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新規投稿
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shu
2005/06/19 00:11
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
連盟サイトで「S氏のプロ入りについて」と言う記事の中で明言されてます。
http://www.shogi.or.jp/osirase/segawa/youkou.html
(この件に関して)「すべての棋譜の権利は日本将棋連盟に帰属する」
抽象化された棋譜は単なる記号なので、これに著作権を主張することは出来ないと考えてます。
棋譜に、表現が付いて始めて著作になります。
「ソフトウェア特許」とも違うと思います。(戦法に特許が付くなら、縁台将棋するにもテラ銭が必要;;)
でもある意味、ソフトウェア特許と似てるのですかね。
ともかく、安心して将棋を愉しめるベースができあがるのを待ちます。
「すべての棋譜の権利は日本将棋連盟に帰属する」
この言葉だけ見ると、なんか恐い感じがするのですが、私だけですか...そうですか。
252
shu
2005/06/14 22:04
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
今まで "http://" などをリンク表示してましたが、"shogi://" を追加しました。
将棋盤をダイレクトに表示します。今のところ使い勝手は良くないですけど、使えます。
Zope ってすごいね、ほんの数行追加しただけ。ただし、やり方はきれいじゃありません;;
書式は
「shogi:///zope/{将棋オブジェクトへのパス}/show?seq=**」
で seq=** 手目の局面を表示します
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/301/119
追記:
試すのなら、現時点では、
1. 将棋プロジェクトのお試しページに行き、将棋盤や、詰将棋のオブジェクトを作る。
2. BBS のテスト板で、そのオブジェクトを指定する。
という具合に、入力した局面の表示テストできます。
何れ、こういう手間をかけずに、直接BBSに投稿できたら良いなと考えてます。
あの手、この手を胸に、今日は寝ます...zzz
251
shu
2005/06/12 00:34
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.2%
Bonanza 強いらしいです;;
寝しなに、一局お願いしました。
待った! の仕方も解かったので、少し長引きました。...(それにしても 123 翁への仕打、ひど過ぎ)
いいとこまで行ったけど、残念。先手、銀タ伝、うっ;;
ちなみに、default の 5 秒は二段程度で、60 秒くらいに設定すると R2400 クラスらしいです。
250
pon
2005/06/11 01:37
id: ou/hhkgTDac
prob: 1.1%
Bonanza強いですね(^^;)
2回目に勝ちました。ふぅー、もうやりません。
249
shu
2005/06/10 13:11
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 2.1%
ハハハ、お互いに見果てぬ夢らしい。^^
248
pon
2005/06/10 00:22
id: ou/hhkgTDac
prob: 0.1%
お久です^^;
名人戦面白くなってきましたね。
修ちゃんの詰め将棋もなかなか進まなくて面白いです。
ただ、修ちゃんの将棋の感性はたいしたもんですので、ぐれずにゴールを目指して欲しいです。
ほんとはこちらに来る前に会いたかったのですが、それ以上に楽しいことがあった場合、どちらを取るかで人の人格って決まるのでしょうか?ということでハッピーな僕をゆるしてくださいm(_ _)m
---- 将棋よりもNBAよりも大切なものを見つけた者より?? -----
追伸)ヒント
・邪魔したら馬に蹴られます(おお、枠内にぴったしはいった!!)
247
shu
2005/06/04 00:26
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
強いねボナンザ。
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
2005/06/02 に公開されたフリーソフト。将棋倶楽部 24 でのレートは約 2400 (自称)。
海外出張中のあなたと同じくらい強いかも。
一回も勝てません。しらふでも無理な気がします。
新聞紙に火が付くのも時間の問題かしら (古い;;)
246
shu
2005/05/23 23:26
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
いいかげんな読みのロジックが必要なんですかね。
夕飯時に BS2 見てたら、阿部が「先手から飛車交換はないです」とおっしゃいました。先手陣は飛車の打ち込みに弱いからです。もし飛車があればこんなことが出来る。もし、もしもがあったら、将棋探索ツリーは考え直さないといけません。
単純なツリーでもてあましてるのに、もしもツリーなんて気が狂います。
探索ロジックの上位レイアに、もしもレイア重ねても、読み手数の発散でダウン必至。
離散数学で漸化式を使うような手法が必要なのかも。
「もしも探索」って、ひょっとして本筋じゃないのかと、一瞬思った。
単純なツリー探索って、読みの検証にしか使えない。ほんと脇役と云う気がしてきた。(逆転
245
shu
2005/05/19 01:02
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
PyZume-0.0.1 を公開します。ピュア Python な詰将棋プログラムです。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/shogi/Docs/pyshogi
とりあえず PyZume.py がフロントエンドでツリー探索を実行します。
PyZume.py をいじれば、他の図面も試すことは可能ですが、ロジックは不完全です。
まだ、ドキュメントも、まともなインタフェースもありません。
解答ロジックは中途半端ですが、デバッグし易いように GUI を最初に追加しようと考えてます。
問題を解くには、すばやい局面の保存と復元処理が必須なので、もう少し考えないといけません。
それが、うまく出来た時点で PyZume-1.0 として正式リリースするつもりです。
ただ、しばらくは作業する時間がありません、orz;;
244
shu
2005/05/16 22:41
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
>>241
詰将棋ツリー探索を python で書いたら 800 行くらい。
流鏑馬一番(七手詰)は運よく 0.4 秒で解けました。
一般的にはツリー探索だけじゃ難しい (合い駒とか、ループもある) ので、実用には遠いです。
当面の目標は「詰むや詰まざるや」百番x2 すべてを、だいたい一秒/図面、以内で解けること。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/shogi/Puzzles/Musou
コードは python のリストを多用してます。C/C++ と比べて 10 倍くらい遅いらしい、
http://www.unixuser.org/~euske/doc/python/python-lisp-j.html...
と云うことで python での目標は 10 秒に設定します。完成は 2〜3 年先になる見込。
羽生でさえ、若いころ将棋無双と図巧解くのに、数年かかったと云う話しだし。
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