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新規投稿
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shu
2005/07/10 01:02
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.3%
>>259
設計書があるくらいなら C/C++ で作ってるはずなので、もちろん存在しません。
ロジック部とのインタフェースは十数個の API にまとめてます。
早く思考エンジンに取り掛かりたいので、一回目の区切りとして、じきに公開します。
259
PON
2005/07/09 12:40
id: u/fpp8DupYE
prob: 4.2%
おお、修ちゃんいいですね!
GUIと設計書(当然作ってますよね)ください
UMLで作ってたら是非、遊べます
※ボナンザつよいっす(;_;)
258
shu
2005/07/08 00:19
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.2%
たまには法螺でも吹きますか。
PyZume の GUI wrapper テスト
・・・あと何分?
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また、醜悪なタグを追加してしまった。
ZMI スクリプトに 3 行追加しただけ、
足すのは簡単だけど、後で後悔するのだよ;;
-----------------------------------------
257
PON
2005/07/07 06:12
id: u/fpp8DupYE
prob: 1.6%
将棋よもやまが123なので投稿がはばかれました。こちらに投稿します。
奇遇にも先日大ハプニングを起こした一二三先生の話題でしたね。わざと?だとすごい!
REFはほとんどしっていることでしたが、でもおもしろかったですよ。
ただ箇条書きではもったいないような。
256
shu
2005/06/28 22:25
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
>>253 抽象化された棋譜は単なる記号
棋譜の表現形式ずーっと考えてるけど、こんな形に納まりそう。
たとえば、初手7六歩は 7776
先手が、2三に歩(P)を打つ場合は、1P23
次に、進んで成る場合は、232b (従来の'+'は止めて"123..."→"abc..."を使う)
特徴は、
1. 4文字/1手 - 固定長で表現できること。
2. 先/後手が単独で確定すること。
欠点は、
1. 世間と違うこと。
2. 自分の作ったプログラムを改修しないといけないこと (爆
255
shu
2005/06/23 08:03
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 6.7%
9手でありました。
後手の8手目は適当で良いので、総変化は 2^32 (=2^4^8) 手くらいかも。
これならコンピュータで解けるかもしれません。
254
shu
2005/06/22 23:49
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.9%
将棋パズル「最短詰み手数」
1.平手で指し始めて、詰みになるまでの最短手数を求めよ。
2. 上記の手数で辿り着く可能性のある局面の総数を求めよ。
すぐに思い付くのは、左の局面まで 11 手ですが、もっと早い手順あります?
局面の総数は計算不可能なほど大きい。
253
shu
2005/06/19 00:11
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
連盟サイトで「S氏のプロ入りについて」と言う記事の中で明言されてます。
http://www.shogi.or.jp/osirase/segawa/youkou.html
(この件に関して)「すべての棋譜の権利は日本将棋連盟に帰属する」
抽象化された棋譜は単なる記号なので、これに著作権を主張することは出来ないと考えてます。
棋譜に、表現が付いて始めて著作になります。
「ソフトウェア特許」とも違うと思います。(戦法に特許が付くなら、縁台将棋するにもテラ銭が必要;;)
でもある意味、ソフトウェア特許と似てるのですかね。
ともかく、安心して将棋を愉しめるベースができあがるのを待ちます。
「すべての棋譜の権利は日本将棋連盟に帰属する」
この言葉だけ見ると、なんか恐い感じがするのですが、私だけですか...そうですか。
252
shu
2005/06/14 22:04
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
今まで "http://" などをリンク表示してましたが、"shogi://" を追加しました。
将棋盤をダイレクトに表示します。今のところ使い勝手は良くないですけど、使えます。
Zope ってすごいね、ほんの数行追加しただけ。ただし、やり方はきれいじゃありません;;
書式は
「shogi:///zope/{将棋オブジェクトへのパス}/show?seq=**」
で seq=** 手目の局面を表示します
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/301/119
追記:
試すのなら、現時点では、
1. 将棋プロジェクトのお試しページに行き、将棋盤や、詰将棋のオブジェクトを作る。
2. BBS のテスト板で、そのオブジェクトを指定する。
という具合に、入力した局面の表示テストできます。
何れ、こういう手間をかけずに、直接BBSに投稿できたら良いなと考えてます。
あの手、この手を胸に、今日は寝ます...zzz
251
shu
2005/06/12 00:34
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.2%
Bonanza 強いらしいです;;
寝しなに、一局お願いしました。
待った! の仕方も解かったので、少し長引きました。...(それにしても 123 翁への仕打、ひど過ぎ)
いいとこまで行ったけど、残念。先手、銀タ伝、うっ;;
ちなみに、default の 5 秒は二段程度で、60 秒くらいに設定すると R2400 クラスらしいです。
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