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42  shu  2003/05/23 00:40 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 2.3%
>>40
今気付いた #35, #37 へのアドバイスですね。ありがとう
# おやすみなさい
41  shu  2003/05/22 18:26 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>40 おひさです
こちらこそ (ちと、いろいろあって、進んでいません)
>> UMLツール使ったほうが
おや、最近使っているとか?
僕は使ったこと無いです。確かにオブジェクト指向を整理するには便利な
ようです。でも作ろうとしているものがオブジェクト指向に最適なものかも
まだ解かっていません。今の段階は手段の前に夢想してる段階なのです。
僕の頭はあまり建設的にできていません。
目的と条件を入れて置くと自然になんか出てくるので、それにまかせてます。
この過程を捨てるわけにはいきません。
確かに UML 使えれば考えを伝えるのに便利かもしれません。
それにはこの BBS で絵を書くような機能が必要になります。
これはまた別の話しか...
# ソフト工学の成果は使うべきだと思っています。最近少し乗り遅れてますが
40  PON  2003/05/22 16:21 id: 8H3xvblrRXc  prob: 3.3%
おひさです。
UMLツール使ったほうがいいですよ。
39  shu  2003/05/18 22:22 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 3.3%
別に沈黙してたわけじゃないんですが、今日から再開です。
まずは詰将棋からと思っていたのですが、まとまって考える時間無いので
最初は速度追求型のツリー探索ルーチンで行きます。
詰み、詰めよ、囲いの堅さの手数計算には必要な技術だろうということで。
モジュール名は「ぜ将棋」...(汗
# 環境は Python + Tk + C++ なんで Web にはしばらく乗りません
38  shu  2003/05/11 00:42 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
羽生の4五金を見て感じたのだが、局面の状況を上手に見せてくれる表現が
ほしいと思った。5五の位は天王山。
このへんから入って行こうかと思う。
37  shu  2003/05/07 22:29 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.6%
とりあえず芯はやはり C++ になりそうです。何をクラスにするかが問題ですが
局面の表現が最初のつもり。まず最初に動くものが見たいので。
# がっかりしないでくださいね
36  shu  2003/05/07 16:30 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 2.4%
>>29  ▲76歩▽34歩▲22角で画面表示が壊れる...
これはMozilla1.1のバグのようだ。表示イメージは別のツールで表示できるし
Mozilla1.2やIEでも問題は発生しない。
35  shu  2003/05/07 00:16 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 2.2%
>>30 沈黙は金ですか
沈黙は止めました。結果、意味不明のことを書き続けるかもしれません。
とりあえずの言語は何が良いですかね。今のところ候補は
C/C++, Python, Scheme のどれか、または複数です。
もちろん何を作るか決めてないので、議論ではありません
34  shu  2003/05/06 00:35 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 7.3%
>>30  楽しそうですね
苦しみの始まり
33  shu  2003/05/05 00:30 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.8%
羽生は無双を十代の頃、数年かけてすべて解いたそうな
http://www.ag.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/musou/musou00.html...
解き方も色々だろうなー
(無双かどうかさだかではないし、字句通りに受け取らないでほしい)
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