象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
274
PON
2005/10/17 09:07
id: Ut4cEHaZTnM
prob: 0.5%
-
-
お久です。(^^)/
暇つぶしに棋譜から↓生成するまでできました。(javaですが・・・)
※一応禁じ手もチェック済
対局日:2005/10/10(月)10:00
棋戦 :プロ編入試験
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↓| | |銀↑| |金↓| |桂↓|香↓| 一
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | |銀↓| | | | | | 二
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↓| | |歩↓|歩↓|王↓| | | | 三
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | |歩↓|龍↓| |歩↓| 四
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | |歩↓| | 五
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | |歩↓| | | | | |角↑| 六
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|歩↑| | |歩↑|歩↑|歩↑|と↓| |歩↑| 七
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| |銀↑|金↑|王↑| | | | | | 八
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
|香↑|桂↑| | | | | | |香↑| 九
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
----------- 駒台:先手 (中井広恵女流六段) ----------
金x2 銀 歩x2
----------- 駒台:後手 (瀬川晶司アマ) ----------
飛 角 桂x2 歩x3
※ずれはフォントのせいですよね?
-
273
shu
2005/10/11 23:45
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
-
-
CSAサーバプロトコルに準拠した将棋鯖が sourceforge に登録されてるようです。
http://shogi-server.sourceforge.jp/
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/shogi-server/s...
http://www.computer-shogi.org/protocol/tcp_ip_server_11.html...
ruby で組んでるらしい。download したら一個のファイル 1776 行でした。(rev 1.31 Aug 25)
python で書き直そうなんて考えてません。
-
272
shu
2005/09/28 00:53
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.1%
-
-
宮本定跡なるものが公開されてるのですね。すばらしい^^
http://members.ld.infoseek.co.jp/jyouseki/page002.html
480,000 手も登録されてると云います。データをうまく解読できるのか判りませんけど。
解読できたら使わせて頂きます。感謝!
将棋ソフトに定跡を登録すればするほど強くなると云う説は、現時点では嘘だろうと思います。
定跡手順と云われるものの大半はプロ棋士の棋譜ですが、各局面の評価は決定したものではありません。
定跡手順そのまま、この局面ではこれが最善手と言うのは、あらかたうそです。少なくとも証明はできません。
じゃあ定跡は無意味なのかと言えば、そうではありません。要は使い方です。
将棋の実践手順は、候補手を発想し、それを評価すると云うくり返しです。決して無限局面探索ではありません。
候補手をあげる手間を省ければ効率的です。定跡はそういう意味だけでも、とても有用なものです。
-
271
shu
2005/09/17 14:37
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 13.7%
-
-
Skype A2A を利用したオセロゲームなんてものが公開されてます
http://sats.zekku.com/44
http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=35337&sid=9c2b4d829db...
http://sats.zekku.com/29
この分野は広まりそう。Skype A2A をキーに Google で検索しても、まだ 322 件しかありませんが。
-
270
PON
2005/08/30 00:02
id: Ut4cEHaZTnM
prob: 0.8%
-
-
>あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
いえーい!
その前にモデリングお願いしますよ
>私はこういう処、頑固です^^
伊達に長い付き合いでもないですし^^;
-
269
shu
2005/08/29 00:45
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
>>268 まだ帰ってませんよ
ってことなので、P2P 先にやろうかな。異国の人と将棋指すのも面白い。
my 詰将棋は現在 7 〜 9 手詰めが限界
プロファイリングして判ったことは、玉方の受け手検索に一桁余計に時間を費してること
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html
今は候補手にリストや集合(Set)使ってるけど、ジェネレータ使えば 10 〜 100
倍処理速度が上がる可能性があること
http://www.python.jp/doc/release/tut/node11.html#SECTION0011...
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/011207/j_l-pyco...
なんで python でも、がんばれば、馬鹿ツリー検索で 15 手詰めくらいまでは実用になりそうです。いい線だと考えてます^^
あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
私はこういう処、頑固です^^
-
268
PON
2005/08/26 00:58
id: Ut4cEHaZTnM
prob: 1.1%
-
-
まだ帰ってませんよ^^;
囲い込みシステムは好きではないですが、みんなとコミュニケーションとるには
しょうがないと最近はあきらめました。
修ちゃんは頑固なとこあるから・・・
-
267
shu
2005/08/25 22:40
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.4%
-
-
>>266 MSNメッセンジャID教えて
^[$BKM$,;}$C$FL5$$$NCN$C$F$k$/$;$K^[(B
P2P 使って、テレビ電話できるの便利ですけど、いまは慎重にいきたいと思います。
囲い込みシステムも苦手です。ポンちゃんに python やらせようと思ったわけでもありません。
# とりあえず無事に帰国できたようで、なによりです^^
-
266
PON
2005/08/25 06:51
id: Ut4cEHaZTnM
prob: 0.2%
-
-
夜中に目が覚めてしかたなく24みてたら弱すぎでつまんなくなって
こちらきてみました。
明日は王位戦4の2日目ですが、ライブやってますね。
でもなんかプロトコル違うってエラーでましたけど
でもとてもいいことです。
ところで修ちゃんのMSNメッセンジャID教えてちょんまげ
メールいれといてもらえれば検索してみます。
あまりこういうとこには貼り付けないほうがいいと思いますので
-
265
shu
2005/08/24 22:31
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
ポンちゃんも、とうとう pythonista の仲間入り。おめでとう^^
ちなみに "pythonista" でググッててみると
http://starship.python.net/crew/mwh/hacks/objectthink.html
こんなページがトップでした。
>> ファイル操作が楽なのが気に入りました
僕も文字列やリストとか辞書など、直感的に使える型が多くて C/C++ プログラマにも便利だと思います。
デバッガは大規模なプログラムでは欲しくなりますね。
小さなプログラムの場合は、インタプリタで十分ですけど。
>>奇特な人おおいですね
python 界隈には多い気がします。ハッカーとかギークとか。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html
僕は将棋盤作って遊んでるだけの、単なるプログラマ。
# 今日は、朝から HD 復旧のための土方作業。少し虚しい。
>> ブログで少し解説も載せてます
ところで、↑これ、どこにあります? 見付けられなかった;;
|