HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (10)
建築 DIY (7)
MTB (34)
(13)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (182)
Linux (396)
PC用ハードウェア (10)
Vine Linux 野良系 (68)
PC 工作 (31)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (13)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (477)
将棋よもやま (207)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (67)
うそ (22)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (95)
鶴南六組 (2)
Web 日記 (202)
 スパム
逮捕しる (4)
スパムお溜り (1)
ごみ箱 (12)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


全475件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49
263  shu  2005/08/15 23:43 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>254 >>255
七手詰め頂きました。

投稿されて居られたこと、気がつきませんでした。ごめんなさい。
おまけに投稿された図面の表示機能がうまく動作してないようです。申し訳ない。
じき直します。_(.".)_

この手順きれいですね^^
何処のどなたかは存じませんが、ありがとうございました。



僕は知りませんでした、「ばか詰め」って世界があることを
http://www.abz.jp/~k_7ro/rule.html
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050809/P20050809BAKA
262  shu  2005/08/15 00:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>258 PyZume
バグ々ですね、まあいいか。
ラッパはいい加減にやっつけたけど、手順検索がきつい。100,000 手くらい越えると激遅。
Pentium-4 の CPU ファンがウォーンと唸り出す。
七〜九手詰めくらいが限界 (T.T)
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html

きっと枝刈と戦略が必要なのだろう。詰将棋でこんなに重要とは思いませんでした。
と云う分けで全手検索はとりあえず放棄。しばらくはチラシの裏と鉛筆で愉しませて貰うことにします。

巷では CPU が 10 倍速くなれば、将棋も十倍強くなると誤解してる人が居られますが、
せいぜい一手深読みが出来るようになるだけです。
それよりも道具の性能が上がるとか、アルゴリズムを試せるとか云う方の効果が大きいかもしれません。
C/C++ でコード書けば十〜百倍速くなるかもしれないけど、
今はお気に入りの python で、あせらずゆっくり参ります。
261  shu  2005/08/04 13:21 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.2%
金銀をランダムに入れ換えて Shogi6 かぁ...面白そう^^


Rules of Chess960 (Fischer Random Chess)
http://www.frankfurtwest.de/ChessClassic/cc03/e/c960/rules.h...
注目集める元チェス世界王者考案の『チェス960』(上/下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050725201.htm...
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050726207.htm...
勝手に将棋トピックス
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050801/P20050801CHESS960

定跡データベースに頼ってる人は勝てなくなりますね。
「振り駒の結果、左の金銀入れ換えになりました。それではお願いします。」ってか
260  shu  2005/07/10 01:02 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.3%
>>259
設計書があるくらいなら C/C++ で作ってるはずなので、もちろん存在しません。
ロジック部とのインタフェースは十数個の API にまとめてます。
早く思考エンジンに取り掛かりたいので、一回目の区切りとして、じきに公開します。
259  PON  2005/07/09 12:40 id: QIMIvE4YNaw  prob: 4.2%
おお、修ちゃんいいですね!
GUIと設計書(当然作ってますよね)ください
UMLで作ってたら是非、遊べます
※ボナンザつよいっす(;_;)
258  shu  2005/07/08 00:19 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.2%
たまには法螺でも吹きますか。

 PyZume の GUI wrapper テスト
 ・・・あと何分?

 -----------------------------------------
  また、醜悪なタグを追加してしまった。
  ZMI スクリプトに 3 行追加しただけ、
  足すのは簡単だけど、後で後悔するのだよ;;
 -----------------------------------------
257  PON  2005/07/07 06:12 id: QIMIvE4YNaw  prob: 0.8%
将棋よもやまが123なので投稿がはばかれました。こちらに投稿します。
奇遇にも先日大ハプニングを起こした一二三先生の話題でしたね。わざと?だとすごい!
REFはほとんどしっていることでしたが、でもおもしろかったですよ。
ただ箇条書きではもったいないような。
256  shu  2005/06/28 22:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>253 抽象化された棋譜は単なる記号
棋譜の表現形式ずーっと考えてるけど、こんな形に納まりそう。
たとえば、初手7六歩は 7776
先手が、2三に歩(P)を打つ場合は、1P23
次に、進んで成る場合は、232b (従来の'+'は止めて"123..."→"abc..."を使う)

特徴は、
1. 4文字/1手 - 固定長で表現できること。
2. 先/後手が単独で確定すること。
欠点は、
1. 世間と違うこと。
2. 自分の作ったプログラムを改修しないといけないこと (爆
255  shu  2005/06/23 08:03 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 6.7%

9手でありました。
後手の8手目は適当で良いので、総変化は 2^32 (=2^4^8) 手くらいかも。
これならコンピュータで解けるかもしれません。
254  shu  2005/06/22 23:49 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.5%
将棋パズル「最短詰み手数」

1.平手で指し始めて、詰みになるまでの最短手数を求めよ。
2. 上記の手数で辿り着く可能性のある局面の総数を求めよ。

すぐに思い付くのは、左の局面まで 11 手ですが、もっと早い手順あります?
局面の総数は計算不可能なほど大きい。
全475件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49