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新規投稿
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shu
2003/06/04 23:41
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
ありがとう
手が無い場合は了解しました。じゃあ手がある場合ってどんな手なんでしょう
攻める手、守りの手、負けない手、手を渡す手、駒得する手...
これらを大体二次的なものとして、その次にはどの手を組み合わせるかという
三次的な思考が必要になります。
ここまでできれば有段者クラスにはなれると思うけど道のりは遠い。
コンピュータを利用する場合、現実/非現実のシミュレーションの他に
考えるための道具という見方も有力です。
詰将棋プログラム作りながら、そういうツールにならないかなと思ってます。
現に今日デバッグしてたら、プログラムの方が正しかったことがあった (爆
61
PON
2003/06/04 13:09
id: CORU/7UN43w
prob: 0.7%
>>60
素直に、
・手番で、自玉に相手の駒が効いている。
・その駒(複数もあり)を味方の駒(自玉を含む)で取ることができない。
・玉が移動できる場所(相手の駒が効いていない)がない。
場合は終局−ということは一緒でしょうね。
60
shu
2003/06/04 00:52
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
>>59 指す手が無い場合負け
これは当然です、詰将棋の場合はっきりしています
先手: (王手をかけられない)場合負け
後手: (王手を逃れられない)場合負け
これが実戦の場合どう変化するのでしょう?
59
shu
2003/06/03 00:33
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.5%
将棋の二大ルール
1. 指そうとする局面で相手の王様に身方の駒が効いている場合、局面不正。
2. 指す手が無い場合負け。
58
shu
2003/06/02 22:42
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
うーん難しくて良く解からんけど、僕が幻追っかけているのは確かかも。
今日は王様に当たっている駒の探索しかできませんでした。
早く具体的に見せられたら話しも進むのですが、申し訳なし。
57
PON
2003/06/02 01:21
id: CORU/7UN43w
prob: 8.5%
美しさは幻影です。
また幻影こそが価値を生み出します。
その辺をこれからさぐるようでは時間が足りないと思います。
つまり入玉後のどろどろ詰め将棋もかんじゅの作品も自然から
みればいっしょですが、21世紀のヒトからみれば明らかに異な
ります。それは幻影ですし、また同時に喜びでもあります。
56
shu
2003/06/01 22:25
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.7%
ちょっと反省して、普通の作りに改造しました。
足踏するのはどこか無理している証拠。
この歳で頑張ってもしょうがないので、オーソドックスなコードにしました。
毎日少しづつ出来るようにしておかないといけない。
一日で集中できる時間ってそんなに無いので、そうじゃないと長続きしません。
# 今日 JohnnieWalker 買ってきたので今週中に祝杯あげたいなー
55
shu
2003/05/31 23:06
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.3%
>>52 明日はインストラクションの実装にはいります
肝心な時に足踏するのは悪い癖ですが、今日も立ち止まってしまいました。
トップダウン開発はタマネギの皮を剥くような作業ですが、
最後に現れるのは甘い蜜か、それともパンドラの箱か。
54
shu
2003/05/31 22:05
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.0%
>>53
美しくないものは詰将棋とは言いません。したがって例外は throw させます^^
実戦の場合には当然スタックサイズや変化に限度を設けるので問題になりません。
でも詰将棋の美的評価が難しい (汗
# 昔、美しさを計算しようとした学者がいたようだが、
# 今、手もとにある村山隆司著「詰将棋教室」にヒントが書いてありました。
PS> web に↑の引用記事見付けました
http://www.be.wakwak.com/~ysu1/mathematics/m24.html
53
PON
2003/05/31 14:56
id: CORU/7UN43w
prob: 2.6%
詰まない詰め将棋(失敗作)を使うと永久ループになりますね。
πの計算のように何年も計算させると入玉してから詰ましてしまうことも
あるのでしょうね。
通常の作品だと持駒が少ないので収束しますが、実戦詰め将棋のような
場合は・・・(^^)
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