象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
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281
pon
2005/10/28 11:14
id: a/GNNTrZCWI
prob: 4.0%
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修ちゃん、一つ面白いことに気が付きました。
クイズ)
王手でもないのに詰みです。
これはどういう形でしょう??
ヒント)
詰め将棋ではありえません。
※ばかなこといってんじゃないよ!と叱られそうですが・・・
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280
pon
2005/10/25 01:18
id: a/GNNTrZCWI
prob: 4.2%
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おもちゃ箱おもしろいですね!
ただ、今これを見せらつけられるとつらいものがあります。
とりあえず無視してわが道を
・・・修ちゃんにさえに勝てばいいのですから^^;
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279
shu
2005/10/24 00:02
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
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世間では山火事おきてるみたい。
とうとうポンちゃんにまで火がつきましたか。
随分読みますね、どんな手を使ってるのだろう?
まさか、ドロ舟じゃ無いよね;;
巷では局面の特徴をハッシュ/索引化し、探索局面数を競ってる様子ですが、
僕は全局面キャッシュは得策で無いような気がしております。
やはり指し手のリズムのような感覚が欲しいなーと。
もう一つ、詰将棋と実戦は明らかに異なりますね。
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2005/05/post_3535.html
面白い^^
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278
anonymous
2005/10/23 23:13
id: ulI1lBqN6AQ
prob: 0.0%
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>174
詰みを検出できるところまでいきました。(道具が少しづつできてきました。)
#125手目から無意味に駒を進めてわざと王様を詰ませています。
#まだ、角の合駒でバグが一つあります。(簡単)
#完成したら一度リファクタかけて、次はいよいよ詰め将棋へ^^;
#早くプラグインでC++エンジン作りたいな~と・・・
第049手目: 手番=先手, X=4,Y=2,駒=歩, (王手!)X=4,Y=1,駒=王
第053手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第057手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=馬, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第063手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第079手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=歩, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第086手目: 手番=後手, X=4,Y=9,駒=角, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第091手目: 手番=先手, X=3,Y=3,駒=と, (王手!)X=2,Y=3,駒=王
第093手目: 手番=先手, X=3,Y=5,駒=飛, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第095手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=桂, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第099手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第103手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第105手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=銀, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第107手目: 手番=先手, X=2,Y=4,駒=角, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第110手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=馬, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
第112手目: 手番=後手, X=4,Y=7,駒=全, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第114手目: 手番=後手, X=2,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第117手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第119手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第128手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第130手目: 手番=後手, X=5,Y=9,駒=龍, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 詰み!!:X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
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277
pon
2005/10/18 06:39
id: a/GNNTrZCWI
prob: 6.0%
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おおっ!早くも空白がm(_ _)m
ところでまたトシを重ねてしまいました。
いつまでたってもshuちゃんにはトシではかないません。
フォント我々もこんなことよくやってますよね。
きっとボケることはないでしょう。^^;
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276
shu
2005/10/17 21:12
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.2%
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>>274 空白はカットされてしまってます
html の quote 処理に、スペース → 等を追加しました。
firefox/linux ではきれいに表示されますが、win では若干ずれるようです。
固定幅フォント指定の副作用で bbs の記事が間延びして見えます。
本来は <pre> タグを導入すべきかもしれませんし、慣れの問題だけかもしれません。
追記: win で等幅フォントが等幅表示されない問題は、win-xp だと解決されてるらしい。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/FixedP...
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275
PON
2005/10/17 09:10
id: CORU/7UN43w
prob: 50.0%
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失礼↓274
空白はカットされてしまってますです
まあ、意味はわかりますよね
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274
PON
2005/10/17 09:07
id: CORU/7UN43w
prob: 0.5%
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お久です。(^^)/
暇つぶしに棋譜から↓生成するまでできました。(javaですが・・・)
※一応禁じ手もチェック済
対局日:2005/10/10(月)10:00
棋戦 :プロ編入試験
9 8 7 6 5 4 3 2 1
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|香↓| | |銀↑| |金↓| |桂↓|香↓| 一
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| | | |銀↓| | | | | | 二
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|歩↓| | |歩↓|歩↓|王↓| | | | 三
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| | | | | |歩↓|龍↓| |歩↓| 四
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | |歩↓| | 五
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | |歩↓| | | | | |角↑| 六
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|歩↑| | |歩↑|歩↑|歩↑|と↓| |歩↑| 七
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| |銀↑|金↑|王↑| | | | | | 八
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|香↑|桂↑| | | | | | |香↑| 九
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----------- 駒台:先手 (中井広恵女流六段) ----------
金x2 銀 歩x2
----------- 駒台:後手 (瀬川晶司アマ) ----------
飛 角 桂x2 歩x3
※ずれはフォントのせいですよね?
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273
shu
2005/10/11 23:45
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
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CSAサーバプロトコルに準拠した将棋鯖が sourceforge に登録されてるようです。
http://shogi-server.sourceforge.jp/
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/shogi-server/s...
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_server_11.html...
ruby で組んでるらしい。download したら一個のファイル 1776 行でした。(rev 1.31 Aug 25)
python で書き直そうなんて考えてません。
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272
shu
2005/09/28 00:53
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.1%
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宮本定跡なるものが公開されてるのですね。すばらしい^^
http://members.ld.infoseek.co.jp/jyouseki/page002.html
480,000 手も登録されてると云います。データをうまく解読できるのか判りませんけど。
解読できたら使わせて頂きます。感謝!
将棋ソフトに定跡を登録すればするほど強くなると云う説は、現時点では嘘だろうと思います。
定跡手順と云われるものの大半はプロ棋士の棋譜ですが、各局面の評価は決定したものではありません。
定跡手順そのまま、この局面ではこれが最善手と言うのは、あらかたうそです。少なくとも証明はできません。
じゃあ定跡は無意味なのかと言えば、そうではありません。要は使い方です。
将棋の実践手順は、候補手を発想し、それを評価すると云うくり返しです。決して無限局面探索ではありません。
候補手をあげる手間を省ければ効率的です。定跡はそういう意味だけでも、とても有用なものです。
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