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勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


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280  pon  2005/10/25 01:18 id: px.8pGS/E9E  prob: 4.2%
おもちゃ箱おもしろいですね!
ただ、今これを見せらつけられるとつらいものがあります。
とりあえず無視してわが道を
・・・修ちゃんにさえに勝てばいいのですから^^;

279  shu  2005/10/24 00:02 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
世間では山火事おきてるみたい。
とうとうポンちゃんにまで火がつきましたか。
随分読みますね、どんな手を使ってるのだろう?
まさか、ドロ舟じゃ無いよね;;

巷では局面の特徴をハッシュ/索引化し、探索局面数を競ってる様子ですが、
僕は全局面キャッシュは得策で無いような気がしております。
やはり指し手のリズムのような感覚が欲しいなーと。

もう一つ、詰将棋と実戦は明らかに異なりますね。
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2005/05/post_3535.html
面白い^^
278  anonymous  2005/10/23 23:13 id: ulI1lBqN6AQ  prob: 0.0%
>174
詰みを検出できるところまでいきました。(道具が少しづつできてきました。)
#125手目から無意味に駒を進めてわざと王様を詰ませています。
#まだ、角の合駒でバグが一つあります。(簡単)
#完成したら一度リファクタかけて、次はいよいよ詰め将棋へ^^;
#早くプラグインでC++エンジン作りたいな~と・・・

第049手目: 手番=先手, X=4,Y=2,駒=歩, (王手!)X=4,Y=1,駒=王
第053手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第057手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=馬, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第063手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第079手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=歩, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第086手目: 手番=後手, X=4,Y=9,駒=角, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第091手目: 手番=先手, X=3,Y=3,駒=と, (王手!)X=2,Y=3,駒=王
第093手目: 手番=先手, X=3,Y=5,駒=飛, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第095手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=桂, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第099手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第103手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第105手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=銀, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第107手目: 手番=先手, X=2,Y=4,駒=角, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第110手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=馬, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
第112手目: 手番=後手, X=4,Y=7,駒=全, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第114手目: 手番=後手, X=2,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第117手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第119手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第128手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第130手目: 手番=後手, X=5,Y=9,駒=龍, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 詰み!!:X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
277  pon  2005/10/18 06:39 id: px.8pGS/E9E  prob: 6.0%
おおっ!早くも空白がm(_ _)m

ところでまたトシを重ねてしまいました。
いつまでたってもshuちゃんにはトシではかないません。
フォント我々もこんなことよくやってますよね。
きっとボケることはないでしょう。^^;
276  shu  2005/10/17 21:12 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.2%
>>274 空白はカットされてしまってます
html の quote 処理に、スペース →   等を追加しました。 
firefox/linux ではきれいに表示されますが、win では若干ずれるようです。
固定幅フォント指定の副作用で bbs の記事が間延びして見えます。
本来は <pre> タグを導入すべきかもしれませんし、慣れの問題だけかもしれません。

追記: win で等幅フォントが等幅表示されない問題は、win-xp だと解決されてるらしい。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/FixedP...
275  PON  2005/10/17 09:10 id: zVMhtBhSFSc  prob: 50.0%
失礼↓274
空白はカットされてしまってますです
まあ、意味はわかりますよね
274  PON  2005/10/17 09:07 id: zVMhtBhSFSc  prob: 0.5%
お久です。(^^)/
暇つぶしに棋譜から↓生成するまでできました。(javaですが・・・)
※一応禁じ手もチェック済

対局日:2005/10/10(月)10:00
棋戦 :プロ編入試験

   9    8    7    6    5    4    3    2    1
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↓|    |    |銀↑|    |金↓|    |桂↓|香↓| 一
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |銀↓|    |    |    |    |    | 二
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↓|    |    |歩↓|歩↓|王↓|    |    |    | 三
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |    |    |歩↓|龍↓|    |歩↓| 四
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |    |    |    |    |    |歩↓|    | 五
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |    |歩↓|    |    |    |    |    |角↑| 六
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↑|    |    |歩↑|歩↑|歩↑|と↓|    |歩↑| 七
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|    |銀↑|金↑|王↑|    |    |    |    |    | 八
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↑|桂↑|    |    |    |    |    |    |香↑| 九
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

----------- 駒台:先手 (中井広恵女流六段) ----------
 金x2 銀 歩x2
----------- 駒台:後手 (瀬川晶司アマ) ----------
 飛 角 桂x2 歩x3

※ずれはフォントのせいですよね?
273  shu  2005/10/11 23:45 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
CSAサーバプロトコルに準拠した将棋鯖が sourceforge に登録されてるようです。
http://shogi-server.sourceforge.jp/
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/shogi-server/s...
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_server_11.html...

ruby で組んでるらしい。download したら一個のファイル 1776 行でした。(rev 1.31 Aug 25)
python で書き直そうなんて考えてません。
272  shu  2005/09/28 00:53 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.1%
宮本定跡なるものが公開されてるのですね。すばらしい^^
http://members.ld.infoseek.co.jp/jyouseki/page002.html
480,000 手も登録されてると云います。データをうまく解読できるのか判りませんけど。
解読できたら使わせて頂きます。感謝!

将棋ソフトに定跡を登録すればするほど強くなると云う説は、現時点では嘘だろうと思います。
定跡手順と云われるものの大半はプロ棋士の棋譜ですが、各局面の評価は決定したものではありません。
定跡手順そのまま、この局面ではこれが最善手と言うのは、あらかたうそです。少なくとも証明はできません。

じゃあ定跡は無意味なのかと言えば、そうではありません。要は使い方です。
将棋の実践手順は、候補手を発想し、それを評価すると云うくり返しです。決して無限局面探索ではありません。
候補手をあげる手間を省ければ効率的です。定跡はそういう意味だけでも、とても有用なものです。
271  shu  2005/09/17 14:37 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 13.7%
Skype A2A を利用したオセロゲームなんてものが公開されてます
http://sats.zekku.com/44
http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=35337&sid=9c2b4d829db...
http://sats.zekku.com/29
この分野は広まりそう。Skype A2A をキーに Google で検索しても、まだ 322 件しかありませんが。
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