HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (0)
建築 DIY (7)
MTB (34)
(13)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (182)
Linux (396)
PC用ハードウェア (10)
Vine Linux 野良系 (68)
PC 工作 (31)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (13)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (477)
将棋よもやま (207)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (67)
うそ (22)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (95)
鶴南六組 (2)
Web 日記 (202)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (11)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


全475件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49
355  shu  2007/04/25 00:13 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
> 1年でボナンザ作った
二年目で候補手を絞るため、評価方法を定跡で鍛えたらしい。
結果的に終盤がネックになったと。。。ほんとか?

終盤で全幅探索するのは手が多過ぎて今のコンピュータは弱い。
その辺がチェスのロジックと違うところ?
渡辺竜王が言う「コンピューターの終盤戦は完璧だと思っていた」は誤解だと思う。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/44150b5b5d9e8d6d04a84292...

終盤戦でも手をちゃんと選択が出来るようになればかなり強いと思うけど、
将棋が強く無いと考えられないかもしれない;;
もしボナンザがオープンソースになったら事件かな。ハハハ;;
354  anonymous  2007/04/24 12:38 id: ulI1lBqN6AQ  prob: 0.4%
>人柄も頭脳も良さそうですね^^

1年でボナンザ作ったようです。
世が世ならあの場所にいたのは?ちゃんかも><;
353  shu  2007/04/22 22:05 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%

人柄も頭脳も良さそうですね^^

図は先手▲2四歩の局面
終盤は深く読まないといけないので全幅探索は不利なのかもしれないけど...
将棋は怖いと思った。

http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/4479014b658180fbdecc0c06...
渡辺竜王が本を出すらしい。楽しみです (^o^)
352  PON  2007/03/25 01:41 id: gCW6ghh5gPQ  prob: 3.0%
>渡辺明竜王の演技には感動
私は、保木さんの人柄に感動しました。
頭よさそー^^;

明日はいよいよ初のネットプロ将棋ですね!
351  shu  2007/03/24 23:38 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.6%
おおむね春ですね。
今週、渡辺明竜王や浅田真央の演技には感動しました。
さくらの季節にクリアなプログラム一本作ってみよう。
とりあえずショートプログラムで。
350  shu  2007/02/08 23:30 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 2.1%
> 期待します。美しければ強くなくていいです
苦心三段くらいですかね
> 抽象化したロジックで正確なものを
もちろん「抽象化したモデルで、正確なロジックを実装」の間違いです;;
349  pon  2007/02/08 12:32 id: 480oHczCgMM  prob: 1.6%
>minimal アルゴリズム 
期待します。美しければ強くなくていいです
#次回はもっと早い時間で(正直、もう何年指してないか・・・)
348  shu  2007/02/07 22:28 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
minimal アルゴリズム
プログラムのバグで負けるのは嫌ですから、最小ロジックでの実装を考えようと思います。
なるべく抽象化したロジックで正確なものをとりあえず一本作ろうと。
もちろん実戦向きでありませんが、検証用にはなるかも。
# 昨日は久しぶりでしたね、余り話が出来なくて残念 (^^;
347  PON  2007/02/06 13:07 id: gCW6ghh5gPQ  prob: 0.0%
それにしても吉田(奨励会2段)は勝負弱い。
2/3に(昇級を)決めてくれると期待していたのに・・・
だいいち運も悪い

 7連勝であと1勝すれば3段リーグへ昇級

このときに限って、連盟が直前に作った罠にみごとにはまってしまった
連盟の差し出したアマ刺客-今泉にばっさり切られてしまったのだ
まだ3勝2敗で昇級の目があるが
3月までに決めておかないと半年を棒に振るし
2/24に1勝1敗では、そのあと
○●●○○・・・
もう一生上がれない
346  shu  2007/02/03 22:57 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.8%
>345 最終戦がつまらなくなりました
そんなことありませんよ
最終戦は深浦を応援、名人戦は郷田を応援します。(^o^)/
その間にソフトも作りませう。
全475件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49