HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (7)
建築 DIY (7)
MTB (34)
(13)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (182)
Linux (396)
PC用ハードウェア (10)
Vine Linux 野良系 (68)
PC 工作 (31)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (13)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (477)
将棋よもやま (207)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (67)
うそ (22)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (95)
鶴南六組 (2)
Web 日記 (202)
 スパム
逮捕しる (4)
スパムお溜り (1)
ごみ箱 (12)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


全475件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
41  shu  2003/05/22 18:26 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>40 おひさです
こちらこそ (ちと、いろいろあって、進んでいません)
>> UMLツール使ったほうが
おや、最近使っているとか?
僕は使ったこと無いです。確かにオブジェクト指向を整理するには便利な
ようです。でも作ろうとしているものがオブジェクト指向に最適なものかも
まだ解かっていません。今の段階は手段の前に夢想してる段階なのです。
僕の頭はあまり建設的にできていません。
目的と条件を入れて置くと自然になんか出てくるので、それにまかせてます。
この過程を捨てるわけにはいきません。
確かに UML 使えれば考えを伝えるのに便利かもしれません。
それにはこの BBS で絵を書くような機能が必要になります。
これはまた別の話しか...
# ソフト工学の成果は使うべきだと思っています。最近少し乗り遅れてますが
40  PON  2003/05/22 16:21 id: moSpTNj6HCY  prob: 3.3%
おひさです。
UMLツール使ったほうがいいですよ。
39  shu  2003/05/18 22:22 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 2.3%
別に沈黙してたわけじゃないんですが、今日から再開です。
まずは詰将棋からと思っていたのですが、まとまって考える時間無いので
最初は速度追求型のツリー探索ルーチンで行きます。
詰み、詰めよ、囲いの堅さの手数計算には必要な技術だろうということで。
モジュール名は「ぜ将棋」...(汗
# 環境は Python + Tk + C++ なんで Web にはしばらく乗りません
38  shu  2003/05/11 00:42 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
羽生の4五金を見て感じたのだが、局面の状況を上手に見せてくれる表現が
ほしいと思った。5五の位は天王山。
このへんから入って行こうかと思う。
37  shu  2003/05/07 22:29 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.8%
とりあえず芯はやはり C++ になりそうです。何をクラスにするかが問題ですが
局面の表現が最初のつもり。まず最初に動くものが見たいので。
# がっかりしないでくださいね
36  shu  2003/05/07 16:30 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.4%
>>29  ▲76歩▽34歩▲22角で画面表示が壊れる...
これはMozilla1.1のバグのようだ。表示イメージは別のツールで表示できるし
Mozilla1.2やIEでも問題は発生しない。
35  shu  2003/05/07 00:16 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.3%
>>30 沈黙は金ですか
沈黙は止めました。結果、意味不明のことを書き続けるかもしれません。
とりあえずの言語は何が良いですかね。今のところ候補は
C/C++, Python, Scheme のどれか、または複数です。
もちろん何を作るか決めてないので、議論ではありません
34  shu  2003/05/06 00:35 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 7.3%
>>30  楽しそうですね
苦しみの始まり
33  shu  2003/05/05 00:30 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.8%
羽生は無双を十代の頃、数年かけてすべて解いたそうな
http://www.ag.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/musou/musou00.html...
解き方も色々だろうなー
(無双かどうかさだかではないし、字句通りに受け取らないでほしい)
32  shu  2003/05/05 00:18 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 2.0%
すき間で申し訳なし。大きく分けて二つ詰将棋エンジンと将棋エンジン
まったく別物ということ(ルールが違う)
全475件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48