev)
つい最近(たぶん数日前)0.9.7.99で引数のバグが直り今日
からちょっとだけ遊んでみます。
ファイル操作が楽なのが気に入りました。
世の中奇特な人おおいですね。
263
shu
2005/08/15 23:43
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
>>254 >>255
七手詰め頂きました。
投稿されて居られたこと、気がつきませんでした。ごめんなさい。
おまけに投稿された図面の表示機能がうまく動作してないようです。申し訳ない。
じき直します。_(.".)_
この手順きれいですね^^
何処のどなたかは存じませんが、ありがとうございました。
僕は知りませんでした、「ばか詰め」って世界があることを
http://www.abz.jp/~k_7ro/rule.html
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050809/P20050809BAKA
262
shu
2005/08/15 00:25
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
>>258 PyZume
バグ々ですね、まあいいか。
ラッパはいい加減にやっつけたけど、手順検索がきつい。100,000 手くらい越えると激遅。
Pentium-4 の CPU ファンがウォーンと唸り出す。
七〜九手詰めくらいが限界 (T.T)
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html
きっと枝刈と戦略が必要なのだろう。詰将棋でこんなに重要とは思いませんでした。
と云う分けで全手検索はとりあえず放棄。しばらくはチラシの裏と鉛筆で愉しませて貰うことにします。
巷では CPU が 10 倍速くなれば、将棋も十倍強くなると誤解してる人が居られますが、
せいぜい一手深読みが出来るようになるだけです。
それよりも道具の性能が上がるとか、アルゴリズムを試せるとか云う方の効果が大きいかもしれません。
C/C++ でコード書けば十〜百倍速くなるかもしれないけど、
今はお気に入りの python で、あせらずゆっくり参ります。
全476件 -
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
Copyright © 2002-2024
Shu KONNO
, All rights reserved. 17 online. 458 today. 2,723,254 visited since 2002/10/26.