HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

ボート部


全23件 - 01 02 03 04
22  owa  2015/07/14 01:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.9%

吉田を偲ぶ会2015 (07/11)
今年も無事に開催されました。会場は「とりかく」。

集合写真では、ぐう、チョキ、パー。さすが「ボート部」です。
思い出すのは昔の皿洗いを決めるジャンケン。
(C)川辺撮影

楽しいね^^;うん鶴見か工事中になってしまったから。
競漕会は秋に延期です。
21  owa  2015/06/10 02:57 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
関東理工戦(3)
東工大・海洋大・ペンタ連合 3"53'99 / 1000m だそうです
すごいな...

その一方、吉田メモリアルクルーは 07/11 に集合決定 (予備日 07/18)
去年の成績をそのまま延長すれば 3"35'00 / 1000m くらいか?
あれ、また計算間違ってますかね;;

# 毎日 3Km 位の距離を早足で散歩してます。
# 最近は 22〜23 分程、時速 8km くらいでしょうか。少しハアハアします。
# 前足出す時はなるべく前傾姿勢、ストレッチャーに乗るイメージで。
# 近所の人からは変人に見られてるかもしれません。
# あと無負荷スクワット 60 回。
20  owa  2015/05/09 22:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
関東理工戦(続き)
早々に辞退しました。スマソ。

なんと去年から 500m → 1000m レースに変更されたそうです。
そんなに漕いだら死んでしまうので、「お父さん止めて〜」
と妻や子供たちに引き止められました (これは仮想です)。

前回記事「漫漕ブログ」の引用は少々古うございました。2014 版がありました。
http://blog.goo.ne.jp/concordia12/e/b6c16e4d771638177867347f...
おーっ、スタートはフルレンジ 6 本。私が現役の頃と同じだ。
なんとか参加できる日が来れば嬉しい。
19  owa  2015/05/06 23:31 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
関東理工戦ボート
案内が届いた 6/7(日) だって。どうする?

調べてみたら、去年はこんな感じ
http://blog.goo.ne.jp/concordia12/e/ddbc9b1fb023474b84576e9a...
優勝タイムは OB 戦らしからぬ 1"46'31 だと。工大連合ずるいぞ; (うそ;)

ちなみに今年の五大学戦(OB)優勝の外語大タイムは 1"55'09
http://blog.goo.ne.jp/concordia12/e/fb76a2267fed8ea6371768ab...

もしこの辺をねらうのであれば参加したいな。
吉田メモリアル-1st での推定タイム 2"05 ではやはり勝てぬのはわかった。
# でも 40 年ぶりで漕いだにしてはこれは上出来です。*よくできました*
18  owa  2015/05/01 01:25 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%

五大学レガッタ 04/29 晴天
写真はシニア (若手ではない方の) OB レース。(C)宮本弘之さん撮影
不慣れなサイドを担当された方々、ありがとうございます。
今年はOB戦にも少し慣れて来たのか楽しい時を過ごせました。

非力な我がシニアクラスではバランスが肝要。
それを無視した計画は無謀かもしれません。
どだい現役の頃から力で勝ったことはありません。


他からも写真を頂戴しました (C)菊池撮影。
M川さん、O原さん、M元さん、E原さん... 良い顔;してます。
このキャッチ前の感覚はたまりませんね。

ちなみに2番、4番の漕手は今回本来の逆サイドを漕いでます。
彼らはこの後、若手 OB クルーのレースにも呼ばれ、
そこで優勝しました。一日で2度楽しんだことになります。

個人的なメモ (内緒;)
1. リストバンドが盲点
  汗かきな私は最近左手に着用してます。
  今回気が付いたのは、右手は適当な湿り気があるけど、
  左手にはまったく無いこと。(汗;
  ハンドルがすべり失敗でした。レース直前に気が付きました。

