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Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


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265  shu  2005/08/24 22:31 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
ポンちゃんも、とうとう pythonista の仲間入り。おめでとう^^
ちなみに "pythonista" でググッててみると
http://starship.python.net/crew/mwh/hacks/objectthink.html
こんなページがトップでした。

>> ファイル操作が楽なのが気に入りました
僕も文字列やリストとか辞書など、直感的に使える型が多くて C/C++ プログラマにも便利だと思います。
デバッガは大規模なプログラムでは欲しくなりますね。
小さなプログラムの場合は、インタプリタで十分ですけど。

>>奇特な人おおいですね
python 界隈には多い気がします。ハッカーとかギークとか。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html
僕は将棋盤作って遊んでるだけの、単なるプログラマ。
# 今日は、朝から HD 復旧のための土方作業。少し虚しい。

>> ブログで少し解説も載せてます
ところで、↑これ、どこにあります? 見付けられなかった;;
264  PON  2005/08/23 00:59 id: CORU/7UN43w  prob: 0.0%
お久しです。
セガーの番勝負では久々に楽しませてもらってます。
ブログで少し解説も載せてます。(これも久々)
ほんとに時間があるって素敵です。
ついでに修ちゃんから教えてもらったPython、今頃になって
あることことから少し遊びたくなり、eclipseのプラグインで
デバッガー使えるのでいじってます。(PyDev)
つい最近(たぶん数日前)0.9.7.99で引数のバグが直り今日
からちょっとだけ遊んでみます。
ファイル操作が楽なのが気に入りました。
世の中奇特な人おおいですね。
263  shu  2005/08/15 23:43 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
>>254 >>255
七手詰め頂きました。

投稿されて居られたこと、気がつきませんでした。ごめんなさい。
おまけに投稿された図面の表示機能がうまく動作してないようです。申し訳ない。
じき直します。_(.".)_

この手順きれいですね^^
何処のどなたかは存じませんが、ありがとうございました。



僕は知りませんでした、「ばか詰め」って世界があることを
http://www.abz.jp/~k_7ro/rule.html
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050809/P20050809BAKA
262  shu  2005/08/15 00:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>258 PyZume
バグ々ですね、まあいいか。
ラッパはいい加減にやっつけたけど、手順検索がきつい。100,000 手くらい越えると激遅。
Pentium-4 の CPU ファンがウォーンと唸り出す。
七〜九手詰めくらいが限界 (T.T)
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html

きっと枝刈と戦略が必要なのだろう。詰将棋でこんなに重要とは思いませんでした。
と云う分けで全手検索はとりあえず放棄。しばらくはチラシの裏と鉛筆で愉しませて貰うことにします。

巷では CPU が 10 倍速くなれば、将棋も十倍強くなると誤解してる人が居られますが、
せいぜい一手深読みが出来るようになるだけです。
それよりも道具の性能が上がるとか、アルゴリズムを試せるとか云う方の効果が大きいかもしれません。
C/C++ でコード書けば十〜百倍速くなるかもしれないけど、
今はお気に入りの python で、あせらずゆっくり参ります。
261  shu  2005/08/04 13:21 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.2%
金銀をランダムに入れ換えて Shogi6 かぁ...面白そう^^


Rules of Chess960 (Fischer Random Chess)
http://www.frankfurtwest.de/ChessClassic/cc03/e/c960/rules.h...
注目集める元チェス世界王者考案の『チェス960』(上/下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050725201.htm...
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050726207.htm...
勝手に将棋トピックス
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050801/P20050801CHESS960

定跡データベースに頼ってる人は勝てなくなりますね。
「振り駒の結果、左の金銀入れ換えになりました。それではお願いします。」ってか
260  shu  2005/07/10 01:02 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.3%
>>259
設計書があるくらいなら C/C++ で作ってるはずなので、もちろん存在しません。
ロジック部とのインタフェースは十数個の API にまとめてます。
早く思考エンジンに取り掛かりたいので、一回目の区切りとして、じきに公開します。
259  PON  2005/07/09 12:40 id: CORU/7UN43w  prob: 4.2%
おお、修ちゃんいいですね!
GUIと設計書(当然作ってますよね)ください
UMLで作ってたら是非、遊べます
※ボナンザつよいっす(;_;)
258  shu  2005/07/08 00:19 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.2%
たまには法螺でも吹きますか。

 PyZume の GUI wrapper テスト
 ・・・あと何分?

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  また、醜悪なタグを追加してしまった。
  ZMI スクリプトに 3 行追加しただけ、
  足すのは簡単だけど、後で後悔するのだよ;;
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257  PON  2005/07/07 06:12 id: CORU/7UN43w  prob: 1.6%
将棋よもやまが123なので投稿がはばかれました。こちらに投稿します。
奇遇にも先日大ハプニングを起こした一二三先生の話題でしたね。わざと?だとすごい!
REFはほとんどしっていることでしたが、でもおもしろかったですよ。
ただ箇条書きではもったいないような。
256  shu  2005/06/28 22:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>253 抽象化された棋譜は単なる記号
棋譜の表現形式ずーっと考えてるけど、こんな形に納まりそう。
たとえば、初手7六歩は 7776
先手が、2三に歩(P)を打つ場合は、1P23
次に、進んで成る場合は、232b (従来の'+'は止めて"123..."→"abc..."を使う)

特徴は、
1. 4文字/1手 - 固定長で表現できること。
2. 先/後手が単独で確定すること。
欠点は、
1. 世間と違うこと。
2. 自分の作ったプログラムを改修しないといけないこと (爆
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