HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


全476件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
221  shu  2004/09/18 23:40 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 40.1%
将棋の駒を提供してくれてる人発見(その1)
http://www.geocities.jp/sobechan/
220  shu  2004/08/26 23:19 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.9%
盤面
将棋の手は組合せをすべて計算すれば解決できるなどと云う人が居ります。

詰将棋など条件が狭い範囲に限定される場合はその通りでしょうが、指し将棋には局面の相というものがあって、組合せで解決できる場合とそうでない場合があるような気がします。

その相転換というべき境目はどこにあるのかは興味が湧くところであります。それを追求することは将棋を解くことに等しいのかもしれません。

たとえば図の持将棋局面から勝負することも可能です。お互いに戦う気があればですが。平手の開始局面はどちらの相に入るのでしょうか? 駒落ち戦の場合はいかに? 柔道やレスリング観戦してて、そんなこと考えてました。
219  pon  2004/08/24 12:50 id: LattxbbMtJA  prob: 6.0%
おーい、
王位、
夏の甲子園も終わり、夏の王位戦はこれから熱くなる!
浜田山の夜も暑くなる・・・盆踊りで
218  shu  2004/08/16 01:21 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 5.4%
愛ちゃんすごい。テニスじゃなくテーブルゲームの方。コーチの助言もなしですか。試合してると五月蝿いんだよね、外野が。独りで組み立てて勝ったことに感服。羽生以来、久々の逸材が現れた。
レポ) おめでとうございまーす、素晴しい逆転劇でしたね!!
福原) そんなにきれい事じゃないんだけどね ;-p)
217  shu  2004/08/13 22:04 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
>>216 しばらく鰤
お久し鰤^^ と思ったら bbs のバグ見付けた;; (id 変ですね)
それはさておき、将棋盤オブジェクトの最大の難関は"記法"でした。優柔不断でなかなか決められなかった。フォントはとりあえずオリジナルのもの一セットだけ。
お盆に書き込みするなんて、また振られたか、お店が夏枯れのせんですかね。今日はサッカーと熱波のせいで頭が豆腐状態、(-.-;;
216  pon  2004/08/13 00:45 id: LattxbbMtJA  prob: 1.7%
しばらく鰤に来たら随分おしゃれになってますね(^^;)
215  shu  2004/08/08 01:16 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
なんとなく見えてきたので Zope プロダクト公開しようかと考慮中です。単に局面を表示できるだけのオブジェクトで、たいしたことはできません。だいぶ手つかずだったので、少し見直してから出します。
214  shu  2004/05/14 00:32 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 2.1%
>>213 二日経ってしまった
違う意味で、出来なくなりそうなので御報告。
213  shu  2004/05/02 22:28 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.2%
>>212 高速道路みたいなもので、入口を間違ったら
これはプロの場合で素人には関係ない話です。連休中に少しは進むかと思ったけど、日頃の垢が溜り過ぎ。こすってる間に二日経ってしまった。南無。
212  shu  2004/05/02 01:05 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.6%
棋譜の著作権について
http://seki.webmasters.gr.jp/shogi/copyright.html
ここ見るととても納得してしまいます。
特に「プロの棋譜とアマの棋譜で著作権の有無を分けるのはおかしい」など妙に納得してしまいます。
最近の将棋は高速道路みたいなもので、入口を間違ったら、いかに優れた棋士でも取り返しがつかない、と森下氏が解説してましたが、また納得。
全476件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48