2. インサイドワーク
  ブレードが昔より広いと云う意識が少し過剰でした。
  インサイドワークでフェザリングするのだけど、
  ブレードが直立するのを感じるのはあくまでアウトサイド。
  昔の感覚のままで OK。やはりインサイドは添えるだけ。

でもバランスの悪い艇ではインサイドを固定するのは必要
角度を固定しないと切り込んでしまう。昔は経験則で対処できた。
今はどうしたらいいのだろう。と悩みは続く...
17  owa  2015/04/21 03:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.7%
今年の五大学レガッタは4月29日です
参加しないつもりでしたが、とりあえず行きます。
シニアクラス (OB レース) に参戦することになりました。
でも最後にジャンケンに負けて応援に回るかもしれません。

まあ、仕事でこもりっきりで少し運動したいところなので、
良い機会です。
16  owa  2015/04/14 00:57 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.5%
吉田メモリアル漕艇会-2nd
今回は五世代漕艇会となるみたい
# 小川君、もしこの記事を見たなら連絡ください。
# もし拘束してるなら帰してください > North Korea

その前に五大学戦シニアクラス (OB レース) があるけど、
http://tousoukai.info/201204/announce/409
今回は参加しないこととしました。

昨年の「四世代競漕会」の漕ぎっぷりは異常にすばらしい。
https://www.facebook.com/video.php?v=749891101757983&set=o.1...
今年も負けずにちゃんと漕ごうと思います。
15  owa  2015/03/16 01:47 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
四世代競漕会の動画
https://www.facebook.com/video.php?v=749891101757983&set=o.1...
ごめんなさい facebook あるいは、さらに facebook「墨堤の雄」
に登録が無いと見られないかも知れません。

映像を見ると、皆さん、まさかと思えるほどすばらしい漕ぎしてます。
不思議とリズムが良い。人生はやはり一度切りと思わせてくれる姿。

とうやら A, B 両クルーとも約 300 m を 75 秒ほどで漕ぎ切りました。
スタートを含めて約 38 ストローク。レートは約 30 回/分 です。
(手前の B クルーは途中でピッチを上げて 40 ストローク)

これを 500m レースにそのまま換算すれば、
タイムは 125 秒 (五大学シニア優勝狙えるレベル)。
ストローク数 64 となります。

両手に 5 kg くらいのダンベルを持ち、
スクワット 64 回を 2 分くらいでこなせれば、
五大学シニア戦では十分な体力があると思います。いかが?
# 今さら工夫しなくとも 10kg 程度の重しは既に獲得してるかも(笑

その一方、五大学ミドルは 2000m を約 8 分でレート 28〜30 位ですから、
少なくともスクワット 250 回を 8 分でこなす能力は必須と思います。 

追記: 300m では無く 350m だったかも。計算が全部狂いますね。失礼。
14  owa  2015/03/06 02:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
五大学2015の予定
http://tousoukai.info/201204/announce/409
http://www.jara.or.jp/toda/2015/201504.html
漕艇に参加するか、応援だけにするか。
応援するなら自転車で並走したいか。
13  owa  2015/03/01 02:59 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
OBと現役の懇親会
天気にはめぐまれました。

生まれて初めて七番漕いだのだけど、
オールが艇に嵌ってしまったのが何度か。
水中に切り込んだのが二回。
うっっ、ごめんなさいの Missing You です。
...こんな経験は初めて (涙;

うまくストレッチャーにも乗れず、
力まかせに漕いでるのを実感。
私には最低で最悪の漕艇でした。
反省するばかりで、落ち込んでます。

# でも杉浦君(整調)と久々に会えたのは嬉しかった。
# 懇親会で少し話するまでは気が付かなかったけど。

追記:
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=809519322461827&set=...
今回履いた青のブカブカパンツは大失敗でした。
ストロークのたびに右手の親指が引っ掛かりました (今思い出しました)。
漕ぐのに適するのはやはり短めのパンツだと思った。
全23件 - 01 02 03 04